• ベストアンサー

ムシカードはコピーでもスキャン可?

kaz_houseの回答

• kaz_house
回答No.2

トレーディングカードの専門店に行くと「スリーブ」というカードにぴったりのサイズのビニール袋のようなものが売っています。汚さないように、という用途ならこれで十分だと思いますが、価値のあるカードなどはさらに堅いケースもあります。ゲームをするときだけ取り出すようにすれば汚れや折れから守ることが出来ます。ただし出し入れの際に折れたり汚れたりするのは防げません。 コピーしたものが使えるかどうかですが、ムシキングの公式サイトに「個人で楽しむなどの場合を除き、カードやバーコードを無断複製しないで下さい。」というコメントがありました。偽造カードなどとして使ったり配布したりしなければコピーしたものを使うのはOKということだと思います。

参考URL:
http://mushiking.com/cards/index.html
bobspeed
質問者

お礼

>「個人で楽しむなどの場合を除き、カードやバーコードを無断複製しないで下さい。」 意味ありげな内容ですね。 有難うございました。