• ベストアンサー

女子バンはダサい!?

こんにちは。昨日、音楽理論について質問をした無知なベーシストです。あの時は色々な意見、ありがとうございました。 実は私、文化祭で演奏しないかといわれ、普段のバンドとは別に、学校の友達だけのバンドでも練習してます。そして、そのメンバーは全員女です。 そのバンドでの練習で思いだしたことがあるので書かせてもらいます。今回は少々長いです。 こないだ練習に行った時、スタジオのロビーに、明らかにバンド経験豊富そうなお兄さん方が座っておられました。そして、全員女子である私たちが部屋に入ろうとするのをみて「女子バン!?ダサッ」と言ってきたのです。 私と、もう一人のメンバーにしかきこえなかったようですが、私達はそれをきいてショックを受けました。 そのあと、色々な友達にきいても、「全員女子は微妙」という人がほとんどでした。 みなさんはどう思いますか?女子バンはダサいんでしょうか? 女子バンといっても、ギャルバンではありません。みんなおとなしい子で、どっちかというと男っぽい子もいます・・・。 バンドをやっているとはいえ、別に私はそこまでバンド一筋というわけではなく、自分のバンドでちょこちょこ演ったり、時々ヘルプにでたりだけでしたので、メンバーのことまで考えてませんでした・・・。 しかし、メジャーのアーティストなんかを見てると、女子だけのグループは、音楽性よりむしろ、顔とか個性とかを売りにしてるほうが多いような気もするんです。 私と共にお兄さんの言葉をきいてしまったメンバー・・・あの言葉にショックを受けたようで、なんと文化祭で私を男装させようとするんです!!それだけはやめてほしい!! どなたか、そのメンバーを説得できるような意見をください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

気にしないことが一番でしょう。 大体、音を聞きもしないでメンバーの性別が全員女ということだけしか見ていないのに、ダサいなどという方が軽薄で薄っぺらな感性だと思います。 そんなつまらない意見に振り回されるのは、損だと思いますよ。 女性しかいないバンドだからダサいとか、そういうくだらない先入観に振り回される必要などはないでしょう。 男装したところで、そういうコンプレックスに振り回されているだけだと思いますよ。 外見でごまかしてどうこうしようとするのは、却ってみっともないように思います。 自分たちのバンドで勝負したい物を大事にして、それで勝負をするのが筋ではないでしょうか。 音で勝負したいのなら、性別差などを妙に意識したりしないで、演奏を聞かせることに集中した方が良いでしょう。 演奏者が女性だからとか男性だからとか、そういった基準で音を聴きもせずに良し悪しを決め付けるような態度は、感心できません。 そういう判断は、あまりにもくだらない判断だと思いますし、相手にする価値もないと思いますよ。 演奏の内容をまっとうに評価するのであれば、演奏自体が良いかどうかを見るべきだと思います。 その内容をきちんと評価して、評価を決めるのが正道でしょう。 性別や格好などは、その評価の基準としては大した価値はないと思います。 個人的な意見を言えば、女子だけのバンドでも、演奏などかっこいいことをやっているバンドはかっこいいです。 女子バンだからダサいとか、メンバーの性別だけを見て思ったりはしませんね。 逆に、男だけのバンドでも、ダメな演奏しかできないバンドはクソだと思います。 結局は、そのバンドが何で勝負をしていて、それをどうぶつけてくるかだと思いますよ。 参考になれば。

chickleo
質問者

お礼

あんな質問のために長文で回答してくださって、ありがとうございました・・とても参考になりました。 さっそく、この文をメンバーにみせたら、少し納得してくれたようです。 やはり大事なのは音楽ですよね!!男装したって自己満足ですよね(男装したがってるのは私じゃないんですが・・・)とにかく男装はやめさせます。

その他の回答 (8)

  • GXRT
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

経験上、女子バンと言うのは『内輪ノリ』に走る傾向が多いような気がします。(あくまでも個人的経験です) なので個人的には女子バン=ちょっとな・・・って言う気持ちがあるのは確かです。 もちろん男子バン(?)でも内輪ノリまっしぐら!なバンドも多々見てきましたが 自分の中では女子バンの方がそういうイメージが強くついちゃってます もちろん内容を見ればそのイメージが覆るということはあります! 今回の場合のお兄さんたちもそういうイメージがあっての発言かもしれないですね イメージから来る偏見ってのはみんな少なからず持っていると思います。 ただそれを口にするのは好ましいことだとは思いませんが・・・ ちょっとずれましたが・・・ バンドで演奏するのならやはり音楽で勝負して欲しいです 女子バンがダサいといわれたから男装する!のではなく 言ってきたお兄さんたちがひざまづいてしまうくらいのかっこいい演奏をすればいいと思います(笑) 冗談っぽくなってしまいましたが、自分たちのやりたいことがしっかりとしていて、自信がみなぎっているようなバンドは 男女を問わず、やはり見ていて楽しいです!

chickleo
質問者

お礼

うーん、内輪ノリ・・・難しいですね。 音楽で勝負する!!うん、やはりそうですよね。その言葉を求めてたんです!そうじゃなきゃ、本当に男装させられてしまう・・・汗 ご回答ありがとうございました!

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.8

40過ぎの元ベーシストです。 酷いこと言っていいですか? ギャルバンって得だと思いますぜ。ヘボは男女問わずヘボ。特に下でも誰かおっしゃってましたが、外見ばかりで実力がないのが一番。 その点実力が100点同士なら絶対ギャルバンの方が評価高くなるモンね。メリットとデメリットはあるがままに認識して利用しないと損ですよ。 あとね、中途半端な位置にいるアマバンは不安でいっぱいなので、他のバンドのアラばかり探してケチをつけ、虚勢を張るものなのよ。ある程度地位を確立している組ほど我関せずになります。そのお兄さん達はきっと長くやっているだけの半端バンドなのでしょう。 20年前と変わってないなあ、実際。 あら、質問は男装の件ね。だから上手いバンドは何をしても(しなくても)関係ないって。まだ実力が伴っていないなら奇を衒った真似は一切やめとくが吉。

chickleo
質問者

お礼

あ、あらら・・・そこまで考えてなかった・・苦笑 ご経験に伴った回答ありがとうございます、でも私にはそこまではそくわかりません・・・何しろバンド経験まだ浅いもんで・・・苦笑

  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.7

28♂です。(大学時代に学園祭委員会の総務部長経験あり) >こないだ練習に行った時、スタジオのロビーに、明らかにバンド経験豊富そうなお兄さん方が座っておられました。そして、全員女子である私たちが部屋に入ろうとするのをみて「女子バン!?ダサッ」と言ってきたのです。 >私と共にお兄さんの言葉をきいてしまったメンバー・・・あの言葉にショックを受けたようで、なんと文化祭で私を男装させようとするんです 気になるのはこの2点の部分です。 私がもし全員女子であることをとがめるとしたら、 「偏った趣向のコンセプトになって、楽屋ウケのイベントにならないか」 といったところになると思います。そういった意味で、せっかく男子の目もあるのだから、メンバーに1人2人いてもいいのでは、といった論点になるでしょう。 だから、「男装」なんてのはまったくの論外です。 そんなとんちんかんな先輩なんかではなく、もっとプロ意識の高い先輩を見つけて指示を仰いではいかがでしょうか。

chickleo
質問者

お礼

う、うーん・・・あのお兄さん達がそこまで考えて言葉を出したのかも謎ですが・・・苦笑 まあ男装は恐らくメンバーの冗談だと思いますが・・(そうじゃなきゃ余計ダサいですよね・・・) ご回答ありがとうございました。

noname#108376
noname#108376
回答No.6

男装は正直「寒い」「痛い」と 思いました…。(傷付いたらごめんなさい) 自分は一度企画で女性のみでコピーをやりました。 (高校生の時ではなく大人になってからです。 男性ボーカルの曲をやりました。) スタジオで入れ替えの時男性のバンドの方が 「おー。女の子のバンドいいねー」と言っていましたよ。 (その人たちは私達がどんな音楽をやるのかは知らず) なので、どう感じるかは、その人その人によると思います。 あとGO!GO!7188はご存じですか? 3ピースでドラムは男性ですが、 フロント2名は女性です。 彼女達は女性でもかっこ良く演奏していますので 是非一度演奏している映像を見て下さい。

chickleo
質問者

お礼

GO!GO!7188は知ってます。私はグランジ中心のパンクバンドなのであまり聞く機会はないけれど、かっこいいですよね。 そういえばあれはフロントが女性でしたね!!忘れていた!! なるほど、女性バンドを支持してくれる男性もいるのですね。それをメンバーにいってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ロックに性別も年齢も国籍も関係ないと思いますけどね。 逆にその連中がダサい物しか知らないかわいそうな人たちだったんでしょう。 個人的にはむしろ「女子バン」「ギャルバン」っていう言葉のほうがダサい気がしますが。 意味のある男装ならともかく、今回のような件での男装はやめたほうがいいと思いますけど。 女性のみのバンドだと例えば 少年ナイフ(ニルヴァーナの前座もカート・コバーンの希望でこなした) スーパージャンキーモンキー(特にリズム隊がすばらしい) ゼルダ(東京ロッカーズの流れを汲む) とかね。女性ヴォーカルのみだったら、挙げ切れないほどいるでしょう? 要は音楽ですよ。

chickleo
質問者

お礼

そ、それはそうですね・・・。まあとにかく男装はやめます(というかやめさせます、なんとかして。) ご回答ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 まあ、別に誰が何を言っても好きでやってるのだからどうでも良い事な気がしますけど、 「女子バン!?ダサッ」という発言がかつてのガールズバンドのイメージで語っているのだとしたら「男装の女子バンド」というのは余計ダサいのではないですか? 見かけがどうこう言う前に、どれだけの音楽を鳴らす事が出来るかの方がはるかに重要ですよ。

chickleo
質問者

お礼

それはそうです、確かに。苦笑 かつてのガールズバンド・・・うーん、それがどういうイメージだったのか私はよく知りませんが・・・とにかく男装はやめます。 ご回答ありがとうございました。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

ロックに男も女もないです。十分カッコイイです。 偏見に負けずに頑張って下さい。デビューされたら、買います(?)。

chickleo
質問者

お礼

ありがとうございます!! デビューは絶対ないでしょうが、がんばります★

  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.2

Syow-YaとかPrincess-Princessが流行していた頃のイメージが強すぎたんじゃないでしょうか。 その頃はやったガールズ・バンド”だけ”がイイカゲンだったわけではないし、ガールズ・バンドの人たちがイイカゲンというわけでもないし。 あと、知ってる人は少ないですが、Chica-Boonというバンドがあって、チャラチャラしてるっぽい雰囲気(ラテンバンドだから)ですが地道に活動してます。 メンバーが女の子でマジメにやってるバンドより、音楽よりビジュアル重視のロックバンドの方がよっぽど「ダサっ」と思いますしね。 しかし・・・ガールズ・バンドって表現も古いよなぁ・・・。

chickleo
質問者

お礼

ですよねえ?そういってくれると嬉しいです!やっぱ真面目にやってれば、性別とか年齢とか関係ないですよね! ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校女子、バンドをやりたいです!

    閲覧ありがとうございます! 私は高校1年生です。 一昨日、私の学校で文化祭があって、中夜祭のバンドを見て、バンドをやってみたいと思いました。 他にもそう思っている友達が何人かいて、バンドを組む予定です!(4人か5人で、全員女子です) 来年の文化祭には出たいと思っています。 そして、私はギターかドラムをやりたいと思っています。 そこで男子のみなさんに質問なのですが、女子がバンドを組んでいるのは嫌ですか? あと、ギターかドラムならどちらがいいですかね?(男子的に) 今好きな人がいて、バンドを組んで嫌われたりしたらイヤなので、男子のみなさんの意見が聞きたいです! 考えすぎかもしれませんが、回答お願いします。

  • バンドを組みたいのですがメンバーをどうやって集めたらいいのでしょうか?

    高1男子です。 僕は中学2年くらいのころからずっと一人でギターの練習をしてきて 高校になったらバンドを組みたいと考えていました。 そして無事高校に合格しバンド組むぞと思ったのですが メンバーがまだ1人もいません。 入学したてでクラスに友達は5、6人でほかのクラスには大体2人ずつくらいいます。 運悪くその人たちは全員部活に入っていてバンドのことも相談するだけです。 うちの学校は部活動が盛んで6、7割くらいが部活にはいっているそうです。 バンドのメンバーは帰宅部がいいです。そして同じ学校の人がいいです。ネットは怖いし文化祭とかもあるので。 しらない人にいきなり「バンド組まない?」といってもひかれるだろうし なにかメンバーを集めるいい方法はないでしょうか?うちには軽音楽部がないです。 非常に悩んでいます。 長文失礼しました。 なにか質問があったら答えます。 関係ないかもしれないけど好きな歌手はoasisやBeatles、アジカンです。 あと僕の学校は男子が多くて僕の学科は女子が数人しかいなくて もうひとつの学科は男子と女子が五分五分くらいです。

  • バンド内の人間関係

    海外でインターナショナルスクールに通っている中2女子です。 今、1月下旬に学校であるバンド大会へ向けてバンドを組んで練習しています。私がメンバーを集めて始めたバンドでギター以外全員初心者(ドラム、キーボード×2、ボーカル、ベース(私))なので音楽経験の長い私がリーダーとしてマネジメントなどを主にしている状況です。私以外は全員韓国人の女子です。 今日打ち合わせのために音楽室に行ったところ、同級生の男子に声をかけられました。話によると彼のバンドにはベースが居ないので私に参加して欲しいということでした。私で良ければ力になりたいと思ったので話を受けることにしました。大会の規則で本来はバンドの掛け持ちはできないのですが、先生に相談したところ特例で掛け持ちを認めて頂けたので話を受けることにしました。今から練習をしたい、という事だったので打ち合わせを早く終わらせそれから行こうと思い本来のバンドメンバーのところへ戻りました。 ところがそのことを元のバンドのメンバーに話したところ「あなたの作ったバンドなんだから最後まで責任持って、出来ないのなら私達はバンドを抜ける」というようにドラムとギターに怒られました。ボーカルは我関せず、キーボードの1人はDrとGt寄り、もう1人は私の味方をしてくれたのですが元々あまり中心グループの子ではなく、バンド内の空気が相当悪くなってしまいました。 そこで考えが浅いままメンバーに相談もせずに話を受けてしまったことに気付き後悔しました。が、私としては本来のバンドを優先させるし、両方全力で本来のバンドの練習量も今までと変わらず、むしろ今まで以上にこなせる自信があり今までもそういう態度を示してきたつもりだったのですが責められてしまいどうしたらいいのか分かりません。正直なところ、自分勝手なのは分かっているのですがなぜこんなにまで責められるのか分かりません。楽しくバンドを続けて行きたいのですが、1度受けた話を断るつもりもないです。丸く解決したいです。 良い解決方法があったら教えてください。ギター、ドラム、ボーカルは同じクラスなので顔が合わせずらく辛いです。

  • 女子ばかりのバンドで。

    私は、友達4人とバンドを組むという話をしているのですが、コピーする曲について迷っています。 どちらかというと、メンバー全員が好んで聞くのは、バンプやアジカン・エルレガーデン、日本のインディーズバンドや洋楽などで、コピーしたいというのも例に上げたものなのです。 ボーカルについては決まっていませんが、もし男性バンドのコピーをするとなると、歌えるのは私だけ。(メンバーみんな声高いので; しかし、ちょっと高くなると私は声がでないので、曲が限られてしまいます。 また、ベース希望なので、ベースボーカルは大変なのかなとも思います。 曲ごとにボーカルを代える、という場合もあってもいいのでしょうか。 また、そもそも女子ばかりのバンドが男性バンドをコピーしても、変なだけですか? 私たちが思うに、"かわいい"バンドでありたいのではなく、"かっこいい"バンドでありたいのです・・・(初心者の意見なのですが; 経験者さん、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 初心者バンド みんなが納得する曲選び

    今年の文化祭で人生初ライブをすることになりました! ですが、少々問題があるので、皆さんの意見を参考にさせてください。 Vo/Gt Gt Ba Dr の4人編成、全員女、そして全員高3の受験生ガールバンドです。 まず、ドラムは本来のメンバーではなく (他校生なので文化祭には出れない)まったくの初心者の子です。 他のメンバーは、半年くらい練習はしてますが、私のギターボーカルとしてのスキルはあんまり・・・で、ギターの子はそれ相応、ベースの子は結構上手いです。 全員同じ運動部所属で、今まではなんとなく暇なときに集まって 音を合わせてみたり、スタジオに行ってみたりしてたのですが・・・。 特に目標もなく、軽音部じゃないから文化祭も出れないよね・・・ と諦めて、だらだらしてました ですが、ちょっとしたコネで、文化祭に出れそうな状況に! 今まで練習した曲は、エルレ・テナー・チャットモンチー・アジカン等の日本のロックです それはメンバーの趣味としてやってたのですが・・・ 文化祭でやるとなると、観客を盛り上げなくてはいけません 過去2年文化祭のライブを見てると、趣味に走ってるバンド (ばりばり洋楽ばっかとか、みんな知らないようなマイナーな曲ばっかのバンド) は明らかに反応が悪いし客足もばらばら・・・ なので、とりあえず1曲は木村カエラの曲に決まりました もう1~2曲は必要なのですが、そこで問題が・・・。 実はメンバーの中で受験に対し1番余裕がないのが私でして; その余裕の無さをメンバーが察したのか もう1曲は私が決めていいと言ってくれたんです。 そこで私は、 「もう1曲もみんなが知ってるような曲で演奏できるの探そう。例えばYUIとか・・・私も声出しやすいし」 と言ったのですが、どうもベースの子が渋るのです。 「えー、もっと、こう、ロックなのやろうよ!」って感じです 多分、自分達が好きな音楽のかっこよさをJPOP好きな人たちに見せてやろーぜ!的な思考だと思うのですが (今までの会話から察するに) 正直、男ヴォーカルは私が歌い難いのです・・・。 普段は私はaiko,YUI,YUKIあたりの曲を歌います。 キーを変えたりという方法もあると思うのですが、全員そういう知識は乏しく、受験で時間もないのでそういう勉強をする余裕もありません。 なので、(やっと本題です;) ベースの子も納得して、みんなが知ってるような曲で、スキル面で無理がなくて、私が歌いやすい曲はありますか?! 私の希望としては、スピッツとかみんなが知ってる洋楽もいいかな・・・と。(Oasisあたりが好きです) 長々とスイマセン! 返答お願いします!!!;

  • アニソンでダンスするなら(文化祭)

    今年文化祭でアニソン(V系も可)でダンスするなら何がいいでしょうか?? ちなみに女子4~6人でV系のバンドも兼ねてやるので男装しています。 出来れば振り付けがあるものがいいです

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • 中学生女子でもできるバンドのコピー

    こちらのカテゴリーには初めて質問するmisomokkoです。 私は今中3で、来月29日に文化祭があり、その中で、毎年恒例の生徒会イベントがあります。 だいたい、バンドやダンスなどパフォーマンスを披露するもので、私はどうしてもバンドがやりたくて、今仲間を募っているところです。 まだできるかどうかがわからないのですが、やるとしたら来月20日のオーディション(まぁだいたい全員通るんですが)までには最低限でも仕上げなければなりません。 私は鍵盤楽器が弾けますが、他の子はまったく楽器を弾けないので、ギターやらなんやらを練習しながらやっていかなければいけません。 (1)初心者の中学生女子でもできる見込みがある。 (2)ある程度知られていて聞いている人も盛り上がれる曲。 どちらか片方でもあてはまる曲を知っているようなら、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに当初は男子もやってくれる予定でしたが、まだ参加できるかわからないので、なるべく女性ボーカルで出来そうなものを希望します。

  • ベース初心者に曲のコピーまでの基礎練習はどれくらい必要か

     今度、バンドにベーシストを入れる予定です。 しかし、そのベーシストは全くの初心者でまだベースすら買っていません。今までの音楽暦や楽器歴もなく、ほんとうにズブの初心者なのです。  当バンドはJPOPのコピーをしているのですが、すぐにコピーから始めてもらうのは難しいでしょうか。やはり基礎練習という事で教則本をやってもらってから曲のコピーに移ったほうがいいでしょうか?また基礎練習が必要ならどれくらい(期間)やってもらえばいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • きになる女子

    僕は現在大学2年生です。 3週ごとに実験内容が変わる実験があるのですが、4週目、つまり2個目の実験で同じグループになった女子がちょっと気になり始めました。このグループメンバーはほぼ全員1個前の実験メンバーに不満(やる気ない人が多かったりした)を持つ人たちばかりですぐ打ち解けました。そして実験時間外で作業しなくちゃいけなくなったときもちゃんと集まってくれたすごくいい人だなと思い始めました。(僕の周りの女子でまともな人がいないためこの子のような人に魅力を感じると思うのかな?) そしてその人と仲良くなりたいなと思っているのですが、どうすれば仲良くなれるのでしょう…

専門家に質問してみよう