• ベストアンサー

DVD-RWをみたいのですが

お世話になります。かぶってる質問がたくさんあるにもかかわらず質問です。用語がわからないし・困ってます。知人からもらったDVD-RWなんですがDVDプレーヤーでは説明書を見ると再生は×でしたので、PCで見ようとしても何も写らずみれません(*_*)どーにか再生できる方法はないでしょうか? NEC LaVie LL5505D Win.XPです。 DVD-RWの内容はテレビの番組を録画した物だと聴いて ます。某洋楽グループのライヴです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.5

>DVD-RWは対応していないようです。 NEC LaVie LL5505D は、DVD-RWの再生は可能ですよ。 仕様書で確認しました。 >*31: DVD-RWは、DVD-RW Ver.1.1に準拠したメディアの書き込みに対応しています。 たぶん、御友人の録画方法によります。 原因 1・御友人が、録画した形式(アプリ:SmartVisionの様な)に対応していない 2・DVD -RWのメディアがVer.1.2(高速記録タイプ)である が考えられます。 対処方法、 1・mpeg(mpegであれば大概のPCで見れる)でエンコードして貰う。 2・DVD -RWのメディアをVer.1.1でもう一度書き換えてもらう。

juanalaloca
質問者

お礼

そーですね!録画した側の情報不足でした。 調べて見ます。お世話になりました。

その他の回答 (4)

• bob_n
回答No.4

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd30240.htm http://faq.victor-service.co.jp/9/qa-9050300942.html?ei=1 ファイナライズはしてありますか? ほかの機種で見るときは、録画した機種でファイナライズをしなければみれないとおもいます。(ファイナライズするときに、ほこりや傷などで失敗するとみられなくなるかのうせいがあります) 実際にやってみましたが、ビデオモードで、録画され、ファイナライズしてあれば、見られる可能性は、高いと思います。対応はしてなくても、パイオニア製のDVD-ROMドライブでソフト名 POWER-DVD を使って、見れました。VRモードはだめみたいです。(ソフトが対応してないのかもしれません)

juanalaloca
質問者

お礼

録画された人に聞いてみます。 お世話になりました。

回答No.3

とりあえず、 DVD-RWは対応していないようです。 http://121ware.com/product/pc/200301/personal/lvlw/spec/

juanalaloca
質問者

お礼

メーカーの仕様なら仕方ないですね~ 有難うございました!

回答No.2

VRモードを使ってるからじゃないですか? これ関係あるかな?↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1238968 違ったらごめんなさい。

• yamagoro
回答No.1

メディアプレイヤーが起動して真っ黒なんでしょうか。 エクスプローラでDVDの中身は見えているんでしょうか。 状況がさっぱりわかりませんが、DVD-RならDVDプレーヤーで再生できるんですよね? でしたら、DVD-Rの空媒体を知人に渡して、これに入れてくれ、と頼むのが一番です。というか、これだけがこの質問を確実に解決する回答です。

juanalaloca
質問者

お礼

PCの型番の仕様書には再生は出来ないみたいな事が 載ってるようです。残念です・ありがとうございました。