• 締切済み

生物濃縮の原因物質

食品に含まれる防腐剤などの添加物は、この対象にはならないのでしょうか? 例えば昆虫などを市販のエサで飼育したあと、野に放すことは何らかの物質を生物濃縮させてしまうのか、ちょっと心配しております。

• eiger
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

• T-REX7
回答No.2

一概にどんな成分!っていうのはわかりませんが、ほとんどの場合、ビタミン関連が主な成分です。 防腐剤に関してはよくわかりません。すいません。 生物濃縮に関するサイトは見つけてきました。 (表示されなかったらグーグルで「生物濃縮」といれてみてください。トップに出てきます)

参考URL:
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=1492
eiger
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりました。 ビタミン関連は、知りませんでした。 良い情報をありがとうございます。 もう少し、調べてみようと思います。

• T-REX7
回答No.1

一般に販売しているエサなどを与えていても問題はないと思います。 生物濃縮は、水銀など工業的化学物質が原因で起こることです。また、一般家庭が捻出する量では生物濃縮は起こらないと考えていいと思います。 でも一つだけ。 昆虫を野に放すのはやめましょう。 生物濃縮よりも、生態系の破壊につながるかもしれません。また、昆虫もペットという考え方で、飼うのであれば最後までちゃんと飼ってあげましょう。

eiger
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でした。 職場で、地元のカブトムシを捕まえ子供たちに配布するのですが、せっかくカブトムシと接する機会を与えるのなら、ちゃんとした飼育法を教えようと思いパンフレットを作っています。 しかし、どうしても世話をしきれず死なせてしまうようなら、地元の雑木林に返すかウチの職場まで持ってくるよう・・・ と、書きかけてふと生物濃縮のことが気になりました。 市販の昆虫ゼリーには、防腐剤が多量に使われていると聞きます。(製造元に確認したわけではありませんが) たしかに、なかなか腐敗が進まず悪臭も放たずきれいなもんです。 今は、簡便で清潔な昆虫ゼリーでの飼育が推奨されていますし、捕まえて子供たちに配布するまでの期間ウチでもゼリーのみで飼育しています。 生物濃縮は重金属もですが、有害化学物質も原因となり、はたしてどのような物質が具体的にその対象なのかが分からないのです。 心配しすぎかもしれませんが・・・ そのような資料の書籍やサイトもございましたら、教えていただけると助かります。