• ベストアンサー

保育園に預けて働くべきか?

maturimamaの回答

回答No.10

私も娘が10ヶ月の時から保育園に預けて仕事をしました。今は第二子妊娠中で切迫早産での入院に伴い仕事はやめましたが、それまでは、ずっと仕事をしてました。娘の方はまだ小さかったからか、あまり気にしている様子もなく、最近引っ越すまで、同じ保育園で、過ごしてました。初めは娘に対する罪悪感などもありましたが、当たり前の生活になってくると、2歳になった頃から、仲の良い友達もでき、とても楽しそうでした。最近引っ越して新しい保育園に通わせてますが、嫌がったり、途中から入ったので友達も出来にくいらしく、朝、大泣きをすることも・・。pei1022さんのお母さんの言ってらっしゃる意味が分かるような気がします。ただ、私個人の話で言うと、仕事を始めてから、仕事中心の生活で家事、育児、と全て適当になってしまい、主人にも迷惑をかけてしまったので、仕事は当分するつもりはありませんが・・・。少しでも参考になればいいです。

pei1022
質問者

お礼

私は主婦をしている今でも、家事・育児共に適当ですよ。完璧は求めていません。確かに仕事を始めれば、もっと手抜きになるかもしれませんが、毎日だらだら過ごすよりはそちらの方がいいのかなぁ~と思ったりしています。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。