• ベストアンサー

CD-RWがCD-ROMと認識される

tomotomo2309jpの回答

• ベストアンサー
回答No.5

CD-RでもCD-RWでも、音楽CDを作成した場合は追加書き込みを行うことはできません。 理由は、音楽CDをWindows Media playerで作成すると、ディスクを閉じてしまいます。ディスクを閉じるとは、追加書き込みを不可能な状態にする、ということです。 なぜこんなことをするのかというと、追加書き込みが可能な状態でCDの作成を終了してしまうと、一般的な家庭用のCDプレイヤーなどで再生できないからです。なので、ほとんどの音楽CD作成ソフトは書き込みが終了した後に、ディスクを閉じて追加ができないようにします。(1部例外もありますがこのようなソフトで作成したCDはCDプレイヤーで再生できません。) なお、CD-RWは、ディスクを閉じる作業を行った後でも、一度データをすべて消去してから、「もともと入っていた曲+新しく追加したい曲」を書き込めば、手間はかかりますが、実質的には曲を追加したことになります。

behemoth
質問者

お礼

たくさんのご回答、アドバイスありがとうございました。 ううむ、作り直すしかないようですね。