• 締切済み

橋本真也が死んだ原因はN・Oが原因では?

プロレス観戦歴最低10年以上のプロレスに特に詳しい方、限定で質問します。 僕は15年以上のプロレスファンです。橋本真也が脳幹出血で死んだ理由はN・Oが原因ではないですか?  

• xadr
  • お礼率53% (106/197)

みんなの回答

• aki02aki
回答No.3

80年代からプロレスを観ています。 橋本選手についての各種報道に目を通しましたが、  *負傷欠場中の昨年来、心臓系(高血圧)の不調に悩まされていた。  *同じような原因で母親を早くに亡くされ、遺伝的な不安を感じていた。 という内容でしたね。脳幹出血もその持病で血管が弱っていたので、 いわゆるリング過とは別に考えるべきなのではと思います。 レスラーは立派な体格から、常人離れした体力をもち 死とは縁遠いというイメージをもたれますが、 突然死のリスクは一般人とかわらないかもしれません。 (我々の身の回りでも起こりうる様な) そのうえ暴飲暴食・不規則な生活・ダメージの蓄積など、一般人以上に 病に侵されやすい要素もありますね。以前、何かで聞いた説では― 『レスラーは絶えない怪我のため、痛み止めなどなにかしらの薬を常服している。  その副作用が内臓系に負担をかけ、病気を誘発するのでは?』 という見方がありました。 気になるのはプロレスに打撃要素が加わり、より過激な技が求められた90年代以降の レスラー(闘魂三銃士や全日四天王世代)が、のちのち後遺症に 悩まされないか、ということです。その過激さを支持して「もっと、もっと」と求めた ファンの問題にもなりうるからです。 「危険な技をやりとりする」だけがプロレスの魅力じゃないんじゃないか? 先日のNOAHの小橋ー健介戦をみて、そんな想いが浮かんでしまいました。                                     

xadr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• taka-ism
回答No.2

確かに「俺ごと刈れ!!」とか、きつそうですもんね。  ただ、脳溢血(脳幹出血)や糖尿病、肝不全や心筋梗塞などの生活習慣病+αはレスラーの職業病に近いものです。レスラーの大半はこれが原因で死んでいる気がします。  ただでさえ、頭打ち付けてリスクが高い中、喫煙や酒、焼肉等高脂肪食を続けていればやはり当然と言えば当然と思えます。橋本の性格と体格からちょっと確信はあります。  まあ、その近日中に試合も無かったですし、やっぱり直接の原因は本人の不摂生だと思いますよ。

xadr
質問者

お礼

• weiemes15
回答No.1

わたしも第一報を聞いてそう思いました 医者は外傷性ではない、って言ってましたけど、きっと影響はしてますよねぇ

xadr
質問者

お礼