• ベストアンサー

「鳩の鳴き声」連想する「声」はどんな感じですか?

k-seriaの回答

• k-seria
回答No.6

「鳩の鳴くような声」はたぶん、不機嫌そうにのどを鳴らす様子をいいたいのではないかと思います。 口を開けたため息ではなくて、口を閉じた状態で、軽く唸るような。 あえて声にすれば「ん゛ん~……」といった感じでしょうか。 鳩の鳴き声って、擬音語で表すのが難しいので伝わりにくいですが…… 鳴く、というよりは喉をころころ鳴らす感じで、にぶい音ですよね。 そのにぶい音のイメージから、「鳩の鳴くような声」という表現になったのではないでしょうか? あと、鳩時計はたしか(うろ覚えですが)、鳩じゃなくてカッコウが元になっていたはずなので、「ぽっぽー」はきっと違うでしょうね^^

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 はっきりとした「声」ではないようですね。 皆さんの色々な感性がお聞きできて、面白かったです。 それに、やっと「くるっぽ」からは開放されそうです(笑 昨日、気になって気になって再度「ため息・吐息」のようなイメージで読み返してみました。 なるほど、これなら笑いは出ないですね!