• 締切済み
  • 暇なときにでも

成行、指値、逆指値、プロ注文?スタンダード注文?

マネックス・ビーンズ証券のオンライン取引をやろうと思います。 全くの初心者で分からないことだらけで、ご享受お願いしたいと思います。 マネックスのパンフを読んでいると、 「株式取引1-スタンダード注文」売買したくなったら「売」「買」ボタンをクリックすれば、初めての方でもスムーズに取引できます・・と書かれています。 また、 「株式取引2-デイトレーダーも満足」逆指値、ツイン指値でリスク管理も完璧。自動売買の強い見方です・・と書かれています。 逆指値注文は、「プロ注文」画面から発注できます・・と書かれてており、「逆指値は、現在地のみならず、特別気配もウォッチして、すかさず発注。キメ細やかさが違います。さらに、ツイン指値を使えば、指値と逆指値の両方が同時に指定できます。」と書かれています。 全く分かりません。。(⊃д`*)。。ウッウッ まず、「逆指値」「ツイン指値」が分かりません。マネックスをお使いの方がお詳しいと思われるのですが、スタンダード注文とプロ注文では、どちらを使う方がより確かな取引注文を成功させられるのでしょうか? できるだけ、実使用的な方法をお教えください。すいません。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数256
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

ところで口座開設前だったら、こちらから申し込むと1500円分のポイントがもらえますよ。 http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/nmtobeans.htm それはさておき、初心者はスタンダードでいいと思います。というのも、ある程度相場の様子を知ってからでないと、プロ注文は使いこなせないし、その意味も分からないでしょう。 成行と指値の注文を覚えればいいです。 それから扱うのは現物株だと思うので、空売りはまだ覚えなくてもいいですし、経験なしでは理解しにくいと思います。 あえて説明するとすれば、 株ってのは、金があれば投資ができるというのが常識で分かると思うのですが、 金が無くても株があれば投資ができるんですね。 金から入る場合は、株を買って、値上がったところで売ると利益になります。 これに対して株から入る場合は、値下がりそうな時に高値で売って、値下がったところで買い戻すと、差額の利益が出ます。 空売りってのは、これを、株は自分で持っていないから他人から借りてきます(レンタル料払います)。それで高値で売って、安値で買い戻して、差額の利益は自分でもらって、あとは株を元の所有者に返します。 つまり、自分の株は空なのに売る。 信用取引だと制度化されてて、かんたんに出来ますね。 初心者には信用は危ないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 指値での買い注文

    これから株を始めようと考えているのですが、私は平日の昼間は仕事ですので、1日中パソコンの前でチャートを見えるわけではないので、デイトレーダーのようにはいかないので、仕事を帰って夜や、昼休みに注文をするというよう、月曜日に買って火曜日に売るという感じで取引をしたいと考えています。 このような、取引での注意点を教えてください。 その日の、安値を予測して指値で買い注文(高値で売り注文)した場合、約定できる可能性はどうなんでしょうか?条件は、出来高の高いもので、売買単位の最小ぐらいを考えています。

  • 指値注文とトリガー注文の違い

    FX初心者です。 指値注文とトリガー注文の違いがよくわからないのですが 教えてください。 私の利用している証券会社の説明では、 指値注文は 「売買価格を明示して注文を発注する注文手法のことです。 買いの場合には指値以下で、売りの場合は指値以上で取引されます。…」 トリガー注文では 「発注時に指定した価格以上に価格が上昇したときに買いの成行注文、 指定した価格以下に価格が下落したときに売りの成行注文が発注される 予約注文のことです。」 とあるのですが 結局同じことのような気がします。 どう違うのでしょうか。 基本的なこと過ぎてすみません。 よろしくお願いします。

  • 成行売買ですか?指値売買ですか?

    株取引初心者中の初心者の中の初心者です( ・∀・)つ 質問です!!(*`ω´*) Q、デイトレーダーの皆さんは、毎日の取引の買いと売りを、指値や逆指値を使って行っておられるのですか?  それとも、成行で思い切った取引方法なのですか?  まず板を見ながら買いたい銘柄の株を指値注文し、 うまく買うことができたとして、株価が微妙に上がっているところを見計らって、指値で売りにでておられますか? 皆さんの実際の操作方法をお教え下さい。参考にしたいです。

  • 回答No.3

空売りは、信用取引の用語です。信用取引を調べましょう。 初めての方は、現物取引から始めます。信用取引は経験があっても難しいと言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>、ど素人で専門用語もなにもかも分かりません。 「寄り」とか「空売り」という言葉が分かりません。なんでしょうか? 誰でも最初は、何も分からないです。そんなあなたにお勧めは、参考URLの証券用語解説集です。お気に入りに登録して使って下さい。 パソコンに付いていられるなら、指値注文と成行注文をしっかりできるようになりましょう。それから、バリエーションで逆指値やツイン指値、そして自動売買へ、、、。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがと御座います( ・∀・)つ やさしいお答え助かります。 URLの「空売り」の説明、意味が分かりません。。(⊃д`*)。。ウッウッ 実践的にはどういった状況のときが空売りなのですか?? 株券を持たず、あるいは、持っていてもそれを使用せずに、他から借りて行う売付けを言う。 空売りは、近い将来に予想される株価下落にそなえ、現在の株価で売り、値下がりしたところで買って他から借りていた株券を返済しようという意図で行われる。空売りには、株価の下落を狙った投機的なものと、株価下落による所有株の損失を防ぐつなぎ売りの2種類がある

  • 回答No.1

使う人の考え方によるので、どうすればいいというものは無いと思います。また、パソコンに付いていられる人と日中は仕事という人では必要性も違ってきます。 始めは指値で、慣れたら逆指値やツイン指値を手がけるくらいで行けます。 指値注文がしっかりできないと、逆指値やツイン指値は使いこなせないでしょう。 慣れの問題もあるので、使ってみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがと御座います( ・∀・)つ わたしは日中もパソに食いついて居られます。 しかし、ど素人で専門用語もなにもかも分かりません。 「寄り」とか「空売り」という言葉が分かりません。なんでしょうか? すいません、馬鹿で。。(⊃д`*)。。ウッウッ

関連するQ&A

  • 指値注文について

    例えば、150000円で指値注文したのに約定した時には154000円で買っていた時があったりします。(平均取得価格も) 指値って注文した金額で取引できなかったら売買されないものと思っていました。 これはいったいどうしてなのでしょうか。 一円二円こだわる方もおかしいのですが、気になるもので・・・ ちなみに、ツールはマーケットスピード使っています。 よろしくお願いします。

  • 株取引の逆指値注文について教えて下さい。

    初心者です。逆指値注文ですが、現物取引、信用取引のさいの暴落、暴騰があった場合でも必ず約定されるのでしょうか?ネットで少し調べたら、約定されない場合もあるという事なので、他にどのようなリスクがあるのか教えて頂きたいです。 逆指値注文に加えて下記マネックス証券のみまもるくん(信用取引自動決済発注サービス)を利用しておけば、逆日歩や踏み上げ等へのリスク対応は問題ないのでしょうか? お手数お掛け致しますが、ご回答頂けますようお願い致します。 http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G1400/sinyo/mimamoru.htm

  • 売り指値 と 買い指値 とが成立する条件について

    はじめまして。現在、株式について学んでいる最中なのですが、皆様にお聞きしたいことがあります。 成り行きや指値、逆指値といった市場での株の売買方法についてです。 調べましたところ、以下の優先順位で取引が約定するとのことでした。 [成立する順序] 高: 成り行き>指値(価格)>指値(早い時間)>指値(枚数) :低 これらのことについて質問が二つあります。 質問1:  成り行き注文は、どんなに安く売りに出す指値注文やどんなに高く買いに出す指値注文よりも「必ず」優先して成立するのでしょうか?成り行き優先の原則は指値の価格優先の原則よりも優先されるのでしょうか? 質問2:  例えば、次のような場合に取引はどのような価格でどれが成立するのでしょうか? (最終的なAさんやBさんが落ち着く価格はどのようにして導かれるのでしょうか?) (売) Aさん:指値 @1000 * 1 (買) Bさん:指値 @1200 * 1

  • ネットで株の売買を実際にしたことがありません。本を読んでいたら、自動売

    ネットで株の売買を実際にしたことがありません。本を読んでいたら、自動売買の逆指値注文について書いてありました。そこで質問です。 1.自動売買では、指値注文というのはできないのですか。 2.逆指値注文とは、「ある価格以上なら買い」、「ある価格以下になったら売り」という注文です、と説 明がありました。  例えば 100円で買って、110円で売りたい場合。  「ある価格以上なら買い」の欄?に100と入力  「ある価格以下になったら売り」の欄?に110と入力  では、指値注文と同じ発注の仕方ではないかと思うのですが。

  • オンライン証券での指値注文について。

    株超初心者です。プロの皆さんからすれば非常に変な質問なんだろうと思うのですが。。 オンライン証券会社を使って株の売買をしようと思っているのですが、オンラインですと指値注文が出来る会社とそうでないところがありますよね。 この指値注文での売買の成功率というのはどうなんでしょうか。 素人感覚ですとオンライン証券でしかも指値注文が出来ないとなると、板にずーっと張り付いていないとタイミングを逃してしまうのでは、というイメージがあるのですが。。 オンライン証券会社を選ぶ場合に指値注文の可不可はポイントですか?それともそう重要な問題ではないのでしょうか? きっと素人のとても変な質問なんだろうと思うのですが、もし宜しければアドバイス下さい。。 宜しくお願いいたします。

  • 株式取引には無期限指値注文がない?

    外貨(FX)の取引経験はそこそこですが、株はやったことがありません。 ある時株をやっているという人が毎日新聞で持ち株の株価を気にしているので、無期限で指値を入れておけばいいでしょうと言ったら、無期限の指値注文はないと言われました。私の外貨取引の基本は無期限指値注文なんですが。 これはその人の単なる勘違いですか?それとも、株式には無期限指値を認めるべきでない理由があるのでしょうか?

  • 楽天証券のマーケットスピードでの注文トラブル

     私は昼間は会社勤めをしているので夜に楽天証券で株式の売買注文を行っています。いつものようにマーケットスピードを使い2月7日分の株式売却注文を前日の夜に入力しました。  A社について通常の指値注文の他に逆指値も「○○円以下の場合××円の指値に変更」と入力し発注、注文の確認欄で再度チェックしこのときは問題ありませんでした。ところが翌日2月7日の夜、成立した約定を見たとき何と「○○円以下の場合」の代わりに「○○円以上の場合」に入れ替わり、この入れ替わった逆指値の条件で売買が成立してしまいました。  このようなトラブルは起こりうるのかどうか、そして皆様にご経験がおありかどうか、お伺いしたいと思います。

  • 成り行き買い注文で約定したものを自動的に売り注文を出す自動売買システム

    成り行き買い注文で約定したものを自動的に売り注文を出す自動売買システム□■□■相場が開く前に成り行きで買い注文を入れておき、場が開き100円で約定したとします。そしてその株を、約定した価格から10円上がった価格(この場合だと110円)で指値売り注文を自動的に出すことの出来る自動売買システムのある証券会社はありますでしょうか? 御存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 日経mini 引けで逆指値注文できないものか……

    日経225mini先物で、システムトレードをやりたいと考えています。 自分の考案したシステムの都合上、ザラ場ではなく、大引けに限って、逆指値注文を発注できるオンライン証券で取引したいと思います。 (例えば、「16000円以上で引けるならば、買い」) 引け成り、引け指値は出来る会社があっても、引け逆指値が可能な会社はなぜか、見つかりません。 オンラインで、それが可能な会社があったら、教えてください。

  • 逆指値のやり方、これであってますか?

    株初心者です。マネックス証券で取引してます。 今、1600円位の株を100株ほど持っているんですが… 逆指値で 「トリガー:株価 注文価格:1845円 条件価格:1850円以下」 という注文を発注することは可能でしょうか? まだはっきりと逆指値とかの仕組みがわからなくて。