• ベストアンサー

畳からフローリングにするときの下地の処理は?

お世話になります。 築17年の家なので 以前2階和室の部屋を自分で改装してフローリングにしたいとこちらで相談したのですが…やはり自分ではなかなか… そしてこの度、思い切って大工さんにお願いすることにしました。 ついでに押し入れもクローゼットにすることに。 実は見積もりで床工事が45000円なので自分でしてもあまり変わらないと喜んでいたのですが…(クローゼット工事は含んでません) 明細書を見ると施工方法が根太4000×45×45を10本使用してその上から直接床材を上から張るみたいなんですが…根太の上にコンパネを張らないで床材を張った場合年数が経過すると浮いてきたり、下への音が気になるのですがいかがでしょうか? もちろんコンパネを下に入れる場合は工事費は1万ほどアップします。 昔はこの方法が当たり前のようにされていたみたいなので、たいして変わらないならこの方法でいいかなと思っています。 2~3日中にどちらでするか返答予定なので経験者の方や専門家の方のご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フロアーを丈夫にしたければ45mmの根太を33mmにしてコンパネをボンドをつけて釘打しそれにフロアーをボンドをつけて釘打すればいいとおもいます。 グラスウールはアスベストは含まれていませんが心配ならサニーライト(材質はウレタン)にしてみたらどうですか。サイズ 厚みも色々ありますよ(少し割高になりますが)

kororin0827
質問者

お礼

有り難う御座います。その商品早速ホームセンターに行ってみて見てみたいと思います。 商品買ってきて(サニーライト)大工さんが床材張る前に根太の間に入れる(置く)だけでいいのですよね?自分でも簡単にできますよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

#3ですが補足ですウレタンのほかにスチロールもありますこちらのほうが安いですが、ホームセンターで1枚づつ買うより大工さんに頼んだほうがいいと思いますよ。

kororin0827
質問者

お礼

わざわざまたご意見有り難う御座います。あれからホームセンターで見に行ったらグラス…のほうしか置いてませんでした。しかも1ロール売りで6坪分でした。大工さんにスチロールを聞いてみますね。

• smoks-gen
回答No.4

現状の根太は撤去しないで、直角方向に新たに根太組みをしてからフローリングを貼り畳敷きのレベルと同一にするという工事を前提に回答します。 釘を利用して接合する箇所が増えるわけですから将来的に床鳴りが発生する可能性は高いと思いますので、在来の根太と大引との接合部に新たに木ビスで補強し、新たな根太と在来の根太の接合も同様に木ビスを使用してもらった方が良いと思います。 音対策としては、断熱材のような比重の低い材料(軽い)は遮音性能は全くありませんので、フローリングの下に硬質石膏ボード+合板をはればほとんど問題ないと思います。

kororin0827
質問者

お礼

有り難う御座いました。皆様のご意見をじっくり参考にさせて頂きますね。

• produce
回答No.2

こんにちは!畳の厚さはどれ位ありますか?普通、フローリングは12mm程ですので、下地材(根太、コンパネ)の高さが畳の厚さー12mmを超えるとフローリングの仕上がり面が畳寄せ(和室周囲の壁と畳の見切りとなる細い木)や敷居より高くなってしまい、寸法的にコンパネを貼れないのかも知れません。勿論、根太の上にコンパネを仕込んでからフローリングを貼った方がシッカリしますが、根太張り用のフローリング材のメーカー工事仕様は根太に直に貼る様になっていますので、取り立てて不具合はないと思います。

kororin0827
質問者

お礼

早速のお返事 有り難う御座いました。 畳の厚みはめくってみないと分からないのですが… たしか12ミリの床材を入れるような事をおしゃってましたが… アドバイス頂いて根太の間に断熱材を入れようかと思案しています。

回答No.1

こんばんは、始めまして "根太4000×45×45を10本"使用ということなので、たぶん8畳の和室を洋室にされるのだと思いますが、今 現在、新築の家なら普通フロアの下地は、21mmから28mmの合板を貼る方法が1番多いと思います。それは音の問題もそうなのですが、剛床といって床を面として剛強なものにしてしまう考え方です。  実際今回の場合1部屋だけそうしてもあまり効果はなさそうですので、根太を45×60とか45×75にして12mmの合板でもOKではないでしょうか?周りの高さも考慮してですけど。  音が気になるのなら、遮音材をフロアの下に敷くのもひとつかと思われます。

kororin0827
質問者

お礼

早速お返事有り難う御座いました。 和室は6畳です。 >音が気になるのなら、遮音材をフロアの下に敷くのもひとつかと思われます そうですね、DIYで断熱材(50ミリのブラスウール)を入れたら床の保温にもなると見たので何も入れないよりきっと防音効果もあるでしょうからそっちの方でお願いしようかと思います。 でも一つ気になるのが今問題のアスベストがこの断熱材に含まれてないか気になりますが…