• ベストアンサー

ナイトツーリング

私のバイクツーは早朝から昼頃までとか、3時くらいには終了です。 最近、暇がなくなり、昼間も仕事になりました。 夜が空いているのですが、ナイトツーをしている方いますか。 時間は2時間程度でしょうか。 見晴らしも悪く、ただ走るだけになるのでしょうか。 バイクはライトも暗いので、走りにくいし・・・・ ナイトツーの楽しみ方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHESTA
  • ベストアンサー率39% (40/102)
回答No.1

こんにちは~ 私も特に夏場は昼は暑いのでちょくちょく夜に走ってます。 そんな私のナイトツーの楽しみ方はやはり夜景を見ることですかね。 幸い家から1時間程で街を一望できる見晴らしのよい峠があるので、 そこに走りに行ってまったりしてまた帰る、って感じです。 別に展望台とかから見るだけが夜景を楽しむことではなく、 普段走り慣れてる道をただ夜走ってるだけでも昼間とはまったく違う一面が見れてそれはそれで楽しいものです。 あとはやはり1時間程度で湖に行けるので、湖畔の駐車場で星空見たりとかですかね。 この時期虫の鳴き声もなかなかいいものですよ(^^ ナイトツーは目的もなくただダラーっと走っても、夜景を見るために走っても意外と楽しいものですよ。 ただ峠とかは走り屋、駐車場には族とかがいる場合があるのでその辺は注意が必要ですが(^^; 夜ですので事故に気をつけてよいツーリングを。。。

nyanyan2001
質問者

お礼

なるほど、夜景ですか、気がつきませんでした。 近くによいところがありますので、行ってみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  最近はあまり行かなくなりましたが  昔はよく行きましたねぇ  高速道路のSAやPAが多いのですが  夏は湾岸線を走って自販機で冷たいコーヒーを飲んで帰ってきました  冬は暖かい缶コーヒーがこれ以上なくおいしく感じました。  たまに同じバイクに乗った人に声をかけられたりするのもたのしみだったりします。    ライトですがどんなバイクのお乗りになっているのかわかりませんがよっぽどの所でない限り街灯はあるでしょうしそれほど気にならないですね  (東北道等では全くないところとか有りますが、、、)  高速では突発的なねずみ取りは少ないですがスピードの出し過ぎに注意してくださいね。  

回答No.3

ナイトツーリングも素敵ですね。 まずは道がすいてるってこと。流れが非常にいいです、邪魔なクルマがほとんどいません。 また、ネズミ捕りの心配も少ないので、いらん神経使わなくてすみます。 それから、やはりこの時期、夜の涼しい風がなんともいいですね。 ある意味この時期の夜の気温が一番快適だと思います。確かに春秋の昼間はいいですが、昼間は太陽に振り回されるため朝晩の冷え込み、日中は暑かったり…もあるので、安定感では夏の夜のほうが優れていると思います。 もひとつ、これはボクの好みですが、バイクは気の合う仲間みんなでうわぁ~って走るのももちろん楽しいですが、逆に孤独を楽しむって側面もありますよね。 深夜、交通的障害少なく一人で黙々と走ると、深く、深く自分を見つめられ、とても清々しいです。 そして、極めつけは夜明け。 ピンと引き締まった空気の中、一日が始まろうとする、その瞬間に立会いつつ、終了…。 ボクは好きです。

nyanyan2001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今の時期はいいですのね。走るだけでも涼しいです。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.2

昼間と違い道が込んでないのでスイスイ走れる 気のみ気のむくまま知らないとこまで行く 昼と違った景色が見れるかも

関連するQ&A

  • 四ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    四ヶ月半の女児の睡眠についてです。 まとめての睡眠が夜の12時~と、遅いんです。 せめて10時か11時には寝かせたいのですが寝ません。 毎日、夜眠るのを泣いて嫌がるので、寝かすのに2時間くらいかかっています。多分、昼間寝ているから寝ないのだと思います。 昼間散歩に30分くらい出かけますが帰ったら速攻寝てしまいます。 とにかく昼間は、少しでも目を離すと眠ってしまいます。 だいたい、朝の10時頃起きて、昼すぎ・夕方・夜に1時間程度ずつ眠り。ならば昼ずっと起きていれば夜早くに眠るだろうと考えて、昼寝かさずにしておいて、夜中の9時頃にガーッとミルクを与えてみましたが眠すぎるのか少しだけ飲んで力尽きて眠ってしまいます。当然、空腹からすぐ目を覚まし結局しっかり眠ってくれるのは深夜・・・。 どうしたら上手に早く寝かせることが出来るのでしょうか?

  • 時間の区切り方

    お恥ずかしいのですが、最近子供に夕方って何時ごろ?とか朝っていつからいつまで?などと聞かれます。 今まで、じっくり考えたことがなかったのですが 早朝、朝、昼間、夕方、夜、深夜 はっきりとした時間で区切るとしたらどういう時間になるのでしょうか?また曖昧ではっきりとした時間を当てはめないのでしょうか?

  • 涼しいツーリングの場所を教えてください

    今度の日曜か月曜どちらか出発で一泊程度でバイクでツーリングに行こうと思っています。 初めはビーナスラインを考えていたのですが、どうも混雑しそうなので質問です。 ビーナスラインは前日夕方に自宅を出発して夜のうちに向こうについて、ラブホなどに泊まり早朝4時くらいから走り出そうと考えていました。 バイクでゆっくりと気持ち良く走れるところで、涼しいところでオススメを教えてください。 なにしろお盆休みなので、ちょっと混雑の想像がつかないのでよろしくお願いします。 住まいは埼玉県です。 バイクの免許とりたての初心者中年ライダーの夫婦です。 先輩がたよろしくお願いします。

  • バイクでショートツーリング どこへ行く?

    朝早く目が覚めたので薄暗い時間からバイクを引っ張り出してショートツーリングです。 昼には帰ってくる予定です。 やっと東の空が明るくなりエンジンを始動してスタートです。 皆さんなら早朝の海岸線(長い砂浜沿いと複雑な入り江が連なる道)を走りますか? 早朝の高原の道(標高1000mくらいで緩やかなコーナーが続く道)を走りますか? 理由もお聞かせください。 季節は10月でバイクは大型二輪と言う設定ですが車種は適当にアレンジしてください。

  • 生後2ヶ月の睡眠のリズムについて

    赤ちゃんはおっぱいとねんねを繰りかえしているので寝たいときに寝てしまうと思いますが、そうすると昼夜の区別がつかなくなってしまうのでは?と心配なんです。2ヶ月でも昼夜の生活のリズムの区別をつけさせるために昼はあまり寝かせないようにしたほうがいいのでしょうか?でも昼寝てくれないとずっーと泣きぱなしで大変なんですけどねっ(o_ _)o 以前は朝7時に起きると夜7時頃には寝て3時間置きの授乳で夜ぐっすりでしたが、最近昼は良く寝るので夜は7時頃には寝てはくれますが、寝つきが悪いようです。 昼夜の区別がわかるようになったら昼間は泣かずに起きてる時間が長くなるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 睡眠時間。

    昼寝を2時から4時間ほどして また夜24時前ぐらいにねれますか? 彼がそうなのですが、絶対お昼寝そんなにしてないですよね? おとついは私と深夜1時頃まで遊んで、昨日お昼の12時ぐらいまでねていて、また夕方から飲みに行っていて深夜1時頃に寝て、今日は仕事で朝の7時おきで昼間で仕事だったみたいです

  • 昼と夜が逆転・・・直したほうがいいのでしょうか?(2ヶ月)

    今週に入ってから、夜まとまって寝なくなり 代わりに昼間寝るようになりました。 夜は、なにをしても眠りません。 (おっぱい、抱っこ、運動、泣かせる、外気を吸わせる等) 眠ってもウトウト・・・すぐに起きてしまいます。 しかし昼になると決まって、ただ抱っこしているだけで 「コロッ」と眠り、夜まで何をしてもおきません^^; (だいたい11時頃~20時頃まで) よく、赤ちゃんは昼と夜が逆転するといいますが。。。 昼間は私も一緒に寝たり、自由なことができていいのですが 先日助産師が訪問に来たとき、 「夜は寝させたほうがいい」と言われました。 夜、部屋を暗くしてねんねの時間だと雰囲気作りをしてみてください。 と言われたのですが、そうしても夜は寝ません。 (あと、クラッシックを流したり、アロマをたいたりしています) やはり、昼間寝ているから、夜寝ないのですよね・・・? 先輩ママさん。 何かいい方法があればおしえていただけませんでしょうか?

  • 早起きすると眠い(泣)

    いつもは0:00くらいに寝て、7:00頃起きます。睡眠時間7時間で、昼間は特に睡魔に襲われることもなく、夜もぐっすり眠れて快適です。 でも、何かで早朝5時とかに起きなければならない時、22時に寝ても、昼間眠くて眠くて仕方ありません。 あくびばかり出て、涙で目が見えにくいほどです。 同じ7時間の睡眠時間でぐっすり寝てるのに、何でこうも違うのでしょうか? 早起きする時は睡眠時間を増やせばいいんでしょうか。 早起きしてもすっきりするコツってありますか?

  • 車とバイクでツーリング

    自分はKLX250のバイクに乗っているのですが、先日仲間の車5台と夜の海を見に行きました(皆は車で、バイクは自分1人です)。 海までは片道2時間半位なのですがけっこう田舎です。途中山を越えるのですが、タンク容量8Lしかないオフロードバイクの自分はそこでリザーブに入ってしまいました。なんとか山を降りることに成功しました。しかしどこのガソリンスタンドも閉まってて、たどり着いたコンビニで「近くに24時間やってるガソリンスタンドはないですか?」と聞いたところ、1番近い所まで40分かかると言われました。 結局スタンドが開くのを、早朝4時から、6時半まで待っていたんですが他によい方法はなかったんでしょうか? コンビニで買った給油ポンプも、車のガソリンタンクに届かず失敗でした 。皆は海で遊んだ後すぐ帰りました。

  • ねんねの時間

    こんにちわ。 2ヶ月のママです。最近夜のねんねがやっと 11時頃~4時頃までまとめて寝だしてくれました。 そこで、おふろの時間を昼から晩に変えようかと 思っています。 今はまだベビーバスで昼間に入れてますが、 そろそろ晩に大人と一緒に入れようかと。 そこで質問ですが、 おふろを晩にしたら、夜のねんねの時間は もっと早くに寝てくれますか? 私の理想では9時くらいには寝付かせたいのですが。 アドバイスお願いします。