• ベストアンサー
  • 困ってます

指値注文と逆指値注文について

株初心者ですがお願いします。 僕は、サラリーマンで取引時間に注文する事ができないので、注文は、夕方か昼休みにするようになると思います。次の日の、安値(高値)を予測して指値で注文して、毎日コツコツ儲けがあればと考えています。 このような取引では、逆指値注文のある証券会社が良いと聞いたのですが、指値と逆指値と違いがよくわかりません。 指値で1000円の買い注文を出した場合、1000円より安くは買えても、1000円以上の値段では約定しないんでしょうか? 逆に、指値1100円で売り注文した場合、1100円より高くは売れても、1100円以下での約定はないんでしょうか? これが正しければ、逆指値のメリットとは何でしょうか? 資金は、30万円ぐらいを考えていますが、おススメの証券会社を教えて下さい。今は、E・トレード証券の手数料に惹かれてますが、逆指値はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1084
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

指値と約定の関係はそれで合っていますよ。売り指値の場合には、指値以上で売れます。買い指値の場合には、指値以下で買えます。売り指値以下で約定することも、買い指値以上で約定することもありません。 逆指値のメリットとは、指値に届かず大きく下落した場合に損切りができることです。買いの場合には、指値まで落ちてこないで一気に上昇したときにジャンプキャッチできることです。 例えば、1100円で売り指値しておいた場合を想定してください。1080円付近で失速して、どんどん下落したとします。そのような場合、実際に見ていれば対応できますが、ザラ場を見られない人には対応できません。 こういう場合に、あらかじめ「1050円を割った場合」という条件を指定した上で、成行か指値で注文をし直せるのが逆指値です。「1050円を割ったら成行」という逆指値を入れておけば、割れた瞬間に手早く損切りができます。もし逆指値をしていなければ、そのままストップ安に張り付いてしまう可能性もあるのです。そういうリスクを避けるのが逆指値のメリットです。 資金30万円でしたら、楽天が良いでしょう。E*トレードほどは安くありませんが、マーケットスピードを使えるのが非常に有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすい答えで助かりました。 確かにザラ場を見ることが出来ないのは、リスクが大きいですよね。 楽天証券、気になってはいたので検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指値での買い注文

    これから株を始めようと考えているのですが、私は平日の昼間は仕事ですので、1日中パソコンの前でチャートを見えるわけではないので、デイトレーダーのようにはいかないので、仕事を帰って夜や、昼休みに注文をするというよう、月曜日に買って火曜日に売るという感じで取引をしたいと考えています。 このような、取引での注意点を教えてください。 その日の、安値を予測して指値で買い注文(高値で売り注文)した場合、約定できる可能性はどうなんでしょうか?条件は、出来高の高いもので、売買単位の最小ぐらいを考えています。

  • 逆指値で注文したのに成行で約定していました。

    日経225を始めました。先物取引は初めてです。 さっそく寄り前で、売りポジションをとろうと、現在値よりかなり低い値段で逆指値で売り注文を出し、続けて(ステップ注文で)さらに低い価格で買い指値注文を設定して、取引の開始を待ちました。 寄り付きの価格は予想以上に売りが強く、私が出した売り注文価格より低い価格がつき、すぐに売りと買いが約定しました。 約定履歴を見ると売りも買いも指値とは異なる価格で約定しており、売りが買いより安い価格で約定したため、損失となりました。 始めたばかりということもあって、どうも逆指値と指値の違い(一般的定義ではわかっているつもりなのですが、約定の仕方)がいまひとつよくわかりません。どなたか詳しくお教えいただきたいのですが。 また、寄り付きでも指値は指値として(成行とはならず)、指値どおりのトレードができる証券会社をご存知でしたら、お教えいただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • 指値で売り注文をするには?

    今日、403円の指値で売り注文をしたら、404円で約定してしまいました。 証券会社に聞くと指値の売り注文はその値段までなら売却するという意味で、403円で発注されたときに404円の買気配があったため、404円で約定したのだと思います、との答でした。 ということはもし403円で売却したい場合は ・板が403円の買い気配の時に403円で売り注文をだす しか方法しかないのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか? ちなみに使っている証券会社には逆指値はありません。 ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

楽天さんは、できるかどうか知りませんが、カブドットコム、マネックスでは、1000円の指値注文と800円の損切りと1200円の利益確定売りという注文を、1度に出すことができます。1000円の買い注文が約定したら、損切りと利益確定注文が有効になり、どちらかが約定すれば、他は失効します。 ザラ場を見ることができないサラリーマン向きですが、手数料は高い方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 30万円の低資金ですと、手数料がやはり気になりますね。

  • 回答No.2
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

指値の考え方は合ってます。 ただ基本的には注文額ジャストで約定することがほとんどですね。 逆指値とはNo1さんの説明の通り損切りをするときに有効利用が出来ます。 下限値を決めておき、一定額まで下がったらすぐに売り飛ばすときに使います。 現在1000円の株を持ってるときに 「株価が800円まで下がったら成行で売る」 というような注文が出来ます。 最初から指値で「800円で売る」という注文を出してしまうとすぐに約定するので困るんですよ(^^; 逆指値は条件を満たすまでは注文が出されないのです。 逆に上昇気流の株を買うときにも逆指値は使えます。 1000円の銘柄に対して 「1300円まで上昇したら1300円で買う」 という注文を出すこともあります。 最初から1300円で指値注文を出してしまうと、すぐに1300円程度で約定しますが、上昇することなく下落することも考えられるのです。 あくまでも”上昇したら買う”というスタンスです。 ちなみに私はイートレードと楽天証券を使ってます。 資金も20~30万円程度ですから同じですね(^^; 最初は手数料の安いイートレードを利用してましたが、逆指値が出来ないことに不満を感じて楽天も利用するようにしました。 しかし楽天だとスクリーニング(条件付銘柄検索)ができないようで、情報収集にはイートレードを使ってます。 ポートレート見易さもイートレードのほうが上ですね。 ※あくまでも個人的感想です。 楽天のマーケットスピードは便利なのですが、ザラ場で使わないと効果が半減するため私は使ってません(^^; なお楽天はイートレードほど手数料は安くないのですが、一日定額制のプランでしたらどちらも同じような手数料です。 約定の度に手数料を払うプランに100円くらい上乗せするだけで一日定額制のプランにできます。同じ日に複数の取引をすることもありますから、一日定額制の方がお得だと思いますよ。 楽天は口座開設後3ヶ月間に限り、1日の約定総額が20万円以下なら手数料が無料になるため、私は安い株の売買を繰り返してますよ(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、ザラ場を見れないリスクがあるので、逆指値はあった方が安心ですよね。 楽天の、逆指値プラス手数料の安さは良いですね。

関連するQ&A

  • 指値売り注文で2回も失敗してしまったのですが なぜなんでしょうか?

    1000円で買って1020円で売るつもりでしたがもしかして下がった時の事を考えてリスクを前提にとって売り注文指値で980円で注文出しました するとまだ980円になっていないのに私のイートレのハイパートレードの画面からチィロリンって約定の音がしました 一瞬目を疑い当日約定履歴を見るとなんと990円で約定しているではないですか・・・・・ちなみに結果論ですが私の読みが当たって980円には一度もいかず983円くらいで安値をキープして結果1020円をも超えて引いていました・・・・・・ すごく悔しいです。・・・・差金取引になるんで次買えないし困ったものです・・・昨日もこんなミスがありました・・・ ここで長くなりましたが質問です 私のような20円ぬきをする場合は指値じゃなくて逆指値で注文しないと注文より高値で約定しまうのですか? 逆指値なら980円で約定で現在株価が980円以下になった時点で980円で執行にしないとできないんですか? 現在もっていない銘柄の場合2個同時注文だせないんですか? どちらかが成立したらどちらかを取り消しみたいな機能ないんでしょうか? 初心者なので難しいです・・・手数料かえってこないし・・・しかも予想は当たっていて知識のなさから損しました とても悲しいです 詳しい方どうか教えていただけませんか イートレード証券です

  • 時間外の指値注文について

    株初心者です。 自分なりに証券会社のQ&A内を探してみたのですが、分からなかったので先輩方に質問させてください。 指値(「今週中」)についてですが、 もしも金曜日の夜に欲しい銘柄を見つけて時間外に注文を出したとすると、 やはりその注文は週末のうちに無効になるのでしょうか? 月曜日に再度、注文しなくてはなりませんか? 証券会社のサイトでは注文を出せるようになっているのですが、 それが翌週末まで有効となるのかどうか、疑問に思ったので質問させていただきました。 他の質問等を拝見した流れでは、月曜日を前にいったんリセットされるのかな?といった印象なのですが・・・。 ちなみに楽天証券を利用しています。

  • 株の注文の証券会社による有利・不利

    東京証券取引所の株を注文する場合の質問です。 指値(簡単のため1000円とします。)で注文した場合で、 始値が1000円で寄付いたものの、私の注文は約定しませ んでした。 東京証券取引所のホームページで、始値のつき方につい ての説明を見ましたが、証券会社の規模によって差があ るように思います。即ち、多くの注文が集まる人気のあ る証券会社の方が、約定しやすいように思うのですが、 実際はどうなのでしょうか。 又、同じ証券会社内での、注文した人の間の約定の順番 は、一般にどういう順番なのでしょうか。例えば、無作 為の抽選で決められることになるのでしょうか。

  • 指値より高く売れた!?

    初めまして、投資の初心者のlotas66です。 先週に安価で買えた株(今最も旬の◎)を、今日上がると見込み、昨日の晩にとある指値で売り注文を出しました。 そして蓋を開けると、今日の高値は指値のはるか上。。 予想通り上がって嬉しいものの、もうちょっと欲張ればよかったかななんて考えていました。。 そしてですよ!、証券会社の約定照会を見てみると、なんと指値のはるか上(高値の1円下)の値段で売れているではありませんか! 嬉しさはもちろん、不思議でなりません。カラクリを教えて下さい★ 株取引がそういうルールなのなら→誰でも高く売れる方が嬉しいのですから理解できますが、確定申告必要ギリギリの線で、わざと低い指値にした時は、高く売れると税金面で損失をこうむりますよね?これはどう説明がつくのでしょうか?? ちなみに取引をしたのはジ○ット証券です。

  • 指値で買い注文して約定するまでの時間

    株で、現物取引なんですが、 今日の1時47分にある銘柄の買い注文をしたんですが、 2時30分を過ぎても約定されませんでした。 (そのため、取り消しました) ちなみにその銘柄の株価は、 14万円と14万1,000円をいったりきたりしていて、指値14万円で買い注文をしていました。 (5分以上株価が14万円で動かない時もありました) 成り行きだと、早くて数秒~数10秒で約定するんですが、 指値だと45分以上かかることってよくあることなのでしょうか? ちなみに、証券会社は松井を使っています。

  • 指値注文して不成立の場合

    本当にはじめたばかりの素人です。 先日指値注文したのですが、当日そこまで値が下がらず注文できませんでした。こういう場合はその注文は指値になるまでずーっと有効なのでしょうか。それとも一日ごとに注文していくものなのでしょうか。証券会社の注文約定照会を見ても、約定なしとはなっているのですが、注文受付中とか注文中とかになっていないので、よくわからなくなってしまいました。2重買いになってしまうのでしょうか。 乱雑な文章で申し訳ありませんが、お願いいたします。

  • 「リバース注文+逆指値」が可能な証券会社を教えてください

    表題のとおり、親注文が約定する前に子注文で反対売買の予約を入れる際に、例えば買い建ての場合で 「約定価格から○円下がったら手仕舞い」のように、 子注文を親注文の約定価格±○○円という形で逆指値で出せる証券会社を探しています。 カブドットコム証券以外で可能な証券会社がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指値で買ったのに指値より高い値段で約定

    Eトレードを利用していますが、 ほとんどが指値よりも高い値段で約定させられて 困っています。今日は某銘柄を3円高く約定させ られました。 こんなことは証券会社では常識的に起こること なんでしょうか? 高い値段で約定させられては指値の意味がない 気がするのですが。

  • 指値注文について。

    今日、持ち越そうとして引けにかけてA株を指値注文で668000円で買ったのですが、約定され保有銘柄一覧を見てみると時価、時価評価額、約定代金、約定単価、全て668000円になっているのですが、平均取得価格だけが675950円になっているのです。 何かの間違えなのか・・・ さすがにコレだけ違うと証券会社に連絡したほうが良いのか迷っています。 このA株はよく売買するのですが指値で誤差が多々あります。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご説明していただけたら有難いのですが・・・なんでなんでしょうか?

  • 逆指値注文

    株初心者です。 現在値が675,000円以上になった時点で675,000円で執行というように 前日に現物売りの逆指値注文をして仕事に出かけたのに、帰ってみると失効でした。。 なんででしょうか?高値676,000円で675,000円上なのに。 前日 648,000 始値 658,000 (9:00) 高値 676,000 (9:30) 安値 658,000 (9:00) 注文履歴(イートレード)では、 前日 23:00 待機中 現在値が675,000円以上になった時点で675,000円で執行 今日 9:30:23 注文   逆指値注文執行済 今日 16:36:44 失効 となってました。 前日に注文したのに今日の9:30:23に注文されたってことでしょうか? 23秒遅かったことなのでしょうか? なんで9:00注文開始ではないのでしょうか? 他の方法がよかったのでしょうか? 初心者なので成り行き注文しかしたことなかったので落ち込んでます。 お手すきのときにご教示いただければ幸甚です。

専門家に質問してみよう