• ベストアンサー

印刷の『総ページ数』の取得方法

いつも参考にさせていただいております。 今回は、クリレポ帳票の総ページ数の取得方法に関する質問です。 以下のような機能を実装します。 1)クリレポ帳票を印刷する前に、印刷コモンダイアログを起動する。 2)印刷コモンダイアログでは、範囲指定もできるようにする。 2)の範囲指定で初期設定する値をクリレポ帳票の『総ページ数』から取得したいのですが、MSDNなどを見ていても分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 環境 WIN XP VS2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JeanneNet
回答No.2

こんにちは、じゃんぬねっと です。 VB2003 ってことはこっちの方が良いかな。 http://dobon.net/vb/bbs/log3-14/8513.html

b-u-z-z
質問者

お礼

JeanneNetさん、ありがとうございます。 まだ試してませんが、内部的に最終ページに移動して、 カレントページ数を保存しておいてから、最初のページに 戻す方法ですね! ちなみに、“画面のちらつきが気になる”と参考にした サイトに書いてありましたが、どのように回避すれば よいのでしょうか? とにもかくにも、まず試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

未経験です。 それっぽいことが書いてあったので、書いておきます。 ※1 http://japan.businessobjects.com/support/crystalreports9/faq_dotnet.asp#net_crvpage の手順で、隠しフィールド作成。 ※2 プログラムの方から、そのフィールドを参照

b-u-z-z
質問者

お礼

1050YENさん、またまたありがとうございます。 実際試してみたのですが、これですとレポートに最終ページを表示させることはできるのですが、コード上で値を拾うことが出来ませんでした。 何だか、式フィールドに設定したコード自体を拾ってきてしまうのです。