• ベストアンサー

この二つの事件の真相は?

何年か前に横浜アリーナで行われた猪木祭みたいな興行(たしか猪木と滝沢秀明の試合もあった)で、横浜アリーナの入り口前で車から降りてきた橋本真也に向かって村上一成が突然襲いかかってきた(彼が「平成のテロリスト」と呼ばれるきっかけになった)事件があったと思います。 それからこれも何年か前に何かのイベントで安生洋二が、同じ会場にいた前田日明の姿を見かけるやいなや、背後からパンチを一発あびせたという事件があったと思います。 この二つの事件で、橋本・前田の両者とも顔面から出血した記憶があるんですが、ただ村上・安生の両者とも凶器は使ってなかったと思うんですが、パンチ一発とかであんなに出血するものなんでしょうか? またこの二つの事件は、すなわちプロレス特有の「シナリオ」に沿った出来事だったんでしょうか?それともシナリオとは全く関係ない「憎悪」がもたらした「正真正銘の事件」だったのでしょうか?この二つの事件は何が原因で起こったのでしょうか? そこらへんのところがいまだによく分からないので、この事件の真相について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumu-k
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.1

出血のことはわかりません(すいません)。  村上の件は、(プロレスに「シナリオ」があるという仮定のもとに言えば)所謂シナリオでしょう。わざわざリング上で橋本が「小川、なぜ村上に俺を襲わせた~!?」と状況説明するように叫んでいたことから見ても、小川-橋本戦への遺恨を増やす演出、ついでに「村上=テロリスト」というキャラクターを確立する(今のご時世では不謹慎で使えないキャッチコピーですが)ためだったと見てよいと思います。  安生の件は、「正真正銘の事件」なんじゃないでしょうか?旧UWF系はどろどろと憎悪が渦巻いている(いわゆる「シナリオ」ではなくリング外の人間関係で)ので、「安生よくやった」とほくそえんだ人も少なからずいた、ということを聞いたことがあります。安生は前田を背後から不意打ちしたので、前田はかわせなかった(シナリオがなければかわせるはずだ、だからシナリオがあるはずだ・・・とは言いがたい)と思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 村上一成失神事件について

    何年か前に東京ドームで小川直也と橋本真也の対決があったとき、両軍セコンドが入り乱れて収集がつかなくなったときに村上一成が選手たちの下敷きになって失神するという事態が起こりましたが、あれは本当に起こった事故なんでしょうか。 それとも、のちに彼を狂乱キャラとして売り出す前ぶれとしてのシナリオ(「お前ら(新日)のせいで俺はこんな目に遭ったんだそ!」と新日に喧嘩を売る)の一環だったんでしょうか。

  • 前田日明 「プロレスを壊したのはアントニオ猪木だ!」って本当ですか???

    ──資質という部分で言えば、今回の三沢光晴死亡事故を受けて、全日本、新日本、NOAHの3団体で統一のプロレス・コミッションを作って、ライセンス制を敷こうという動きもあるようです。 プロレスラーのライセンス制度というのは、現実的なのでしょうか。 前田日明「今は......ムリだと思うよ。 だって、じゃあ『ハッスル』はどうすんの? っていう話になる。 芸能人出るじゃん。 あれはもうプロレスラーじゃないよね。 それに『ハッスル』だけじゃない。 アントニオ猪木がタッキー(滝沢秀明)とプロレスやっちゃったじゃない(00年3月14日/横浜アリーナ)。 よく『前田日明がプロレスを壊した』なんて言われるけど、そうじゃない。 アントニオ猪木が壊したんですよ。 タッキーとやった時点で、観客もガッカリしたし、選手もガッカリしたし、俺も涙が出るほど悔しかったよ。 猪木さんが何を、金のためにこんなことしてんの、って。 プライドはどこにいったの、って。 プロレスであれが許されると、もう誰も『ハッスル』のことなんて言えない。 『ハッスル』もプロレスだって言うしかない。 そしたら、ライセンス制なんてムリですよ」 プロレスを壊したのはアントニオ猪木なんですか? 今の段階でプロレスラーのライセンス制度というのはムリですか?

  • 事件の真相を知りたいです

     数年前に 幼児が リュック・サックに入れられて 河口に遺棄された事件なのですが 犯人の大学生の母親が創価学会の信者だという記事を週刊誌で見た事が あるのですが 私には とても 信じられません。  あと  池田付属小学校の児童大量殺人鬼も 家が 創価学会員だった様な 誹謗中傷的な記事も見ました。 あと 公明党の幹事長だか そのクラス の 竹入 とかいう人が 刺された! と いう 記事も見たのですが 私には とても 信じられません。創価学会    員の人に 私自身 創価学会を辞めたら こ6すぞ! と 脅された事もありますが 私にはとても信じられません・・・・創価学会員・・・・・の家族、又は 身内が その様な残酷な事をしたのは本当ですか?

  • 事件の真相

    テレビ局や新聞社が隠している情報に関しては、インターネットで取り上げられているものが数多くあるそうですが、それは、インターネットのどこのニュースサイト。掲示板?(掲示板ならどこの?) を見ると知ることができますか?

  • 【時代がムタに追い着いた?】 プロレスが生き残る方向性は?

    ハッスル・エイド2007のベストバウトは、グレート・ムタ&RG vs インリン様&TAJIRIだった。 ムチを使うことで、ムタと渡り合うインリン様。 この両者の拮抗ぶりは“お約束”なのか“地力”なのか、そのギリギリを突いて来るムタ。 両者の動きは不思議なほどに噛みあいつつも、徐々にムタが圧倒。 プロレス界の先輩としての強烈な毒霧の“おしおき”を、インリン様の秘境に食らわせた。 この試合を見た後にふと思った。 もしかしたら、プロレスファンは気づいているのかもしれない。 みんなが熱狂できるパフォーマンスが、純プロレスでは難しくなっていることを。 どの時期からそれが難しくなっているかはわからない。 ただ、プロレスが、ずっとプロレスであるために武藤敬司が編み出したのが、グレート・ムタだった。 “早すぎた”グレート・ムタの存在は賛否両論。 表裏の顔を使いこなすことで、“早すぎた”ムタは既存プロレスの世界を生き延びることができた。 されど、みなさんがご存知のように、ムタの試合は成功・失敗の両方が量産された。 武藤の天才ぶりに依存していた。 かつて前田日明が言った。 「ムタみたいなプロレスをやる?あれは武藤にしかできねーよ。」 しかし、その壁をハッスルという「大プロジェクト」が破りに来た。 武藤敬司という一人のレスラーに依存するわけではない「ファイティング・オペラ」というプロジェクトが、やっとムタの思想に追いついたように感じた。 IGFのアントニオ猪木が小川直也について言った。 「ハッスル?あんなのプロレスじゃないよ。今のままの小川なら客を呼べない。殺気を取り戻さないとダメ。」 それに対してテリー伊藤は言った。 「プロレスで殺気というのは非常に難しい時代だよ。今は殺気を見たい人は格闘技を見に行くでしょ。」 これからプロレスが生き残る方向性はハッスルしかないのでしょうか?

  • 生麦事件の真相

    昔誰かに聞いた話です。生麦事件の家来の切腹の折、ある家来は切腹させられることに不服を感じ、英国人の目の前で、腹をL字型に切り、手を入れて内臓をつかみ出し英国人に向かってそれを投げつけ、それを見た将軍もセンスを掲げ「アッパレ!」と唸ったと言うのですが、真相を知っていらっしゃる方は教えてください。

  • ★小保方事件の真相について★

    事実は小説よりも、奇なりと言いますが、小保方事件は正にそのものだと思います・・・ いったいこの事件はなぜ、起こったのでしょうか?・・・・・・ 日本女性初のノーベル賞候補者が、なぜ、一変して、世界一の詐欺師に成り果ててしまったのですか?・・・・・・・・・・ この事件の真相とはいったい、何なのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 鮫島事件の真相

    鮫島事件というのはどのようなことだったのでしょうか。 調べても「2chのデマ」としか出てきません。

  • パチンコ店放火事件の真相は??

    大阪市此花区のパチンコ店「Crossニコニコ」の放火事件(5名死亡、19名負傷) は、その後、どういう状況でしょうか? 事件の背景や、真実は、裁判でしっかり明らかにされているのでしょうか? 最高裁はいつなのでしょうか? <補足> この事件は、パチンコ店の悪質な大当たり確率を変える改造によって、 パチンコ店が特定の常連客を何年もの長い長い期間、不当な状況下で苦しめ、 莫大な金銭を客に強要し続けた結果、起こってしまった事件です。 放火した事は悪いが、そこまでの精神状態に追い詰める様な パチンコ店がとてつもなくあくどい営業をしていた事は、容易に想像できます。 それこそがこの事態を招いた原因です。 放火犯は犯罪者である前に、精神を滅茶苦茶にされた被害者でもあるのです。 そこを裁判でスルーしてしまっては、本当の解決にはなりません。 この事件における裁きを受けるべきは、実行した犯人だけではないはずです。 話によると、事件の前からパチンコ店の不正に勘付いて、 警察への通報等も試みていた客もいる様です。 しかし、公になっているこれまでの裁判内容は、単なる放火殺人事件でしかなく、 原因となったパチンコ店の不正や、警察の怠慢など、 そういった審議は全くされていない一方的に偏った内容ばかりに感じます。 この事件は、店やお上がルールを破っている事で、人が狂ってしまった事件なのです。 そして巨大に膨れ上がった悪魔の民意によって封じ込められようとしている事件なのです。 この放火事件の裁判内容は、日本人の民度が問われていると思います。 この事件はパチンコ業界の不正及び警察の体質が招いた結果です。 マスコミは捻じ曲がった真実のままで、終わりにしないで欲しい。 http://matome.naver.jp/odai/2139408468034526901

  • 母子殺害事件の真相など

    この事件に関しては乗り遅れたので、詳しく知らないんですよ。殺害をした未成年?に21人も弁護士がついた。また、一旦、加害の事実を認めたけど、意味不明な理由で否認に変えた。 で、母子の母の方については「母親代わり」とか何とか言ってたような・・・(・・?) 。  この被告の両親は?母は死別?離婚?21人も弁護士を揃えた父親は何者?  その弁護士達はO・J・シンプソンの殺人事件の弁護士達のように錚々たる弁護士達なんでしょうか?

専門家に質問してみよう