• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

株取引の逆指値注文について教えて下さい。

初心者です。逆指値注文ですが、現物取引、信用取引のさいの暴落、暴騰があった場合でも必ず約定されるのでしょうか?ネットで少し調べたら、約定されない場合もあるという事なので、他にどのようなリスクがあるのか教えて頂きたいです。 逆指値注文に加えて下記マネックス証券のみまもるくん(信用取引自動決済発注サービス)を利用しておけば、逆日歩や踏み上げ等へのリスク対応は問題ないのでしょうか? お手数お掛け致しますが、ご回答頂けますようお願い致します。 http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G1400/sinyo/mimamoru.htm

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#212174

>逆指値注文ですが、現物取引、信用取引のさいの暴落、暴騰があった場合でも必ず約定されるのでしょうか? 【相手がいれば】約定します。 ここでの「相手」は、「自分の売り注文に対する【誰かの】買い注文」「自分の買い注文に対する【誰かの】売り注文」ということです。 >他にどのようなリスクがあるのか… リスクを挙げだすときりがありませんが、「株価変動による保有玉の評価損のリスク」「現物株保有時の倒産リスク」「市場の流動性リスク」などを想定しておくのが一般的かと思います。 「注文が約定しない」というのは「流動性リスク」ということになります。 『流動性リスク|金融経済用語集 - iFinance』 http://www.ifinance.ne.jp/glossary/investment/inv012.html これはマネックスのサイトにも記載があります。 >>ご注意 >>自動決済注文は、通常、判定結果をもとに翌営業日の寄付の成行注文として発注されますが、株式相場の急激な変動などにより、決済注文が約定しない場合や、お客さまが設定された損切り決済率を上回る損失が発生する場合があります。 --- (備考) 「株式市場」と言っても、「築地市場」などの「市場(いちば)」と基本的な仕組みは同じです。 魚を買いたくても、(シケや災害などで)水揚げがなければ買えませんし、大漁でも買い手がいなければ売れません。 ***** (参照したサイト・参考サイトなど) 『株のしくみを知る>株のリスクを知る|やさしい株のはじめ方』 http://kabukiso.com/basics/mechanism/risk.html --- 『光通信の金字塔 20連続ストップ安|理論株価だけを頼りに株式投資を実践』(2013.08.24) http://nec9801.blog53.fc2.com/blog-entry-302.html 『その夜、オプション市場で「想定外」が起きた | 玉しき都の泡沫』(2011/05/31) http://sayfox.wordpress.com/2011/05/31/%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%A4%9C%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%80%8C%E6%83%B3%E5%AE%9A%E5%A4%96%E3%80%8D%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%9F/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参照したサイト・参考サイトなどを教えて頂き、大変勉強になりました。投資を始める前にここで聞いておいてほんとよかったです。ご回答頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1265/3874)

国語の勉強みたい。相場が大きく動くときは「必ず約定」するとは限らないから、証券会社でも必ず約定するとは約束しません。みまもるくんにしても同じこと。ただそれだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

証券会社ももっとリスク管理の仕方をわかりやすく記載して欲しいですね・・・。ご回答頂き有難うございました。

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  株取引の基本は、売る人と、買う人の間で売買する事です 証券会社や東証が売ったり買ったりするのではありません、仲介してるだけです 300円で400株売りたい人と、300円で200株買いたい人がいたら、300円で200株だけ約定します 300円で400株売りたい人と、299円で600株買いたい人がいたら、約定しません 暴落、暴騰、する時は注文が一方にしか無いときです つまり、 300円 100,000株 売り 290円 200,000株 売り 280円 180,000株 売り 270円  90,000株 売り 260円 500,000株 売り 250円 900,000株 売り 一方で買いは 210円 1000株 この様な状態です だから、280円の逆指値売りを入れても約定しません(280で買う人がいないからです) 普通は暴落時は逆指値は意味が無いと思うべきです、約定しません  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な数字で説明して頂き、大変わかりやすかったです。ご回答頂き有難うございました。