• 締切済み

強くなりたい!

20歳、女です。 強くなりたいです!男の人に勝てるくらい強くなりたいので、格闘技したいですが、何がおすすめですか?空手、柔道、など。後、少林寺拳法とはどぉいうものなんでしょうか?

みんなの回答

  • debedebe
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.8

少林寺拳法有段者です。 少林寺拳法は、中国で拳法を修行した開祖が、そこで身に付けた技術や、日本の武道などを再編してまとめたものです。空手のような、突き蹴り、受け技もあり、合気道のような、投げ技、固め技、受身などもあり、総合格闘技といっていいかと思います。 また、相手の攻撃を誘って、まず受けてから反撃することを原則にしているため、護身術として向いています(正当防衛が成立できる)。加えて、急所などのツボの位置と効果的な攻め方についても技術に取り入れられているので、力が強くなくても相手に痛みを与えることができる。技術に関しては大雑把には、以上といったところです。 格闘技を習う場合は、空手か、柔道かといったことに加え、道場の性格も重要です。バリバリ実戦向けなことをする所もあれば、極端な話、健康体操のような感じのところもあるかと思うので、色々見学されるのがよいかと。 男に勝てるくらい強くなりたい、ということであれば、筋力つけて、実際に襲われたような場面でも冷静に、毅然と対応できる精神面が大切だと思います。 練習がきつめで、体育会的なノリの道場だったら、精神と肉体は鍛えられると思うので、後の技術・思想面は好みで選ぶのがいいかと思います。

  • at-777
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.7

お勧めはとりあえず空手ですかね。 「強くなる」には色々な意味があり、ただ肉体的に強くなればいいと言う物ではないと思います。 護身術などは手っ取り早いですが、心の鍛錬にはなりません。 体と心をバランス良く鍛えないと本当の意味で「強い人」にはなれないと思います。 その点においては日本の武道は素晴らしい物があると思います。 もちろん道場はピンキリですが。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.6

向き、不向きがありますので、ご自分のやってみたいものを色々やってみられてはいかがでしょう? 私は一応少林寺拳法有段者です。力の弱い人でもできますが、コツがいるというか中々難しいかもしれません。また、肉体だけではなく精神も鍛えてくれると言いますか、昇進試験には筆記もあります。 少林寺拳法の理論を一つ挙げますと、先手必勝ではなく後手不敗です。自分から積極的に攻めていく格闘技ではありません。

回答No.5

合気道は勝てるそうですよ 兄がやってるのですが、男も女も関係ないと言ってましたよ 今日は○○ちゃんにやられたーって帰ってきますから(笑)

noname#13088
noname#13088
回答No.4

テコンドーが女性向だと聞いたことがありますが、 真の強さを求めるなら 『戦闘考察力(思考の瞬発力)』byビスケ を鍛えた方が良いですよ (そんな簡単に鍛えられるモンじゃないけど)

  • ka-sa
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

男性に勝てる位強くなりたい、との事ですが。 私は大学時分空手をやっておりましたが、その経験から申し上げますと 個人差はありますが総じて女性は男性に比べ体格差から 打撃技の習得は時間がかかる為不利といわざると得ません。 貴女は東京にお住まいですか? 東京でしたら、クラヴマガをお勧めします。 これは元はイスラエルの軍隊格闘技なんですが、簡単にいうと まず危険な状態を想定して、それを回避する為の技術を教えてくれます。乱暴な言い方をすれば攻撃的な護身術ですかね。 人体の急所部を狙う事を積極的に技の一部に取り入れている(金的、目突き等)ので、使いどころを間違えると大変ですが、比較的即効性のある技術が身につくと思います。 男女の比率は半々位でしょうか、私も今やっています(私は男です)。中には50過ぎと思われる男性や、40がらみの女性も元気に通ってますよ。 URLを貼り付けておきますので、一度HPをごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.kravmaga.co.jp/
回答No.2

男性に勝ちたいなら、女性向けの護身術を習うのが良いと思います。 なぜなら、女性向けの護身術とは男性を倒すためのものですから。 出来れば、金的などの急所の攻め方を教えてくれるところが良いでしょう。 カラテや柔道は攻めの格闘技なので格闘技経験者の男性に勝つのは難しいです。非経験者なら何とかなるかもしれませんが。 一方で、少林寺拳法は守りの格闘技と言えます。実際、女性も多いです。ですので、女性が始めやすい格闘技と言えるでしょう。

回答No.1

女は女らしくあるのが一番です。女が肉体的に強くなったって、何の価値もありません。女の真の強さは、精神的忍耐力です。これには、大概の男は勝てません。 男のわがままを許容でき男のわがままをいとしくさえ思えるほどの、「慈愛に満ちた心」、それこそが真の女性の強さです。男がすべきことは男にやらせといたらいいのです。女は、女らしく生きてこそ幸せになれるのです。

関連するQ&A

  • 格闘技で一番強いのは?

    プロレス、ボクシング、K1、空手、柔道、少林寺拳法、・・・・格闘技はたくさんありますが、一番強い格闘技は何だと思いますか?

  • 総合格闘技を始めたいのですが・・・

    現在、高校二年生で少林寺拳法二段(乱捕り経験はほとんどありません)ですが、総合格闘技を習おうと思っています。 が、空手、柔道経験者に比べると引けを取るので不安です。 乱捕りも全然したことのないへたれな僕でも総合格闘技では通用しますでしょうか。

  • 道着の違いについて

    他の方々の質問で、空手着と柔道着との違いはほぼ理解できました。 しかし、少林寺拳法の道着はどうみても(使い方を見ても)空手着と変わらないように見えます。 少林寺と空手の道着は「どちらも同じもの」と考えてよろしいのでしょうか? 少林寺を習う時には空手着ででもOKですか?

  • 少林寺拳法って難しくないですか?

    少林寺拳法は空手と柔道と合気道を混ぜた拳法のイメージなのですが(私の勝手なイメージです)、そんなにも色々な動きができる拳法というのは習得が非常に難しくないですか? ある程度(一般人をひねれる程度)身に付けるには時間が他の格闘技よりかかるのでしょうか? 私自身アマボクを行っていますが、拳だけの格闘技にもかかわらず技術の奥深さに自分の力不足を感じる毎日です。 回答よろしくお願いします。

  • 25歳未経験で、格闘技を習いたい。

     私は25歳の男です。運動らしい運動は全くせず、体力に自信が無いのですが、自分に自信をつけたいという事と子供の頃からやってみたいと思っていたのがあり、少林寺拳法か極真空手をやりたいと考えています。少林寺拳法は近くに道場があり、月謝も非常に安く、また怪我をする事も比較的に少ないという話を聞くので、少林寺拳法をやろうかと考えているのですが、同時に極真空手に対する憧れも強くあります。これから習うとしたらどちらの方が良いでしょうか?また、全くの運動不足で体力が殆ど無く、またかなりの肥満体(174cm、105キロ)なのですが、このような激しい格闘技についていけるかという心配もあります。皆様どうかご意見をお願いします。

  • 護身用に習うとしたら何が最も有効か?

    護身用になる武術を習おう思います。 護身用になら武術というと、柔道、空手、合気道、少林寺拳法・・・などいろいろあります。 何が一番とっさの時に有効でしょうか? 教えてください。

  • 武道(格闘技)と利き手の関係

    空手や柔道、合気道や少林寺拳法など様々な武道(格闘技)が存在しますが こういったものは利き手に関係なく左右満遍なく使うものなのでしょうか? 蹴りや突きなどは左右関係ないような気がしますが やはり右利き社会の中では型や構えが根本的に 右を基本に成り立っていたりするのでしょうか?

  • 武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

    私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

  • 少林寺拳法の武器の使いは他の武術より・・。

    こんばんは~!少林寺拳法で使われる武器はなぜ他の武術では肉体のみを使うのに、広く伝わってるのですか? 肉体のみの格闘技が伝わるのは、理解できるのですが、なぜ武器を使う少林寺の格闘技は広まるのでしょうか? また、少林寺拳法の武器を使う人は、素手では弱いのですか?

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう