畳からフローリングにリフォーム

このQ&Aのポイント
  • 畳からフローリングにリフォームしたい方へのアドバイス
  • 畳を外した下地には、45角の根太の上にコンパネ12ミリが張ってありますが、床材12ミリを使用する方がおすすめです。
  • 根太の36ミリ×45ミリがない場合は、プレナー加工を行う必要があります。コンパネを打ってその上に床材を敷く方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳からフローリングにリフォーム

畳からフローリングにリフォーム 畳からフローリングに、リフォームしたいと思っています。 敷居との段差、60ミリありました。根太、コンパネ、床材で仕上げたいと考えています。 コンパネ12ミリ、床材12ミリ、根太36ミリ×45ミリでいこうと思いました。 根太の36ミリ×45ミリがやっと見つかったのですが、プレナー加工がしてありませんでした。ほぼ平らなので、コンパネを打てば、その上に床材でOKでしょうか? 畳を外した下地は、45角の根太の上にコンパネ12ミリが張ってあります。 45ミリ角の根太の上に、床材12ミリの方がよいのでしょうか? いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

見習い大工のマサルです。私的には合板とフロアの2重貼りを推奨しますが、これをやる際は野縁と言われる在来工法で言うところの天井下地材をお勧めします。理由は規格サイズは36ミリ角ですが実際は痩せていてここまで無いのが普通だからです。でも理想を言うと間柱(30×105等)を使って下地をし、合板フロアで約25ミリ(合板は12ですがフロアは12,5ミリです)これは築年数の古い所で敷居と床が同一寸法になっていない場合に6ミリの余裕を見てパッキン等で敷居と平らにするときはこういう小さい下地を使ったりします。ちなみにパッキン入れるのは下地の下です。一番簡単なやり方は45ミリ角下地にフロア貼って3ミリ段差を付けるのが一般的です。この考えでやってかつ合板フロアと施工する場合は33ミリ下地があれば可能です。こういう意味で野縁を最初にお勧めしました。ちなみに下地材をご購入の際には必ずスケール(メジャー)等寸法を計れる物をご持参下さい。大概ホームセンターに売っている程度の材木ですと寸法がまちまちだったり、反ってたりひねくれたりしていますので。あれは安いですがはじかれた材料が結構まざっていてそれを大量購入して安く販売しています。2×4材が比較的まともそうですが狂いは比較的ひどいです。まぁこれは元々そう言う材料です。今回は恐らくそれ以外の材料になると思いますので、固い節が大きく今にも割れそうなものや虫食い物にはご注意下さい。反ってたりしてもビス等でとめるとおもいますのでそれ程心配はいりません。

その他の回答 (2)

  • tmkb
  • ベストアンサー率42% (38/89)
回答No.2

45×45の根太(303mmピッチ)にフローリング12mmでもいいと思います。 3mmくらい面落ちさせてもバリアフリーの対象範囲ですし。 3mmが気にいらないなら根太に薄ベニヤをパッキンに使うのも良し。 リフォームでよく見るのですが必ずといっていいほど水平ではないので 3mm落ちのつもりでやっています。 逆に敷居よりもフローリングが高くなるほうがまずいです。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

私は大引きから底上げします。 コンパネ剥いで 既存の根太をとって 大引きを一旦とます。 それから(大引き・掛居)天端を敷居より 床材12mm、コンパネ12mm、根太45mm(60mm)、下げます。 既存の捨て張りの上から根太を打つと、床鳴りの原因になるのであまりしません。 でも、そのまま貼れば断熱性能、遮音性能は向上しますね。 そのまま、根太打ちの参考URLがありましたhttp://www.sekichu.co.jp/diy/076.html

関連するQ&A

  • 合板、何を使えばいいでしょうか?

    畳からフローリングにリフォームを考えています。 根太、合板、床材で仕上げる予定です。 ホームセンターで、材料を選んでいますが、針葉樹、ラワン、コンパネ、どれを購入すればいいでしょうか? また、根太に、杉の横60ミリ×高さ30ミリを使いたいと思うのですが、問題ないでしょうか? 敷居との段差が、60ミリの為、この根太を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 畳からフローリングでの根太の高さ

    こんにちわ。DIY初心者です。 畳の部屋をDIYでフローリングにしようとしています。 築45年の在来工法住宅なのですが、リフォームのため畳をめくったところ、 厚さ15ミリ程度のベニヤ板(幅30センチ程度)が貼ってありました。 その上にフローリングをしようとしているのですが、そのベニヤ板から敷居の高さまで 43ミリしかないことがわかりました。 つまり、畳の厚さが43ミリしかなかったのです。(45年も前の畳だったからでしょうか) さて、本題に入りますが この43ミリの高さにフローリングを貼る際、 (1)根太(30ミリ) → フローリング材(12ミリ) (2)根太(19ミリ) → 合板(12ミリ) → フローリング材(12ミリ) どちらの方が、いいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DIYで畳から無垢フローリングへのリフォーム

    DIYで畳から無垢フローリングへのリフォームを計画しているのですが、 次の2つについて教えていただけますか。よろしくお願いいたします。 一戸建ての1階の4.5畳、今の畳は55ミリ 質問(1) それぞれのメリットとデミリッとを教えてください。おすすめは?       厚ものが、よさそうかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?   A 無垢フローリング(30ミリ)+合板   B 無垢フローリング(30ミリ)+根太(根太の間に断熱材)   C 無垢フローリング(15ミリ)+合板+根太(根太の間に断熱材) 質問(2) 壁側は5~10ミリ隙間を設けて、巾木で隠すと載っていたのですが、      敷居側は巾木で隠せないのですが、うまいやり方はありますでしょうか。      敷居とフローリングの長手方向は平行となります。      私としては、2ミリ厚の発泡スチロールを間に挟んで、最後にコーキングと      考えたのですが、他にいいやり方を教えてください。

  • 畳からフローリングにリフォーム。根太がそってまがる

    畳⇒フローリングのリフォームに初挑戦中です。 畳をはいで現れたコンパネ上に、ホームセンターで調達した根太(45mm角ベイマツ乾燥材)を根太ボンド+釘で固定しようとしましたが、根太の自然なソリやマガリの為、平らなコンパネ上に根太をピッタリくっつけるのに予想以上に苦労しています(75mmのスクリューネジをコンパネ(+下にある元の根太)に打ち付けて押さえこむ感じ。50cm間隔で釘を打っても根太のソリを押さえつけるのが必死です)。 いろんなリフォームのサイトを見ても、根太の設置で苦労するような事は載っていないので、私が何か間違っているのでは? と思うのですが、いかがでしょう?  根太は長さ2.5mほどのものを13本取り付ける予定ですが…別の方法が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 畳からフローリング 厚みについて

    築25年のマンションに住んでおります。 和室の部屋をフローリングにDIYでしようと思うのですが、 畳がユニットの畳の為、厚みが35mmしかありません。 畳を外すと、下地板があります。 本など調べると、根太が最低でも45mmが必要となり、 根太45mm+捨て板12mm+フローリング12mmで敷居より高くなってしまいます。 下地板から35mmでフローリングにする場合、どのような方法がありますか?

  • 畳からフローリングへのリフォームについて

    質問を見てくださってありがとうございます。 既存 ・根太45×45 ・下地板12mm ・畳55mm で根太の腐食があるので根太から換えるということで畳厚(55mm)からフローリング厚(12mm)を引いた分を根太に足したおおよその ・根太90×45 でいいのでしょうか? また6畳間なのですが根太の長さは2640mmで本数は(45+303)x+45=(1760×2)から導いたx=9.9≒10本であってますでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 畳からフローリングへのリホームについて

    4畳半の畳の部屋をフローリングにしようと思います。畳をはがすと床下地は10cm×12mm厚の杉の板が根太の上に釘で敷き詰められていました。この杉の床下地が 築40年ということから、ペコペコしていましたので、今回のフローリング工事の計画となったわけですが、根太 大引 大引きをささえる束石と束床 束石は大谷石で その下は土という状況です。部屋は北側で 杉の床下地がペコペコになった原因が湿気によるもので、シロアリ等の被害はありませんでした。 (1) 大引の面から畳の上部表面まで12cm(杉根太4cm5mm角 杉の床下地1cm2mm厚 畳5cm7mm) 若干誤差がありますが・・? (2) 大引きの面と4畳半の土台柱4辺の面は高さが同レベルになっています。 土台柱の4辺のうち2辺は基礎の上に乗っていて、(角部屋のため)土台柱2辺は大谷石の束石に乗っています。 大引き2本はそれぞれ中心に束石 束柱で補強されています・ ペコペコになった12mm厚の杉床下地と根太はすべてはがしてしまいました。 長くなりましたが、以下3案あり質問があります。 1案 大引き 土台柱の面からフローリングまで12cmあります。根太を8cm×5,5cmのヒノキ7本を製材所で作ってもらい貼り、24mmのヒノキF★★★★構造用合板を貼り、15mm厚のヒノキのフローリングを貼る。 2案 大引 土台柱の面から12cmあります。 根太8cm×5.5cmのヒノキ7本を貼り、    10cm×12mm厚の杉かヒノキの捨て板(野路板・床下地)を貼り、その上に 12mmのヒノキの構造用合板を貼り、ヒノキの15mm厚のフローリングを貼る。 3案 上記2案とも1mm余裕があるので、    1案の場合 構造用合板の裏に、農業用ビニールシートを張り付ける。    2案の場合は 杉かヒノキの捨て板(野路板・床下地板)と 12mm厚の構造用合板の間に 農業用ビニールシートを入れる。 上記の案があるのですが、どれがベストでしょうか?それとも素人考えなので、何かお かしいところはありますか? あと、床下は土なわけで、その土の上に「湿気防止の床下地専用のシート」や、 「断熱材」?は専用のものはありますでしょうか? ある、フローリング販売会社のかたは、農業用ビニールシートを土の上に貼ったほうが 良いのではないか? 農業用ビニールシートは ホームセンターでメートル280円くらいで販売されていま すが、そのようなものでよいものなのでしょうか? 色々、質問がありますがよろしくお願いします。 大がかりな工事で、なかなか出来ないDIY延長の床工事なので、慎重になっています。 よろしくご指導お願いします。

  • 敷居とフローリングの間の金物の名前がわかりません

    和室をフローリングに張り替えたいと思っています。 畳、根太、フローリングの厚さの計算で敷居より 3ミリ床が低くなると思います。 そこで、既にあるフローリングの部屋の床と敷居を じっくり見ると、フローリングが若干低いのが分かり、 その間に段差をごまかすというか、目立たなくする ような金物が挟まっていました。 要はこの金物が欲しいのですが、名前が分からず 検索のしようがありません。 画像の上がフローリング、下が敷居、真ん中あたり のブロンズ色?が金物です。 よろしくお願いします。

  • 畳を外してフローリングを張る場合の、根太の役割

    初めまして。 まったくの素人ですが、 畳を外して、フローリングにしたいと考えております。 畳を外すと、ベニヤ板です。 ふつうは、このベニヤ板の上に根太を置き、 その上にフローリングを張るのですよね。 段差ができるのは承知で、 ベニヤ板の上に、直接フローリングを張るのは、 どういうデメリットがありますか? フローリングの下に置く、根太の役割って何でしょうか? また、床のベニヤ板って、直接、釘を打ちつけても大丈夫なものですか? お詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 畳からフローリングへの張り替え

    年末年始に自分達でマンションの和室の畳をフローリングに張り替えようと思っています。 色々調べたのですが、どれも根太、板、床材という構造にしてありますが、畳の高さが僅か3センチしかなく、その下はコンクリートになっています。この場合はどのようにすればよいのでしょうか?床材はだいたい12~15センチで、この下に根太は板は置けないような気がするのですが、薄いものでも探して設置すべきなのでしょうか? 全くの素人なので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。