• 締切済み

幼稚園か兄弟で保育園か迷っています。

お世話になります。 現在1歳10ヶ月になる子供がいます。 また来年4月に2人目出産予定です。 上の子は絶対幼稚園!と思っていました。 (理由は音楽や絵や字など教えてくれることが幼稚園のほうが多い、近所の幼稚園は17時ころまで延長可のため) ですが、3歳離れで生まれてくるので幼稚園代がかさむということと、私自身ブランクを空けず早く仕事したいということです。そして貯金して早く住宅購入したいと思ってます。ちなみに前職には戻らず、派遣もしくは再就職で探します。(フルタイム) そうなると、下の子が1歳ちょっと前で2008年4月入園で いっしょに保育園にいかせるほうが何かといいのでしょうか?保育料や送り迎えなど考えて。 別々に通わせた方や保育園,幼稚園などとにかくいろんなアドバイス、経験談等お願いします!!

• 妊娠

みんなの回答

noname#75066
noname#75066
回答No.1

妊娠中をのぞき、ほとんどずっと仕事をしています。 現在高校生の長男を幼稚園、4歳下の次男を保育園に入れました。 (長男を幼稚園に入れたのは親と同居していて保育園に入れなかったからです) お子さんが小さい間も仕事をされるなら二人とも保育園に入れる方が都合が良いと私は思います。 保育園にしろ、幼稚園にしろ、集団生活をさせると参観日、発表会、運動会と様々な行事があります。 日程が重なってしまうこともあるかもしれませんし、 重ならなくても運動会などはたいてい同時期に行われます。 その都度仕事を休むのはいくら理解のある職場でもなかなかつらいものです。 ただでさえ幼児期は病気をしやすく、看病のために休みがちになることも少なくありませんし。 保育園と幼稚園の距離が遠ければ送り迎えももちろん大変でしょうね。 定員の都合で兄弟が別々の保育園に入ることになってしまった方がいらっしゃいましたが、毎日の送り迎えはとても大変そうでした。 金銭的な面では私立の幼稚園の場合、後でいくらかお金が返ってきたはずです。 保育園は公立の場合、地域によって違うと思いますが所得(前年度)によって変わると思います。 ただ、公立の保育園でも乳児は結構高いはずです。

hihipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、行事ごとをすっかりわすれていました。。それに加えて病気しやすいし休むことも多いですよね。理解ある会社に入らないといけませんよね。保育園料、乳児はお高いですよね。はーすごく悩みます。ありがとうございました。