• 締切済み

線路の石について

全国の鉄ちゃん殿 毎度素朴な疑問にお答え頂き有難うございます。 小学校二年生鉄ちゃん予備軍の素朴な疑問です。 線路の石は何のためにあるのでしょう。 コンクリートで埋めた方がいいと思うのですが 効果、コスト、歴史など教えてください。

みんなの回答

  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.1

過去に何度も同じ内容の質問があります。 レールの下の石 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1542783 ふ・・っとした疑問 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1542600 線路の間にしかれている敷石の役目って? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1411029 何で線路に石あるの!? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1370157

bobspeed
質問者

お礼

失礼しました。過去の質問を確認してませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 何で線路に石あるの!?

    線路上に石があれば脱線などの事故に繋がりかねません。 でも何故、そんなに危ない障害物が線路の周り(近く)にたくさん転がっているのでしょうか? 素朴な疑問です、宜しくお願いします。

  • 線路の石

    以前から疑問だったのですが線路の脇に石が敷き詰めてありますがどうして石を敷くのでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?

  • 線路にはどうして砂利が敷き詰められているの?

    先日の脱線事故にて、「置き石」なるものがなされていた可能性があるそうですが、それに関して疑問が浮かびました。 置き石の際に悪用されるのは線路上に無数に存在する砂利であることが大半だと思うのですが、そもそもどうしてそんな危険なものをよりにもよって線路上に存在させるのでしょうか? 父親に尋ねてみると、緩衝材のようなものという回答が返ってきました。土では柔らかすぎて、セメントでは硬すぎ、砂利が適度なんだと。また、防音効果にも同じことがいえると。また、コスト的な問題もあるそうです。「へぇ~」と聞いていましたが父親は列車うんぬんには門外漢であるはずでいまいち信憑性がありません。 どうして線路上には砂利が敷き詰められているのでしょうか?列車が走行する際に石を跳ね上げてしまう危険性や、子供が遊び半分でレール上に置いてしまう危険性はないのでしょうか?

  • 電車の線路の固定の仕方

    電車の線路って、 ほとんどは枕木に固定されて石が敷き詰められていますが、 高架駅なんかだと、 コンクリートの下地にそのまま固定して、 石も敷き詰めらていない場合もあります。 これって何の違いなんでしょうか? コスト?環境配慮(騒音とか)?地形(カーブと関係)? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お墓はなぜ石を使うのでしょうか?(素朴な疑問)

    素朴な疑問ですが、お墓はなぜ石を使うのでしょうか? 他の素材でもいいような気もするのです。 昔なら木材、今の時代なら鉄やプラスチックなど。 (とんでもない発想ですよね(汗)) いろんな事を考えていたら知りたくなってきてしまいました。^^; 石材を使うようになった理由を教えてください。 また、なぜあのような形になったのでしょうか。

  • 電車はどの程度の石で脱線する?

    こちらは関西なので、JRの脱線事故を毎日全国区のニュース・関西ローカルのニュースで見ています。 最初は置石と言われていましたが、今は脱線時に敷石が跳ね上げて、後ろの車両の車輪で引いたのだろうと言われていますよね。 そこで、電車ってどの程度の石で脱線するのだろうと疑問を持ちました。 砂利と言うか、線路の敷石程度でも脱線するのでしょうか?

  • なぜ日本軍は国民政府を降参させられなかったか?

    歴史が苦手な僕にとっては素朴な疑問なんですけど、なぜ日本軍は、日中戦争で国民政府を降参させられなかったのですか?一番本質的な理由を教えて下さい。

  • バラストについて

    バラストとはどういうものかという疑問があり検索したところ以前の質問の回答にこのようなものがありました。 「線路の敷石は、通常バラストや道床とも言われます。 なぜ、敷き詰められているかというと・・・ 列車が、線路を通過する際には、かなりの衝撃が地面に伝わります。 その衝撃を地面に直接伝えると・・・地面が液状化現象を起こして、地盤がゆるくなってしまいます。(砂地で地震が発生すると、水が上に上がる現象と同じです。(液状化現象といいます。)) その衝撃を減少するためと、地面の排水強化と起動の固定化などの目的で線路には、石(砕石)が敷き詰められているのです。ただ、現在は列車の高速化が余りにも激しいので、石の代わりにコンクリートで舗装した軌道なんかを用いているところもあります。(新幹線等) 参考になれば、幸いです。」 とありました。コンクリートによるバラストと石によるバラストの使い分けというか、違いみたいなものがありましたらどうぞお教え下さい。 JR神戸線の三宮付近は高架なので重量の問題かなーとか思ったりしていますが、住吉から六甲道もコンクリートで、そこは高架出なかったような気がします。

  • 都道府県の「府」と「道」

    素人の素朴な疑問です。 全国には47の都道府県がありますが、 1.京都と大阪が「府」を用いています。もし、歴史上、都のあったところを「府」と称するなら奈良や滋賀も「府」を用いてもいいように思うんですが。 2.北海「県」とならなかった経緯はどんなところにあるのでしょうか?

  • 太平洋戦争の戦跡について

    太平洋戦争の頃に、マーシャル諸島のクエゼリン環礁に大きな日本軍の基地がありましたが、私がそこの歴史を研究している者です。去年、米軍の考古学者がそこに15平方センチのコンクリートの石を発見し、私に相談したのですが、「話」という字が掘ってあります。何なのかよくわかりませんが、電報や通信関係の印などではないかと思ったりしています。もし詳しい情報があれば、是非教えていただきたいですが、よろしくお願いします。