• ベストアンサー

日立のパソコンPriusって?

今のOSがMEなのでパソコンを買い替えを検討してます。 本日家電量販店に下見に行ってまいりました。 今使ってるのがノートなので今度はデスクトップにするつもりです パソコンでテレビが見れる「地デジ対応」のコーナーを見てましたら 店員さんが側によって着ました。私が「パソコンでテレビが見れる機種は負荷がかかりませんか?」って聞いたら 「日立のPrius one tupe w」が良いとのことでした。私はいま富士通のパソコンを使ってました 次回も使い慣れた富士通にしようかと思ってたんですが、富士通のテレビが見れる機種はパソコンに負荷がかかるそうです。 そのてん日立のPrusは「リモコンの電源ボタンを押すだけで地デジになるし、OSが起動しないからいつでもすぐに消せる」 からいいそうなんです。パンフレットをもらって家でみてますが、気持ちは富士通よりも日立のPrius に傾いています。でも日立のパソコンってあんまり聞いたことないし(店員がいうには東京あたりでは有名だそうです) ここはひとつ実際日立のPriusを使ったる人のお話も聞いてみたいなあと思いまして投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.6

別カテゴリーでVista関連の質問をなさっていた方ですよね。 直接の回答ではありませんが、 「地デジ」に興味がおありのようですが、「地デジ」の受信環境はお有りなのでしょうか。 CATV業者とご契約済みならOKですが、アンテナでの視聴でしたら「地デジ」用の受信設備に変更しないと、 いくら「地デジ対応」機器を接続してもみられません。 > 使い慣れた富士通 と言っておられますが、「Windowsを使い慣れているのでMACでなくWindowsPCに」なら解りますが、 他メーカーPCでも著しく使い勝手が変わるとは思えませんが... もし、それほど違いがあるなら逆に「特殊な事をしている」マシンとして、私なら候補から外します。 実は私はF社のPCは最初から候補から外しています。 1.よけいなバンドルソフトが多すぎる。 2.機器のインターフェースに独自のものを使っていることが多く、  使い回しが効かない。  F社に限らず大手メーカーのPCはこの傾向が強い

gfnk
質問者

お礼

>別カテゴリーでVista関連の質問をなさっていた方ですよ ね。 はい、そうです。 >「地デジ」に興味がおありのようですが、「地デジ」の 受信環境はお有りなのでしょうか。 UHFのアンテナを設置してると見れるらしいんですが・・ いつも見てるテレビの新聞欄のチャンネルが13から62の間ならUHFアンテナがついてるそうなんですが この意味がよくわからないのが真相です。 それとパソコンを購入して設置する部屋にあるテレビはメーンのテレビじゃないんです。メーンのテレビは居間にあるんです。パソコンを置いてる部屋にあるテレビは壁からアンテナ線が出てましてそれをテレビ裏面に接続してるんです。地上アナログしか映らないテレビデオです。 それでも地デジが映るパソコンを購入しても見れる環境でしょうか。ちょっと心配になってきました。

その他の回答 (8)

noname#79209
noname#79209
回答No.9

> 液晶一体型の購入は避けた方がいいです 私も賛成です。 グローバルなPCをお望みでしたら、ショップブランドのPCをお勧めします。 これらは、一般的な部品を組み合わせて組み上げてるので、 特殊なインターフェースを使っていません。 N社のPCはコネクタの形状がモデル毎に異なっていたり、 N社F社のディスプレイはケーブルが直付けになっているものが多く、 ケーブル断線だけの故障でも、ケーブル交換では乗り切れません。 ワイヤレスキーボードが壊れたからといって、他のキーボードメーカーのワイヤレスキーボードはつながりません。 一概に大手メーカー品はこの傾向が強いです。(差別化をしたいのでしょうが...) これらの事から、大手メーカマシンは私は選択肢に入らないのです。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.8

はっきり言ってパソコン購入目的が地デジをPCでみたいとかが主な理由でなければ正直液晶一体型の購入は避けた方がいいです 理由としては ・全体的に小型に収められているため内部の温度が分離型より高く故障しやすい ・故障した時ディスプレイまで買い換えなければいけない ・マザーボードの性能が分離型より劣る ・拡張性もない などなど どちらかと言うと入力端子にDVI-Iとかがついた地デジ対応のモニタ買ってつなげてPC使う時はPC、TV見る時はTVって感じにした方がいいと思います HDMI端子があるものが多くなってきているので下のものでDVI(PC)→HDMI(液晶)って感じでもできると思います http://www2.elecom.co.jp/cable/av/cac-htd/index.asp その前に注意点ですが基本的に家電量販店などの店員はマニュアルとかみて接客やってるそうですから初心者+αしたぐらいの知識しかありませんし、オンライン注文した方が構成をカスタムできるし安いです (店独自の3年、5年保障とかでもないようよく見たらそこまでよくない場合が大半)

gfnk
質問者

お礼

私の場合、パソコンでテレビが見れる環境なのかどうか 心配になってきました。せっかく買って家に持って帰ってきてもテレビが映らないようじゃ大変ですからね。 オンライン購入もネットで検索して見てますよ。 どうもありがとうございます。

noname#79209
noname#79209
回答No.7

> それでも地デジが映るパソコンを購入しても見れる環境でしょうか。 話題が本来の「パソコンを買い替え」からずれて来てしまっていますが、 これは、一般にイメージしているほど単純な話ではありません。 1.UHFアンテナが設置されているか 2.アンテナの方向はどうか 3.UHFアンテナはローバンド対応のものか 4.ブースターは対応済みのものか 5.屋内配線は対応済みのものか など地デジ視聴にはクリアすべき壁が沢山あります。 従って、巷では「地デジ」を連呼していますが、実際5年後には大変な騒ぎになると思います。 以下を参考に... http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/ とくに、ここから http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/005.html もし、お住まいのエリアにCATV会社のケーブルが入っていれば、CATVにするのが一番でしょう。 また、CATV会社はインターネットのサービスも併せて行っているところもあるので、 ADSLでは遅いと思われているなら、乗り換えも考慮されては? ただし、CATV会社によってはスピードが遅いインターネット接続しか供給していないところもあるので、 現在のインターネット環境と料金を充分比較検討する必要があります。

gfnk
質問者

お礼

紹介されたホームページを見ましたが、パソコンで地デジをみるのには越えなければならないハードルが多いんですね。私はまた、テレビが見れるパソコンを買えばすぐに見れるものだとばかり思ってました。 考え直す必要がありそうですね。 >ADSLでは遅いと思われているなら、乗り換えも考慮されては? 今年から光にしました。NTT東日本Bフレッツハイパーファミリー100です。光電話も設置しました。OSが古いMEなので思ったほどスピードが出ないです。20から25Mbpsです でも実用的には不便を感じてません。パソコンテレビ、Gyaoも快適にもみれます。 アドバイスありがとうございます

  • 1newton
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

私は、プリウスを使っていますが、デスクでもTVも付いてません。 そこで、日立のhpを見ましたところ、確かに、 >「リモコンの電源ボタンを押すだけで地デジになるし、OSが起動しないからいつでもすぐに消せる」 と 書いてありました。 OSを立ち上げなくてもテレビがリモコンで見れます。  簡単な対比をしました。 富士通FMV-DESKPOWERシリーズ「LX55T/D」   左と 日立製作所Prius One type W 「AW35W1S」   右です。 CPU   3.06GHz        1.6GHz 液晶  17インチ 1280×1024ドット  20インチワイド液晶1360×768ドット ドライブ DVDスーパーマルチ      2層対応DVDスーパーマルチ 後は、あなたが何をメインでパソコンを使うかによると思います。 例えば、ネットやゲーム、CPUに負担がかかりそうなソフトがある。 ご自分の好きなソフトが入っているとか。 まぁ、好きにして下さい。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.1 です。 > 店員さんが勧めてくれたのは日立の「Prius One type w」のAw35w1sです > 私が富士通のパソコンで見てたのは地デジ対応の「FMV Lx50T/Dです う~ん、正直、どっちもどっちですね。 パソコンとしてのスペックは、どちらも高くありません。 両機種とも、同シリーズ内の廉価版の位置付けらしく、 CPU に Celeron(下位のグレードの CPU)を搭載しているくらいです。 店員さんが Prius を勧める本当の理由はバックマージンが大きいのか、 販売重点メーカーなのか分かりませんが、 「パソコンに負荷が掛からない。」というのは何とも言えません。 ただ、FMV の CPU には「Celeron D 351(3.20GHz) FSB:533MHz L2:256KB」を搭載し、 Prius には「Celeron M 420(1.60GHz)FSB:533MHz L2:1MB」を搭載しています。 Prius に搭載の CPU はデスクトップ型には珍しく、モバイル型(ノートパソコン向け)CPU です。 よって、発熱が比較的控えめなことと、 FMV に比べて L2 キャッシュが多いことを利点に挙げているのだと思います。 よって、「負荷が掛からない。」と言うよりは「効率良く動く。」イメージです。 それぞれ CPU の名称は似ていますが、全く異なる作りですので、 単純にクロック周波数(3.20GHz と 1.60GHz)の大きい小さいで性能の上下は決まりません。 どちらにせよ、両者のパソコンは、正直パソコンと言うよりは、 「パソコンができるテレビ」の感じです。 そう考えれば、大画面の Prius を選ぶのも良いと思いますよ。 ところで、特殊形状のパソコンですので、あとで何かパーツを内部に増設したりはできません。 また、両機種とも、3Dゲームをする際には、まともな動作はしないと思っていた方が良いです。 決して、ゲームをするパソコンではありません。 あくまでも、「パソコンができるテレビ」のイメージでいて下さい。

gfnk
質問者

お礼

>CPU に Celeron(下位のグレードの CPU)を搭載しているくらいです。 Celeronというのはグレードが低いんですね。 >あくまでも、「パソコンができるテレビ」のイメージでいて下さい。 はいわかりました。再アドバイスありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 テレビって、アナログ?デジタル?ってデジタルみたいんですよね? ふと疑問に思ったのですが、地デジ対応PC買っただけ では、見れないですよ。 対応アンテナ設置しないと。その辺りも考慮してみては。 ※ワンセグなら対応USB型アダプタが出てますから 1万円ちょっとですみますよ。ただまだまだ地方だと厳しいですけどね メーカー製なんて、あまり高スペックがないから、似たようなものだと 思いますよ。

gfnk
質問者

お礼

UHFアンテナことおっしゃってるんですね。 設置してるみたいです。いつも新聞欄で見るチャンネルが13から62でしたっけ?その間ならUHFアンテナがついてるんですよね。 ワンセグは画面が小さくって、映りも悪くって物足りないと言う声が聞こえてくるんですがどうなんでしょう? >メーカー製なんて、あまり高スペックがないから、似たようなものだと思いますよ。 そうですか。そうかもしれませんね。ありがとうございます

  • komasan
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

会社で最初はデスクトップFMV(WIN98)ノートFMV(WINme)VICTORノート(WinXP)今は会社で日立のPriusのデスクトップ、自宅では以前FMV(WIN95、me)今emachines(WINXP)を使ってきてます。会社にはDELL、FMV、Prius、NECなどいろいろあります。何を知りたいのかよくわからないけど、単に感想を聞きたいのなら日立のPriusだからと言っても所詮パソコンです。どのパソコンでも起きるトラブルは起きますし、特別違っているわけではありません、マザーボードもBIOSもHDDもメモリーも寄せ集めでどこのメーカーも組み立てているか、OEMでしょう。パソコンは消耗品です、日立のPriusでも富士通のFMVでも変わりないと思います。ただTVが着いたらどうかといわれてもTVはパソコンとは別のものですから。

gfnk
質問者

お礼

>何を知りたいのかよくわからないけど、単に感想を聞きたいのなら日立のPriusだからと言っても所詮パソコンです。 私が知りたかったのは、店員さんは売るためにその製品の長所しか言わないと思うんです。今まで富士通のパソコンを使ってたので、日立のパソコンを実際使ってた方の意見を聞いて参考にしてみたかったんです。 >パソコンは消耗品です、日立のPriusでも富士通のFMVでも変わりないと思います。 双方大差が無いってことですね。わかりました アドバイスありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

Prius にも FMV にも多くの機種があるし、機種によってその性能も大きく異なるし、 自分がどの機種を購入しようと考えているのか、 その正確な型番を記した方が具体的な回答を得やすいですよ。

gfnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 店員さんが勧めてくれたのは日立の「Prius One type w」のAw35w1sです 私が富士通のパソコンで見てたのは地デジ対応の「FMV Lx50T/Dです それで日立のほうがパソコンに負荷がかからないって勧めてくれたんです。

関連するQ&A

  • 日立のPriusについて

    よろしくお願い致します。 今度パソコンを買おうと思っています。 あまりパソコンのことは詳しくないですし、ハードユーザーではないのですが、何かと便利なパソコンで長く使えるパソコンでテレビ(今後のために地デジ)が見れるを探しています。 で、聞いたり調べたりしたところ、とりあえずOSはWindows vistaでCPU(?)は快適にサクサク色々したり長くつかうならCore 2 Duoがいいとのことでした。 予算的には20万位までで考えていたのですが、この条件を満たすためにはどうやら25万くらい必要みたいです。 それで探してみたところ、日立のPrius Oneが自分にはあってるのかな、と思っているところです。(夏モデルのAW37W5U→春モデルのサイズがちょっと小さくてCPUがCeleron DのAW33S4Tだと今16万円くらいであるのでこちらもちょっと迷ってるのですが・・) ネットしながらテレビみたりCDの編集したり、テレビみながらCD聞いたり編集したりできるらしいですし、PS2もつなげてプレイできるみたいですし、~しながら~する、みたいな感じのつかい方が結構ウリみたいな話を聞いたので自分にはそういうのがあってるかと思い、このパソコンを考えていることです。 ただ気になるところがあって、あまりPriusの評判を聞かないのです。 雑誌とか、ネットとか(一応こちらの質問履歴とかみたのですが)で調べてもあまりなく、人に聞いてもあまり知らないみたいな感じです・・。 あまり評判を聞かないくらいなので、あまりいいパソコンではないのでしょうか? もし良くないのであれば、どのようなところが良くないのでしょうか。 またPriusユーザーの方がいらっしゃれば感想やアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。 長文失礼しました。 それではよろしくお願い致します。

  • 日立のパソコンについて

    パソコンの買い換えを検討しているのですが、パンフレットを見ていて、日立のprius(prius770A5SV)が目に止まりました。 最も気に入ったのは液晶のキレイさと、すっきりとしたデザインです! DVD-RAM/Rが付いているというのも魅力に感じました。 …ですが、今まで日立のパソコンを使ったことがないので、今ひとつどういったものなのか分かりません。 初期不良、サポート、故障具合、使い勝手等、単純な感想で結構ですので、日立のパソコンについて教えていただけないでしょうか? 尚、私が主に使う(使いたい)機能は…ビデオ編集、テレビ録画、デジカメ画像処理、CG作成、 オフィス、インターネット、HP作成といったところで、どちらかというと画像(?)を扱うことが多いです。 どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 日立 Prius DS-75K ナビステーション4

    現在、日立 Prius DS-75K のデスクトップを使用しています。 DS-75Kのスペックは下記となります。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/deck/spec_ds75k.html 先日、搭載されている2枚のアナログテレビチューナーの内1枚が認識不能と なったので、この一枚を地上デジタルチューナーのカードに交換したく考えております。 調べると日立ナビステーション4が地上アナログ放送と地上デジタル放送の 2番組同時録画もできる機能を持っています。下記詳細。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006sep/contents/index5.html そこで、更に調べるとPrius One type S AW33S1S とかのデスクトップには アナログテレビチューナー1枚と地上デジタルチューナー1枚が入っています。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006sep/one_s/index.html そこで、質問です。 1)このPrius One type S AW33S1S の日立製の地上デジタルチューナー1枚を オークションで落札して現在使っている日立 Prius DS-75K に差し込めば アナログ&地デジ対応になるでしょうか? 2)事前確認の為にPrius Navistation4をダウンロードしてインストールしてみました。 インストールは出来ましたがNavistation4の画面が出てエラーになります。 何故でしょうか。。。地デジのボードを入れていないからでしょうか? エキスパートの方が居れば教えて下さい!!!

  • 日立Priusでお気に入りが見えなかったり・・・

    機種:日立Prius One Type W AW37W5U OS:Windows Vista Home Premium SP1 ISP:ぷらら、回線:ADSL 近頃パソコンが下記症状を起こすようになりました。 (1)IE7のお気に入りが見えない。 (2)Windowsメールのアドレス帳がカラ。 (3)再起動すると電源OFFから立ち上がらない。 (4)復元をすると「復元ポイントが壊れている」とエラー表示。 これはもう再インストールしかないのでしょうか?

  • 日立のPrius noteの購入を考えています。何か御意見御感想ありましたらお願いします。

    今までずっとMacオンリーできたのですが、 やっぱりWinも1台は必要だと思い、ノートパソコンの購入を決断しました。 売り場で目を引いたのは日立のPriusで、その液晶画面の綺麗さに これにしようかと思ったのですが、使い心地はどうでしょうか。 実際に使っている方がいらしたら、色々お話を伺いたいです。 使っていらっしゃらない方でも、何か御意見がありましたらお願い致します。 因に使用目的は *ムービーの閲覧(特にAVI形式) *Winオンリーのゲームをプレイする *アナログ音源(テープ等)をCDにする *あと、できれば外出先でのCGやグラフィック作成 (フォトショップ,ペインター,イラストレーター等)ができれば…と 思っています。 *またビデオテープからのキャプチャーができたら最高! と思っているのですが、ノートでは無理なのでしょうか。 因に今メインで使っているのはPowerMac G4 867MHzで Winでないとできないことをやりたい(主にwin用ゲーム)というのと ノートパソコンも1台欲しいということで購入を決心しました。 Windowsのことは、さっぱりよくわからないので パンフレットのスペック仕様などを見ても判断できずに困っています。 Priusよりも上の目的なら違う機種がおすすめ!等ありましたら 御意見聞かせてやって下さい。 よろしければ、色々教えてやって下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンでブルーレイを使えますか?

    地デジ完全移行に伴って、ブルーレイレコーダーにする予定です。 生活の都合上、パソコンを使うことが多くて、できればブルーレイに録画した番組を見たいと思っています。 そこで質問です。いまのデスクトップパソコン(日立 Prius OS WindowsXP)でブルーレイディスクを使えますか?

  • 日立 Prius DS-75K 地デジ対応方法

    現在、日立 Prius DS-75K のデスクトップを使用しています。 DS-75Kのスペックは下記となります。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/deck/spec_ds75k.html 搭載されている2枚のアナログテレビチューナーを地上デジタルチューナーの カードに交換したく考えております。 下記、条件を満たす時に、どのデジタルチューナーのカードを購入したら良いのか 教えて頂けないでしょうか。 希望条件 1)地デジでW録画ができる 2)PCをバード交換以外の改造は出来る限りしないで地デジ対応にする 3)BS、CSは見ないのでどうでも良いです。 4)I・O DATA GV-MVP/XSW は取り付け無理でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • パソコンのディスプレイでNINTENDO64ができるんですか?

    初心者です。 家にテレビが一台しかないのでパソコンのディスプレイでゲームをしたいんですけど可能ですか? 機種は日立のPrius550S5SWAです。 よろしくおねがいします。

  • 日立Prius Air View

    日立Prius Air View(Kシリーズ)を使っているのですが、急にTVの電波を受信しなくなりました。 ・・・という表現は微妙に語弊があるのですが、Air Viewを立ち上げた一覧の画面(Airという画面)には各チャンネルの画像は出るのに、テレビの画面に切り替えると全ての局を受信しなくなりました。 最初はケーブルの接触障害かとも思ったのですが、どうもそれが原因ではないみたいです。 ここ数日中に、不要と思われる初期インストール済みのソフトをアンインストールしたり、新しいノートンを入れたりしたのですが、もしかしたらそれらに原因があるのでしょうか? サポートセンターに・・・とも思ったのですが、今は出先ですし保証云々とか出てくるような感じもするので、正直あまり頼りたくはありません。 「これが原因かも?」と思われる方、是非ご教授下さい。

  • 日立ダイレクトのパソコンについて

    日立ダイレクトでパソコンを購入しようと思っています。 スペックを見るとCeleron(R)D351、メモリーは512MBでHDDは320GB。 私はパソコンでネットサーフィンとメールをメインに使っているので、スペックはこれで十分だと思っています。 OSもXPで問題はなく、テレビを見るつもりはないので別にチューナーはあってもなくてもどちらでも良かったのですが正直、値段に惹かれてしまいました。 でも、これだけのスペックでこの値段…。日立のパソコンは使ったことないから解りませんがファンの音がうるさいとか使いやすいのかとか性能面とか 何も解りません。日立だから悪くはないのだろうくらいに思っているのですが…。 日立のパソコンを使っている方やパソコンに詳しい方、何かアドバイスがありましたらお願いします。 地上アナログチューナー内臓 http://hitachi-direct.com/direct/recommend/ar/index02.html 地上デジタルチューナー内臓 http://hitachi-direct.com/direct/recommend/type_g/index05.html