• ベストアンサー

Adobe Readerでページ数を印刷する方法

現在、Adobe Reader 6.0を使用しています。 添付ファイルで届いたPDFファイルには元々ページ数がフッターに記載されていないのですが、印刷する時に『ページ数/総ページ数』と入れたいのですが、無理でしょうか? 使用しているOSはWin2000です。

noname#97793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

無理なようですネ。 最近、PDFファイル作成用のフリーソフトのあることを知ってこれを使い始めました。一応 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/26/primopdf.html からダウンロードできます。使いこなしていないので自信はありませんが、このソフトでは、作成済みのPDFファイルを編集する(ページ数などを付加する)ことはできないようです。 ご質問のケースでは、私は次のように対処しました。 1)まず、PDFファイルをすべて印刷する。仮に、B5サイズで全20ページとします。 2)WORDを開いてファイル→ページ設定で、「用紙サイズ」をB5とする。 3)「Ctrl」を押したままで「Enter」を19回押す(全20ページになる)。 4)挿入→ページ番号 で、好みのところにページ番号を入れる。 5)(1)で印刷済みの用紙に、改めてこのWORDで印刷する。 なお、#1のご回答にある、「印刷」のダイアログまでの表示は、Windowsのものです(私の場合はWindows XPです)が、そのあとの「プロパティ」あるいは「詳細設定」で開かれるダイアログは、プリンター独自のものです。そのプリンターにページ番号を印刷させる機能が無い場合は、当然それを設定できません。ちなみに私のプリンターはCANON製で昨年購入のものですが、この種の機能は備えていません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/26/primopdf.html

その他の回答 (1)

• yorozu1
回答No.1

頁数だけなら入力できますよね。 ファイル→印刷→プロパティ→ページオプション→ページ装飾→ページ番号を印刷にチェック 総ページまで入れるやり方はわかりません。 すみません。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 私が使用しているプリンタはEpson PM-670Cという少し古いタイプなので、そのせいか、わかりませんが印刷→プロパティにしてもページオプションというものが見当たりません。