• 締切済み

橋本真也が死んだ原因はN・Oが原因では?

プロレス観戦歴最低10年以上のプロレスに特に詳しい方、限定で質問します。 僕は15年以上のプロレスファンです。橋本真也が脳幹出血で死んだ理由はN・Oが原因ではないですか?  

  • xadr
  • お礼率53% (106/197)

みんなの回答

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.3

80年代からプロレスを観ています。 橋本選手についての各種報道に目を通しましたが、  *負傷欠場中の昨年来、心臓系(高血圧)の不調に悩まされていた。  *同じような原因で母親を早くに亡くされ、遺伝的な不安を感じていた。 という内容でしたね。脳幹出血もその持病で血管が弱っていたので、 いわゆるリング過とは別に考えるべきなのではと思います。 レスラーは立派な体格から、常人離れした体力をもち 死とは縁遠いというイメージをもたれますが、 突然死のリスクは一般人とかわらないかもしれません。 (我々の身の回りでも起こりうる様な) そのうえ暴飲暴食・不規則な生活・ダメージの蓄積など、一般人以上に 病に侵されやすい要素もありますね。以前、何かで聞いた説では― 『レスラーは絶えない怪我のため、痛み止めなどなにかしらの薬を常服している。  その副作用が内臓系に負担をかけ、病気を誘発するのでは?』 という見方がありました。 気になるのはプロレスに打撃要素が加わり、より過激な技が求められた90年代以降の レスラー(闘魂三銃士や全日四天王世代)が、のちのち後遺症に 悩まされないか、ということです。その過激さを支持して「もっと、もっと」と求めた ファンの問題にもなりうるからです。 「危険な技をやりとりする」だけがプロレスの魅力じゃないんじゃないか? 先日のNOAHの小橋ー健介戦をみて、そんな想いが浮かんでしまいました。                                     

xadr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.2

 確かに「俺ごと刈れ!!」とか、きつそうですもんね。  ただ、脳溢血(脳幹出血)や糖尿病、肝不全や心筋梗塞などの生活習慣病+αはレスラーの職業病に近いものです。レスラーの大半はこれが原因で死んでいる気がします。  ただでさえ、頭打ち付けてリスクが高い中、喫煙や酒、焼肉等高脂肪食を続けていればやはり当然と言えば当然と思えます。橋本の性格と体格からちょっと確信はあります。  まあ、その近日中に試合も無かったですし、やっぱり直接の原因は本人の不摂生だと思いますよ。

xadr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

わたしも第一報を聞いてそう思いました 医者は外傷性ではない、って言ってましたけど、きっと影響はしてますよねぇ

xadr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 橋本真也の解雇について

    こんにちは。新日本プロレス(現ZERO-ONE)の橋本真也が新日本を解雇された理由ってなんですか?長州力との確執が原因なのですか?ただ、その確執も何が原因だったのですか?昔、橋本は長州を団長と呼んで慕ってたと思うのですが・・・。結構、気になってます。

  • 橋本真也VS小川直也 4試合について

    橋本真也の引退の原因になった、対小川、4試合についての疑問なんですが、当時、個人的にはプロレスは全てが真剣でなくても、タイトルマッチなんかは真剣勝負だと思ってました。当然、橋本対小川の4試合もです。(橋本の復帰理由は納得できませんでしたが。) 最近の「プロレスはショー」との動きから。気になってネットで調べました。結果、以下の2つの事を見つけました。 ・当初、試合は3試合を予定されていて、1試合目は小川が勝ち、元柔道代表選手の凄さをアピールし、2試合目は橋本が勝ち、プロレスの凄さをアピール。3試合目で橋本が勝ち、プロレス一日の長を示す。 との筋書きを、3試合目で猪木が小川を煽り暴走させ、4試合目へ。 ・1試合目で橋本が負けた時に猪木は、泣きたい気持ちになった、と語る。 どちらも有りそうな話ですが、内容的には反する様な気が、、、。 真実を知るのは無理かもしれませんが、あなたの知ってる、この試合に関する事を教えて下さい。

  • 有名人のお葬式の香典は?

    先日、プロレスラーの橋本真也さんがなくなってしまいましたが、昔からプロレスファンで、斎場も近所なので焼香くらいあげに行こうかと思いますが、このような場合、香典や服装はどうしたらよいのでしょうか?いままで有名人の葬式などに行かれた方の経験をお知らせください。

  • この二つの事件の真相は?

    何年か前に横浜アリーナで行われた猪木祭みたいな興行(たしか猪木と滝沢秀明の試合もあった)で、横浜アリーナの入り口前で車から降りてきた橋本真也に向かって村上一成が突然襲いかかってきた(彼が「平成のテロリスト」と呼ばれるきっかけになった)事件があったと思います。 それからこれも何年か前に何かのイベントで安生洋二が、同じ会場にいた前田日明の姿を見かけるやいなや、背後からパンチを一発あびせたという事件があったと思います。 この二つの事件で、橋本・前田の両者とも顔面から出血した記憶があるんですが、ただ村上・安生の両者とも凶器は使ってなかったと思うんですが、パンチ一発とかであんなに出血するものなんでしょうか? またこの二つの事件は、すなわちプロレス特有の「シナリオ」に沿った出来事だったんでしょうか?それともシナリオとは全く関係ない「憎悪」がもたらした「正真正銘の事件」だったのでしょうか?この二つの事件は何が原因で起こったのでしょうか? そこらへんのところがいまだによく分からないので、この事件の真相について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 橋本真也について

    新日本プロレス時代に、小川直也と戦っているころに橋本は新日本プロレスに無期限出場停止処分を受けていたらしいのですが、それは橋本にいつ何があったからですか? 教えてください。

  • プロレス観戦にはひとりで行かれていますか?

    プロレス好きになって早2年を過ぎました高3の女です。きっかけは友だちに深夜のThis week in the WWEとワールドプロレスリングを紹介されたことでした。それからは完全にプロレスの魅力に取り憑かれ、色んな団体、試合を見るようになりました。 わたしは受験がすべて終わったらすぐにでも観戦に行きたいと考えています。しかし、いっしょに行けるプロレス友だちがいないのです...(;_;)わたしにプロレスを紹介してくれた子は、新日しか知らず、しかも血は駄目な子なので、新日はいっしょに行けたとしても、わたしの行きたい大日本やfreedomsには誘えないです(/_;) ここで質問なのですが、みなさんは観戦に行くときひとりでも行かれますか?友だちと行く方はどうやってプロレス友だちを作りましたか?わたしの学校には男の子でもプロレスファンだという子は聞いたこともありません...唯一、昔見ていた先生はいますが(笑 わたしは特にプロレスファンだということに後ろめたさなどは感じていないのでまわりのみんなはわたしがプロレス好きだと知っています。

  • 脳幹出血発症の際の頭痛等について

    脳幹出血に詳しい方にお聞きしたいです。 数年前に30代の親友を脳幹出血で亡くしました。 数日間の意識不明の後、目を覚ますことなく逝ってしまいました。 自分の中でいまだ気持ちの整理がつかず、 その理由のひとつとして、 友人がどのような状態で倒れたのか、 把握することができなかったというのがあります。 親友は外出先で倒れ、30分前後に救急車が到着した時には、 すでに意識はなく、呼吸も止まっていたということです。 くも膜下出血などは、 激しい頭痛を伴うことが多いという風に聞きますが、 脳幹出血の場合はどうなのでしょうか。 脳出血の中で最も重症と言われる脳幹出血の場合、 「急速に昏睡状態となり、四肢麻痺、縮瞳などが見られる。」ということですが、 逆にある程度意識がある時点で激しい頭痛などに苦しむこともあるのでしょうか。 また数ヶ月前から、 親友が「頭痛がする」と言っていたのも気になります。 脳幹出血でも兆候があるものなのかどうか。 私が調べた限りですが、 脳幹出血の場合、唐突で兆候がほとんどない、 とありました。 友人は痛みなどを感じる間もなく意識を失い、 ある意味楽に(言葉が不適切かもしれません。)逝くことができたのか、 それとも激しい頭痛や嘔吐の末、意識を無くしたのか、 もちろん前者であることを願う気持ちが強いのですが、 可能性として苦しんだかもしれないということであれば、 それはそれで受け止めたいと思っています。 長くなりました。 どなたかお詳しい方がいらしたら、 ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 橋本一子とUb-Xにおける、プログレッシブの特徴について

    音楽界においてプログレッシブと言えば、通常はロックの概念で、かなり昔の話だと認識しております。 それでは、橋本一子と、彼女が率いるバンドのUb-Xが、現在でもプログレッシブを標榜しているのは、どういう意味なのでしょうか?他の人のケースでも、現在でもプログレッシブを標榜しているケースはありますか? 私は、彼女の言う「野生のカン」というのが、ひとつの答えなのかな、と思っています。しかし、それだけでは、プログレッシブの意味を包括的にとらえていることにはなりませんので、皆様よりお知恵を拝借したいのです。 私は谷山浩子のファンです。この人は出発点はフォークと見なされていますが、洋楽を聞きこんでいたことによるロック魂や、父がジャズのトランペッターであるという事情から、どうしても通常のフォークの範疇に収まることは出来ず、脱線していく傾向があります。そして、自分の表現したいことを分かってくれる編曲者がいないという理由で、一時期、大スランプに陥ったのです。 この状況を劇的に変えたのが、橋本一子との出会いであり、ようやく谷山は、自分の表現したいことを理解してくれる編曲者にめぐり会い、一気にスランプを脱出します。そして、クセがあまりにも強く、通常のフォークへの分類が不可能な世界に突入して行き、現在では彼女のスタイルを「パンク・フォーク」と呼ぶファンがいるという状況になっています。 というわけで、私はジャズライブに行くこともありますし(最低限の回数ですが)、自分の持っている音楽の理解の幅を広げたいのです。 よろしく、ご回答のほど、お願いいたします。

  • 夫の怒る理由が理解できない

    結婚20数年パート主婦です。 先日、夫には言わずに子供を連れてやや遠方のプロレス観戦に行きました。 当日夕方には帰ってきましたが夫に黙って出かけたこと、子供を連れて行ったこと等を長時間叱責されました。 翌日になっても夫の怒りは収まらず朝も出勤時間ギリギリまでプロレス観戦に行った理由等厳しく追及されました。私のせいで俺の不愉快な感情が治まらない同行した子供にも不愉快な感情しか湧かないと叱責され、気持ちの悪い悪趣味女と言われました。 仕事より帰宅してからも怒りは収まっておらず今朝で3日目を迎えました。 結婚当初から10年程は燗に触ると時々暴力を振るわれるこがありました。後半10年はモラハラに移行しており怒りのスイッチに触れるのが怖く夫には本音で物を言えない状況です。 今回の外出が原因で生活費を入れるのが嫌になったと言われ毎月半ばに入れてくれていた数万円も入れてもらえなくなりました。 わたしはコンサートに行く感覚でプロレス観戦に行きましたが、わたしのやったことは厳しい制裁を受けなければいけない程に重大な事なのでしょうか? 結婚20数年です。結婚当初より燗に触ると暴力をふるうことがありました。最近は肉体的暴力は少なく無視や暴言等に移行しました。

  • SWS崩壊はターザン山本が原因って本当でしょうか?

    数年前から格闘技をテレビ、ビデオなどで見出しまして最近、雑誌や関連本を読むようになりました。 それらの関連本(暴露本?)で「SWS崩壊の原因」を数冊に書いてあったのですが、私が読んだそれらのコラムはターザン山本氏が書いてるもの数冊ばかりで当時「週間プロレス」」の編集長であった山本氏が「金権プロレス」と批判したからだと主張しています。 ある関連本ですとSWS対策で馬場さんと坂口さんと山本氏が緊急深夜会談を行った結果、山本氏が「私に任せてください」と発言し、それから週間プロレスの「金権プロレス」の記事になり崩壊に追い込んだと、まあ山本氏の自慢話にしか聞こえないのですが、当時を知らない私は本当のことがわかりません。 下記質問もリンク先が切れてて参照できませんでした。 SWS崩壊について教えてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=265068 私は1雑誌や山本氏にそんな影響力はないと思えてしまいます。今ですと契約期間を終えれば自分を高く評価してくれる団体にひかれるのは当然ですしそれがファンが見たいカードであれば歓迎と思います。 山本氏の投稿を読むと自分の後輩であった谷川氏を批判したり、馬場さん側で発言したり、猪木さんのプロレスこそ本来のプロレスだ!と発言したりで優柔不断を感じます。記者というのは時と場合によって「その人の機嫌をとるものだ」と自分で書いてますからそういう人なのだと思います。 井上元編集長の意見などは一貫しているように感じるのですけど・・・・・ SWSという団体は全日本や新日本のように魅力ある選手を獲得できなかったのが崩壊の原因ではないかと私は感じています。 後継団体であるWARも同じ結果になっているのも同じ理由だと思います。 当時「週間プロレス」にどのような記事が書かれたのかはまったく知りませんが本当に「山本氏の記事がSWSを崩壊した」のでしょうか?

専門家に質問してみよう