• ベストアンサー

女子バンはダサい!?

こんにちは。昨日、音楽理論について質問をした無知なベーシストです。あの時は色々な意見、ありがとうございました。 実は私、文化祭で演奏しないかといわれ、普段のバンドとは別に、学校の友達だけのバンドでも練習してます。そして、そのメンバーは全員女です。 そのバンドでの練習で思いだしたことがあるので書かせてもらいます。今回は少々長いです。 こないだ練習に行った時、スタジオのロビーに、明らかにバンド経験豊富そうなお兄さん方が座っておられました。そして、全員女子である私たちが部屋に入ろうとするのをみて「女子バン!?ダサッ」と言ってきたのです。 私と、もう一人のメンバーにしかきこえなかったようですが、私達はそれをきいてショックを受けました。 そのあと、色々な友達にきいても、「全員女子は微妙」という人がほとんどでした。 みなさんはどう思いますか?女子バンはダサいんでしょうか? 女子バンといっても、ギャルバンではありません。みんなおとなしい子で、どっちかというと男っぽい子もいます・・・。 バンドをやっているとはいえ、別に私はそこまでバンド一筋というわけではなく、自分のバンドでちょこちょこ演ったり、時々ヘルプにでたりだけでしたので、メンバーのことまで考えてませんでした・・・。 しかし、メジャーのアーティストなんかを見てると、女子だけのグループは、音楽性よりむしろ、顔とか個性とかを売りにしてるほうが多いような気もするんです。 私と共にお兄さんの言葉をきいてしまったメンバー・・・あの言葉にショックを受けたようで、なんと文化祭で私を男装させようとするんです!!それだけはやめてほしい!! どなたか、そのメンバーを説得できるような意見をください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

気にしないことが一番でしょう。 大体、音を聞きもしないでメンバーの性別が全員女ということだけしか見ていないのに、ダサいなどという方が軽薄で薄っぺらな感性だと思います。 そんなつまらない意見に振り回されるのは、損だと思いますよ。 女性しかいないバンドだからダサいとか、そういうくだらない先入観に振り回される必要などはないでしょう。 男装したところで、そういうコンプレックスに振り回されているだけだと思いますよ。 外見でごまかしてどうこうしようとするのは、却ってみっともないように思います。 自分たちのバンドで勝負したい物を大事にして、それで勝負をするのが筋ではないでしょうか。 音で勝負したいのなら、性別差などを妙に意識したりしないで、演奏を聞かせることに集中した方が良いでしょう。 演奏者が女性だからとか男性だからとか、そういった基準で音を聴きもせずに良し悪しを決め付けるような態度は、感心できません。 そういう判断は、あまりにもくだらない判断だと思いますし、相手にする価値もないと思いますよ。 演奏の内容をまっとうに評価するのであれば、演奏自体が良いかどうかを見るべきだと思います。 その内容をきちんと評価して、評価を決めるのが正道でしょう。 性別や格好などは、その評価の基準としては大した価値はないと思います。 個人的な意見を言えば、女子だけのバンドでも、演奏などかっこいいことをやっているバンドはかっこいいです。 女子バンだからダサいとか、メンバーの性別だけを見て思ったりはしませんね。 逆に、男だけのバンドでも、ダメな演奏しかできないバンドはクソだと思います。 結局は、そのバンドが何で勝負をしていて、それをどうぶつけてくるかだと思いますよ。 参考になれば。

chickleo
質問者

お礼

あんな質問のために長文で回答してくださって、ありがとうございました・・とても参考になりました。 さっそく、この文をメンバーにみせたら、少し納得してくれたようです。 やはり大事なのは音楽ですよね!!男装したって自己満足ですよね(男装したがってるのは私じゃないんですが・・・)とにかく男装はやめさせます。

その他の回答 (8)

• GXRT
回答No.9

経験上、女子バンと言うのは『内輪ノリ』に走る傾向が多いような気がします。(あくまでも個人的経験です) なので個人的には女子バン=ちょっとな・・・って言う気持ちがあるのは確かです。 もちろん男子バン(?)でも内輪ノリまっしぐら!なバンドも多々見てきましたが 自分の中では女子バンの方がそういうイメージが強くついちゃってます もちろん内容を見ればそのイメージが覆るということはあります! 今回の場合のお兄さんたちもそういうイメージがあっての発言かもしれないですね イメージから来る偏見ってのはみんな少なからず持っていると思います。 ただそれを口にするのは好ましいことだとは思いませんが・・・ ちょっとずれましたが・・・ バンドで演奏するのならやはり音楽で勝負して欲しいです 女子バンがダサいといわれたから男装する!のではなく 言ってきたお兄さんたちがひざまづいてしまうくらいのかっこいい演奏をすればいいと思います(笑) 冗談っぽくなってしまいましたが、自分たちのやりたいことがしっかりとしていて、自信がみなぎっているようなバンドは 男女を問わず、やはり見ていて楽しいです!

chickleo
質問者

お礼

うーん、内輪ノリ・・・難しいですね。 音楽で勝負する!!うん、やはりそうですよね。その言葉を求めてたんです!そうじゃなきゃ、本当に男装させられてしまう・・・汗 ご回答ありがとうございました!

• NAIROBI
回答No.8

40過ぎの元ベーシストです。 酷いこと言っていいですか? ギャルバンって得だと思いますぜ。ヘボは男女問わずヘボ。特に下でも誰かおっしゃってましたが、外見ばかりで実力がないのが一番。 その点実力が100点同士なら絶対ギャルバンの方が評価高くなるモンね。メリットとデメリットはあるがままに認識して利用しないと損ですよ。 あとね、中途半端な位置にいるアマバンは不安でいっぱいなので、他のバンドのアラばかり探してケチをつけ、虚勢を張るものなのよ。ある程度地位を確立している組ほど我関せずになります。そのお兄さん達はきっと長くやっているだけの半端バンドなのでしょう。 20年前と変わってないなあ、実際。 あら、質問は男装の件ね。だから上手いバンドは何をしても(しなくても)関係ないって。まだ実力が伴っていないなら奇を衒った真似は一切やめとくが吉。

chickleo
質問者

お礼

あ、あらら・・・そこまで考えてなかった・・苦笑 ご経験に伴った回答ありがとうございます、でも私にはそこまではそくわかりません・・・何しろバンド経験まだ浅いもんで・・・苦笑

• uchitose
回答No.7

28♂です。(大学時代に学園祭委員会の総務部長経験あり) >こないだ練習に行った時、スタジオのロビーに、明らかにバンド経験豊富そうなお兄さん方が座っておられました。そして、全員女子である私たちが部屋に入ろうとするのをみて「女子バン!?ダサッ」と言ってきたのです。 >私と共にお兄さんの言葉をきいてしまったメンバー・・・あの言葉にショックを受けたようで、なんと文化祭で私を男装させようとするんです 気になるのはこの2点の部分です。 私がもし全員女子であることをとがめるとしたら、 「偏った趣向のコンセプトになって、楽屋ウケのイベントにならないか」 といったところになると思います。そういった意味で、せっかく男子の目もあるのだから、メンバーに1人2人いてもいいのでは、といった論点になるでしょう。 だから、「男装」なんてのはまったくの論外です。 そんなとんちんかんな先輩なんかではなく、もっとプロ意識の高い先輩を見つけて指示を仰いではいかがでしょうか。

chickleo
質問者

お礼

う、うーん・・・あのお兄さん達がそこまで考えて言葉を出したのかも謎ですが・・・苦笑 まあ男装は恐らくメンバーの冗談だと思いますが・・(そうじゃなきゃ余計ダサいですよね・・・) ご回答ありがとうございました。

noname#108376
noname#108376
回答No.6

男装は正直「寒い」「痛い」と 思いました…。(傷付いたらごめんなさい) 自分は一度企画で女性のみでコピーをやりました。 (高校生の時ではなく大人になってからです。 男性ボーカルの曲をやりました。) スタジオで入れ替えの時男性のバンドの方が 「おー。女の子のバンドいいねー」と言っていましたよ。 (その人たちは私達がどんな音楽をやるのかは知らず) なので、どう感じるかは、その人その人によると思います。 あとGO!GO!7188はご存じですか? 3ピースでドラムは男性ですが、 フロント2名は女性です。 彼女達は女性でもかっこ良く演奏していますので 是非一度演奏している映像を見て下さい。

chickleo
質問者

お礼

GO!GO!7188は知ってます。私はグランジ中心のパンクバンドなのであまり聞く機会はないけれど、かっこいいですよね。 そういえばあれはフロントが女性でしたね!!忘れていた!! なるほど、女性バンドを支持してくれる男性もいるのですね。それをメンバーにいってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ロックに性別も年齢も国籍も関係ないと思いますけどね。 逆にその連中がダサい物しか知らないかわいそうな人たちだったんでしょう。 個人的にはむしろ「女子バン」「ギャルバン」っていう言葉のほうがダサい気がしますが。 意味のある男装ならともかく、今回のような件での男装はやめたほうがいいと思いますけど。 女性のみのバンドだと例えば 少年ナイフ(ニルヴァーナの前座もカート・コバーンの希望でこなした) スーパージャンキーモンキー(特にリズム隊がすばらしい) ゼルダ(東京ロッカーズの流れを汲む) とかね。女性ヴォーカルのみだったら、挙げ切れないほどいるでしょう? 要は音楽ですよ。

chickleo
質問者

お礼

そ、それはそうですね・・・。まあとにかく男装はやめます(というかやめさせます、なんとかして。) ご回答ありがとうございました。

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 まあ、別に誰が何を言っても好きでやってるのだからどうでも良い事な気がしますけど、 「女子バン!?ダサッ」という発言がかつてのガールズバンドのイメージで語っているのだとしたら「男装の女子バンド」というのは余計ダサいのではないですか? 見かけがどうこう言う前に、どれだけの音楽を鳴らす事が出来るかの方がはるかに重要ですよ。

chickleo
質問者

お礼

それはそうです、確かに。苦笑 かつてのガールズバンド・・・うーん、それがどういうイメージだったのか私はよく知りませんが・・・とにかく男装はやめます。 ご回答ありがとうございました。

• jameskun
回答No.3

ロックに男も女もないです。十分カッコイイです。 偏見に負けずに頑張って下さい。デビューされたら、買います(?)。

chickleo
質問者

お礼

ありがとうございます!! デビューは絶対ないでしょうが、がんばります★

• haukappu
回答No.2

Syow-YaとかPrincess-Princessが流行していた頃のイメージが強すぎたんじゃないでしょうか。 その頃はやったガールズ・バンド”だけ”がイイカゲンだったわけではないし、ガールズ・バンドの人たちがイイカゲンというわけでもないし。 あと、知ってる人は少ないですが、Chica-Boonというバンドがあって、チャラチャラしてるっぽい雰囲気(ラテンバンドだから)ですが地道に活動してます。 メンバーが女の子でマジメにやってるバンドより、音楽よりビジュアル重視のロックバンドの方がよっぽど「ダサっ」と思いますしね。 しかし・・・ガールズ・バンドって表現も古いよなぁ・・・。

chickleo
質問者

お礼

ですよねえ?そういってくれると嬉しいです!やっぱ真面目にやってれば、性別とか年齢とか関係ないですよね! ご回答ありがとうございます!