• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンのディスプレイでNINTENDO64ができるんですか?

  • 質問No.155063
  • 閲覧数3269
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (107/125)

初心者です。
家にテレビが一台しかないのでパソコンのディスプレイでゲームをしたいんですけど可能ですか?

機種は日立のPrius550S5SWAです。

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (243/985)

まずは回答から。「できます」

しかし,かなり難しいです。というのも,
●プリウスの付属のディスプレイが液晶ディスプレイである。
●プリウス本体に外部入力端子が搭載されていない。
の2つの条件が難しくしています。
なぜ難しいかを解説する前に,一般的なやり方を説明します。

普通,家庭用ビデオゲームをPC用ディスプレイを使う場合,
家庭用ビデオゲームからのNTSC信号をPC用のRGB信号に変換する
「アップスキャンコンバータ」を呼ばれる装置が必要です。
もしくは,PC本体に外部ビデオ入力端子があるビデオカードをPCに搭載して,
そこに家庭用ビデオゲームを接続します。

さて,まず今回のケースを考えると,
プリウスのディスプレイは液晶ディスプレイであるため,
アップスキャンコンバータはそのまま使う事ができず,
アップスキャンコンバータからのRGB信号をデジタル信号に変換する
「D/Aコンバータ」を途中でつなぐ必要があります。
もしくは,新たにアナログCRTディスプレイを購入する必要があります。
もしくは外部入力端子のあるPCIビデオキャプチャカードをプリウスに
接続する方法もありますが,プリウス本体を空けたり,
ドライバの設定をするなどかなり面倒です。

また,いずれのケースでもかなりの投資が必要です。

しかし,まだ第3の方法があります。「エミュレーター」を使う事です。
簡単に言えば,パソコンそのものを64の変わりとして動かす方法です。
ただし,これはかなりソフトウェアとハードウェアの知識,
そして特殊な装置を必要としますので,あまりオススメできません。
お礼コメント
simachiyan

お礼率 85% (107/125)

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
コストが高くなりそうなので、まだ一台のテレビで我慢しています。
投稿日時:2002/04/18 22:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
普通のVGAのディスプレイになら「アップスキャンコンバーター」で写すことが出来ます。

http://www.gamesark.co.jp/productscatalog/1074.htm
http://www.gamesark.co.jp/productscatalog/1072.htm

この辺なんかいかがでしょうか。。m(__)m
お礼コメント
simachiyan

お礼率 85% (107/125)

たいへんお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました
投稿日時:2002/04/18 22:16