• ベストアンサー

SONYブランドの凋落は何故でしょう?

righteggの回答

• rightegg
回答No.4

こんばんは。 正にソニーであるがゆえ、という気がします。 ラジオ、テレビ、ウォークマン、8mmビデオ、CD、MDとソニーは常に先駆者として業界を牽引して来ました。 革新的な製品を生み出し、先駆者として規格を作りながら今のブランドを築き上げて来ました。 おかしくなったと感じたのはプレステ、バイオ辺りからでしょうか。人材が急速にばらけてしまった感じがします。 (内部はトップの思惑とは別に右手のやる事を左手が知らないような状況です) そういった状況の中でも常に時代のトップを目指してしまった為に判断を間違うと影響が大きい。良く言われる事実ですが、デジタル家電への対応の遅さが致命的だったと思います。特に薄型テレビ、ポータブル機器の2つ。トリニトロンを延命させた結果出遅れ、起死回生で次世代技術を先取りするも空振り、結局サムスンと提携してお茶を濁してしまいました。 そしてポータブル。代名詞であったはずのウォークマンが急落。長年DRMの研究に時間と金を費やし、ゆるやかに進化させるつもりがiPodという黒船が来襲。あっという間にポータブル分野のシェアをかっさらわれて、MDが過去のものに。 ここで追従すれば良かったのですが、またもや迷走してNetMD、Hi-MDと無意味な進化に力を使ってしまいます。 ここへ来てようやく追従路線となって、まともなポータブル機器を発売して盛り返しつつありますが、この数年で失ったものはかなり大きいでしょう。 とはいえ元々技術力はかなりある会社です。 パソコンは別にしても、ポータブル分野でのアドバンテージはまだまだあります。開き直って松下並みに他社の真似をすれば勝機はあります。 きっと今考えているのは、かつてVHSに敗れ去った時に8mmで仇を取った様に、次世代での大逆転でしょう。 カリスマが居なくなったソニーがどう変わるか、もしくは変わらないのか、なかなか面白いですね。 取りあえず次の勝負はiTMS日本版スタートの時ですかね。10年近くこの分野に大金を投入し続けたソニー(mora/bitmusic)が今や世界一の音楽配信サービスに対抗出来るか?

noname#15040
質問者

お礼

鮮やかな分析ありがとうございます。  私も、音楽配信サービスには着目しています。確かに配信曲数も多いし、音質も良いのですが、デバイスへの転送が限られていて、少しセコイ気がします。  また、エンターテイメント以外でアッと言わせる新製品、次世代技術を見せてもらいたいですね。  ありがとうごさいました。