• 締切済み

生命保険 どのようなプランにしたらいいですか?

結婚して1年が経ち、生命保険に加入したいと思うのですが、あまりにもいろいろな会社があり、またプランもたくさんあるため、どこから手をつけていいのかわからず、お勧めのプランなどがあれば教えていただきたいと思います。 私(28歳、会社員 年収400万程)、主人(外国人40歳、自営業、年収260万程)、子供なし 二人とも、今まで大きな病気などはした事がありません。 主人とは、今後も日本でずっと暮らしていくつもりです。 子供は2~3年後にできればいいなと思っています。 私の場合は、死亡後の保障はあまり必要ないため、医療に重点をおきたいと思っています。 どのようなプランが適当なのでしょうか。 お勧めの会社などありますか? また、できれば、二人で1万円以下で考えたいのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

終身医療保険に死亡保障もついている商品もございますので、お互いに医療保険のみで葬儀費用も確保できる場合もあります。 ただし、お二人で1万円というのは厳しいでしょうね。 ソ○ー生命などにはそのような保険があります。

sarayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、10000円って難しいのですね。 保険の相場も知りませんでした。お恥ずかしい。 終身医療保険についてこれから勉強していこうと思います。ありがとうございます。

回答No.3

お二人とも充分な終身での死亡保障があれば、医療保険に加入するだけでよいでしょう。 アフラックやソニー生命の用に保険料が安く、死亡保障の付かない商品で、終身払いにすれば保険料も安く上がります。 ただし、お二人で1万円では充分な顎に加入するのは厳しいでしょう。

sarayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見積もりを取って、いくらぐらいになるのか調べてみようと思います。

回答No.2

二人で1万円はちと厳しいですが、不可能ではありません。 金額は見積もりされる方がいいですが、アバウトな金額でみてみると・・・ ・日額5000円ベースで掛け捨て医療保険:二人分5000円  例えばアフラックのEver ・家族収入保険:残り5000円で65歳まで月10万円  例えばソニー生命「家族収入保険・無配当」 こんな感じでどうでしょうか?

sarayuki
質問者

お礼

やはり10000円では厳しいのですね~。 早速、紹介してくださったアフラックとソニー生命の資料を取り寄せてみようと思います。 ありがとうございました

• kkye
回答No.1

年齢的に1万程でしたらたいがいの保険会社で大丈夫かと思われます。 今現在外資系の保険が主流になっていると思います。友達は専業主婦で大きな保障も必要ないのでと外資系に加入しています。これから先ご主人の収入でやっていくのであればご主人に大きな保障のあるものを掛け家族型で入るのも手かと思われますが更新型の保険ですと保険料がかなり上がってきます。 金銭的に不自由がないのであれば簡保で貯蓄しながら保障を受けれるといったものがいいかとおもいますが昔に比べて金利が良くないかと思うので支払いの金額を考えてからの加入をお勧めします。 根本的に考えてお金があれば貯金する方が支払う金額より上回る事もあるのですから・・ 第一生命のミリオンという商品は医療保障は無いですが死亡保障が少しついていて最大で3年預けていれば利益になるといった商品もありますので・・ 保険に関しては見積もりを色々とって検討するのが得策かと思われます。 私自身はアクサ生命がお気に入りですが保険会社は販売する営業マンのさじ加減です。自分の利益重視で高い保険料を支払わされる事もありますので・・・ 保険会社選びは見積もりをとる。妥協しない。長い目で見る。だと私は思います。

sarayuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まず、見積もりを取ってみる事から勉強し始めたらいいのですね。 ありがとうございます。