• ベストアンサー

大阪でマンションを買う

子供が生まれたてで、3人家族。治安の良いところで腰を落ち着けて生活したいと思っています(今は賃貸) かなりモデルルームも回ったのですが、今は都島にするかどうか迷っています。 都島の方は便利で共有施設も揃っているのですが、1000戸を超える巨大プロジェクトで、同じようなマンションも他に多くあり、数十年後、人口が減って価格が下がり、共用施設の負担費も増加、、、、なんて不安があります。 今はいいんですけどね。 そのあたり詳しい方はいらっしゃらないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.3

2のものです、私は専門化でも不動産屋でもありませんが、バブルの頃に建てられたものは大きく値が下がっていますね、しかし今は値が下がり1億→2000万みたいな 極端な値下がりはないと思いますけど・・・ ちなみにOAPレジデンスタワーは先にできた方が 2億後でできた方が1億だったそうです。 都島橋ふもとの桜ノ宮リバーシティーも億ションだったけど大幅に下がったそうです。 カデンツアザタワーは交通の便あまりよくないので 今が適正価格かも? 同じ都島のベルパークシティーにお住まいの方に お話を聞いたり、値段調べたりしたら 参考になるかも? あのマンションかなり大型ですね、あの界隈で 大型マンション建てれるのは隣の工場ぐらいです(もう空き地かな?) チラシを見る限りでは宝くじ当たれば私も欲しいです。。。

tonyshoe
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12667
noname#12667
回答No.4

#1です。再度・・・ >都島の方は便利で共有施設も揃っているのですが、1000戸を超える巨大プロジェクト 実家の父がモデルルーム作成に携わってます。 該当のマンションは拘置所のお隣です。 モデルルームと実際のマンションは材料が全く違います。 一般に、モデルルームは最高の材料で、高級家具をリースして開示され、実物は最低の材料です。例えば、モデルルームの玄関は大理石、実際住む場所の玄関は、名前も聞いた事のないような安い石です。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.2

都島の大型マンションといえばあそこですね あの界隈では大型マンションたくさんありますので その辺の相場や住民の方に聞いてみてはいかがですか? 隣にまだ大型マンション建設可能ですね! でも中小のマンション購入より資産価値があると思います

noname#12667
noname#12667
回答No.1

>数十年後、人口が減って価格が下がり、共用施設の負担費も増加、、、、なんて不安があります。 おっしゃるとおりです。うちは賃貸・大阪市鶴見区です。同じく3人家族。 鶴見も巨大マンションが一昨年に完成し、ちょっとした15階建てくらいのマンションがたくさん建てられました。何軒かモデルルームを見て勉強し、さらに賃貸で不動産(自己所有物件)を貸し出し、自宅は、また違うマンションを借りています。 が、人口増加にある区であるにも係わらず、過剰供給になってきて、最上階1000万円台ものもの出回ってます。人口が減っているのなら尚更です。 鶴見区のカデンツァ・ザ・タワー(花博開催時にできた超高層マンション)は御存知ですか?億ションだったのに今や2000万円台で販売されています。 答え=やめときなはれ~

関連するQ&A

  • マンションの価値が下がらない条件

     マンション購入を検討しています。基本的には消耗品として捉えるべきなのかもしれませんが、どうせなら価値が下がらない方がいいですよね。  新築マンションのモデルルームを見に行ったときに、大型(例えば500戸程度)で共用施設が多い方が下がりにくいと言われました。それは本当でしょうか。  また、その他のマンションの価値が下がりにくい条件を教えて下さい。あくまでも一般論で結構です。

  • 娘が一人暮らしで大阪に住んでいて大学卆業で今のマンションをでなければな

    娘が一人暮らしで大阪に住んでいて大学卆業で今のマンションをでなければなりません! 来春からの仕事さきは、淀屋橋です。治安がよくて通勤にも便利な地域はどこがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。賃貸マンションを探しています。

  • 大規模マンションのメリット、デメリットについて

    現在、夫婦と子供(1才)の三人で賃貸アパート暮らしです。 そろそろ、引越しも考え始めているところです。 そこで質問です。 現在、同じ市内に900戸強の大規模マンションが建設中で、先日モデルルームを見に行きました。資金の問題もあり、購入は見送りましたが、この先も出来上がった棟から売り出すそうです。 見学に行き、案内の方から大規模マンションならではのメリット(主に設備の充実、ミストサウナ、生ゴミ処理施設、広場…)を聞くと、「これは買うべきじゃないか」「これ以上の物件はないのでは」と思い、「ちょっと無理してでも買う?」という話になったほどです。 おそらく、私達はマンション購入には素人過ぎて、大規模マンションならではのデメリットは思い付きません。 そこで、大規模マンションのメリット、デメリットを教えてください。

  • マンションが欲しい、何でも教えて!

    お世話になっております。 都内に夫婦2人で永住するマンションが欲しくてパンフレットを多数請求しているのですが、どこをどう見たら良いのだか、正直言ってわからないのです。 モデルルームの写真はどれも素敵で強烈な印象ですけど、オプションをめいっぱい使ってインテリアもプロが手がけているんですよね。 このままモデルルームに行ったら惑わされそうです。 それに田舎から都内へ何十件ものモデルルームまわりは困難なので皆様のご経験・アドバイスなど、助けていただけないでしょうか。 一応、ど素人の私(妻)が考えていることは以下の通りです。 1.投資用マンションは避ける。(賃貸でマナーの悪い住人が多くなる可能性がある) 2.やっぱり南向き(厳密には南西が良いのか?)。 3.イメージが良いので、世田谷区が第一希望。(世田谷区ならどこでも良いのか???要は治安が悪くないことが大事。) 4.管理会社がしっかりやってくれる。(その良し悪しってどうしたらわかる?) 5.結露・湿気がひどくないこと。 6.セキュリティーを考えると新築?(過去に私がストーカーらしき被害にあい、未解決のままなので) 7.中古マンションはお得?それとも建築基準が昔は今より甘かったので資産価値がないことが多いって本当? リフォームが高くつくだけ? 8.基礎が丈夫であること。 9.高層マンションはエレベーター待ちが辛そう。 10.キッチンはカウンター付きでダイニングに面していた方が料理中も孤立せずに会話に入れる? 11.信頼できる業者選び・営業スタッフにも恵まれたい!! 新居選びのポイント・「ここだけはゆずれない!」とがんばって良かったこと・逆に良さそうな物件でも「これだけは却下!」してよかった・自分だったら絶対買わないケース、などいろいろ教えてください。 お礼、遅くなりますがお許しください。

  • 住宅財形貯蓄の使途に関して

    よい方法があれば教示願います。 現在、賃貸マンション建設(12戸)を計画してます。 住宅財形(700万円)の使途として、賃貸用住宅には 使用できないらしいと聞いています。 また、建設を請負う業者から、2~3年 モデルルームとして1戸貸して欲しいとの 要請を受けています。 この部屋を自己使用の部屋とし、業者との共用として 貸すことにして・・・・などでうまく、住宅財形を 使うことはできないでしょうか。 でも、こんなことすると、賃貸事業としての建設費用を 税の控除に使えなくなってしまうのでしょうか。

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • 新築マンション購入あるある

    先日、婚約者の彼と初めてモデルルームに行ってきました。 購入うんぬんよりデート感覚です。 アンケートに彼が頭金予定や支払可能額、年収、勤め先等記入して 15階建54戸のうち5階の部屋を勧められました。 営業さんは54戸中、年収にあうのは2~7階では?、 空いてるのは2階、5階、7階の各1部屋、 もしくは13階以上の高い部屋ですとご予算に合いませんしね…と。 そもそも、まだ購入は考えていなかったので自分の意見もなく (支払可能額や、間取り、こだわり…すべてに対して) 営業さんのお話を聞いていたのですが、 モデルルームを見た後、どうでした?的な話をしていたら コンコンと事務の方が入ってきて営業さんにメモを渡しました。 すると『すみません、2階のお部屋が売約済になりました~』と残念顔。 話は長くなりましたが、 (1)アンケートの内容(年収や会社)を見て空いている部屋を細工するもの? (2)話中に事務員さんが入ってくるパターンはあるある? 帰り道に彼が『(1)に関してはうちらが渋ったら3階がキャンセルでましたとか 言ってくる』とか『(2)は今買わなきゃ感を煽るため』といいます。 マンション見学が初めてだったので今後の対策のためにも 皆さんが経験した営業あるあるを教えてください。

  • 分譲

    分譲マンションを一戸所有してるんですが築12年です。 聞くところによるとマンションは古くなると共用部分含めた改築などでお金がかかるので今の内に売り払って賃貸でどこか借りた方がお得だと。 そうなんですか?

  • マンションの共用階段で何度も転んでます

    入居して半年の賃貸マンションの共用階段で何度もつまづいたり、転んだりしています。 先日はつまづいて階段の中程から下の踊り場まで落ちて腰を打ってしまいました。 共用部分は建物内にあるので、雨で濡れたりする事は無いのですが、築20年で踏み面の 滑り止めもすり減っており、手すりもありません。 夫も何度も滑り落ちそうになっています。 子供も欲しいので、妊娠した場合も考え、手すりを付けてほしいと管理会社へ相談して みたのですが、今までそう言った(滑って怪我をした)連絡を住人から聞いた事がないので 手すりを付ける事は考えていないと言われてしまいました。 引越して間もないので、転居は考えておりません。 どういうアプローチをすれば手すりを付けてもらえるのでしょうか・・。

  • マンションの隣室利用

    築20年ほどのワンルームマンション(賃貸)で無線LANを使って隣室とネット接続を共有することは可能でしょうか? もう一部屋ほしいと思っていたところに、偶然隣室が空いたので追加契約し、ネット接続の最安方法を検討中です。皆様のお知恵をお貸し下さい。 今の部屋にはBフレッツを引いてあり、buffloの有線ルーターを利用しています。