• ベストアンサー

ナイトツーリング

私のバイクツーは早朝から昼頃までとか、3時くらいには終了です。 最近、暇がなくなり、昼間も仕事になりました。 夜が空いているのですが、ナイトツーをしている方いますか。 時間は2時間程度でしょうか。 見晴らしも悪く、ただ走るだけになるのでしょうか。 バイクはライトも暗いので、走りにくいし・・・・ ナイトツーの楽しみ方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHESTA
回答No.1

こんにちは~ 私も特に夏場は昼は暑いのでちょくちょく夜に走ってます。 そんな私のナイトツーの楽しみ方はやはり夜景を見ることですかね。 幸い家から1時間程で街を一望できる見晴らしのよい峠があるので、 そこに走りに行ってまったりしてまた帰る、って感じです。 別に展望台とかから見るだけが夜景を楽しむことではなく、 普段走り慣れてる道をただ夜走ってるだけでも昼間とはまったく違う一面が見れてそれはそれで楽しいものです。 あとはやはり1時間程度で湖に行けるので、湖畔の駐車場で星空見たりとかですかね。 この時期虫の鳴き声もなかなかいいものですよ(^^ ナイトツーは目的もなくただダラーっと走っても、夜景を見るために走っても意外と楽しいものですよ。 ただ峠とかは走り屋、駐車場には族とかがいる場合があるのでその辺は注意が必要ですが(^^; 夜ですので事故に気をつけてよいツーリングを。。。

nyanyan2001
質問者

お礼

なるほど、夜景ですか、気がつきませんでした。 近くによいところがありますので、行ってみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.4

こん**は  最近はあまり行かなくなりましたが  昔はよく行きましたねぇ  高速道路のSAやPAが多いのですが  夏は湾岸線を走って自販機で冷たいコーヒーを飲んで帰ってきました  冬は暖かい缶コーヒーがこれ以上なくおいしく感じました。  たまに同じバイクに乗った人に声をかけられたりするのもたのしみだったりします。    ライトですがどんなバイクのお乗りになっているのかわかりませんがよっぽどの所でない限り街灯はあるでしょうしそれほど気にならないですね  (東北道等では全くないところとか有りますが、、、)  高速では突発的なねずみ取りは少ないですがスピードの出し過ぎに注意してくださいね。  

回答No.3

ナイトツーリングも素敵ですね。 まずは道がすいてるってこと。流れが非常にいいです、邪魔なクルマがほとんどいません。 また、ネズミ捕りの心配も少ないので、いらん神経使わなくてすみます。 それから、やはりこの時期、夜の涼しい風がなんともいいですね。 ある意味この時期の夜の気温が一番快適だと思います。確かに春秋の昼間はいいですが、昼間は太陽に振り回されるため朝晩の冷え込み、日中は暑かったり…もあるので、安定感では夏の夜のほうが優れていると思います。 もひとつ、これはボクの好みですが、バイクは気の合う仲間みんなでうわぁ~って走るのももちろん楽しいですが、逆に孤独を楽しむって側面もありますよね。 深夜、交通的障害少なく一人で黙々と走ると、深く、深く自分を見つめられ、とても清々しいです。 そして、極めつけは夜明け。 ピンと引き締まった空気の中、一日が始まろうとする、その瞬間に立会いつつ、終了…。 ボクは好きです。

nyanyan2001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今の時期はいいですのね。走るだけでも涼しいです。

• ascil
回答No.2

昼間と違い道が込んでないのでスイスイ走れる 気のみ気のむくまま知らないとこまで行く 昼と違った景色が見れるかも