• ベストアンサー

大学の園芸学部について

千葉大学のことで聞きたいんですが、園芸学部園芸経済学科と園芸別科園芸経営専攻の違いについて質問します。前者が4年制で後者が2年制なことはわかったのですが、両者の内容的な違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14189
noname#14189
回答No.1

直接関係無いのですが、農学出身の者なので、ちょっと調べてみました。 園芸別科園芸経営専攻は、 >実務に堪能な農業技術者及び指導的農業経営者を養成することを目的とした、実技中心の2年間のディプロマ・コースです。 とあるように、実技中心で、修了後はそのまま農家や園芸の会社に就職するための人にあるものだと思います。ゆえに2年で終わりなのでしょうが、農学士の学位は取れないので、大学院への進学も無理だと思いますし、通常の大卒者募集の一般企業への就職もできないと思います。 農学専門の高校出身で、将来農家になると言う人以外は、園芸別科は無理だと思います。いわゆる普通の大学である園芸学部への進学をお勧めします。 間違っていたら大変なので、大学へ直接問い合わせてみてください。

puresweet
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせてみます

関連するQ&A

  • 千葉大学 園芸学科について

    千葉大学 園芸学部園芸学科を受験します。農学部は、これから将来性のある学部だと思うのですが、どんなものでしょうか?その中で園芸学部は、院も含めて、就職などでどんな感じでしょうか?

  • 千葉大園芸別科について

    私は個別指導の塾でアルバイトをしている生物学専攻の大学生です。急きょ千葉大園芸別科(造園)に推薦を受ける生徒さんを受け持つことになりました。しかしこの学校の情報がHPで探してもあまりみつかりません。何か少しでも情報を持っている方、何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 千葉大学園芸学部、千葉県について

    千葉大学園芸学部、千葉県について 私は千葉大学園芸学部応用生命化学科を受けることになって、もうすぐ面接試験があるのですが、志望理由についてはパンフやhpを何度見てもうまく言葉にまとまらなかったもので、千葉大学園芸学部についてご存じの方にいくつか教えていただければと思います> < 1.千葉大学園芸学部は国立大学の中で唯一の園芸学部だというのは知っていますが、そもそもここの園芸学部と他大の農学部の違いってなんでしょうか? 2.園芸学部(特に応用生命化学科)の教育上の特徴とかって何かありませんか? 3.二年次以降は松戸キャンパスで学ぶようですが、キャンパスに園芸学部しかないのは寂しくないでしょうか?つまり学生生活は充実なものになりそうですか? 4.千葉県(できれば、とくにキャンパス周辺。。)の雰囲気やいい点、悪い点などについて教えてください> < 以上です。1つだけとかでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m そして知恵袋のほうでも何か一言書いてくれたらベストアンサーとかに選ばせて頂きますので・・・(^_^;) 勝手なお願いをしてしまって本当にすみません。。ご回答がいただけたら嬉しいです。。どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

  • 園芸学部?農学部?

    こんにちは!高3、理系国公立の農学部・園芸学部志望の者です。 こんな時期になってしまっているのですが、皆さんから情報をいただきたく、質問させていただきました。 些細なことでも良いので、アドバイスなどいただけるとありがたいです。 今、私の実力を考えて、挑戦校となってしまいますが、国公立の志望校は北海道大学・東京農工大学・千葉大学に絞れてきました。 私は花卉園芸学に興味があり、花卉園芸学の研究が盛んで、研究レベルが高いところに進学したいと思っています。 別に偏差値が低くても、有名じゃなくても研究内容が他の研究のなかから秀でている大学への進学を希望しています。 上に挙げた大学の中の千葉大に、特徴的な学部として園芸学部があると思うのですが、園芸学部の研究は農学研究者・生物研究者の方から見ると、研究内容のレベルはどうなのでしょうか? 北海道大学や東京農工大学の農学部は定評があり、研究内容も充実したものであるようですが、イマイチ、千葉大学の園芸学部の情報がなくてはっきりせず、困ってます。 HPも拝見しましたが、研究内容はすばらしいものだと思われるのですが、その割に偏差値が低く、何か原因があるのか気になります。 偏差値が気にならないとは言ったものの、他大学との差があると心配です。 園芸学ではここの大学がいいよ!というオススメなどあったら教えていただけると幸いです。 (今から志望校を変更するのは至難の業ですが・・・将来のことを考えたら努力を惜しみません。) 最後になってしまいましたが、もし、千葉大学の方がこの質問をご覧になり、気分を害されてしまいましたら申し訳ございません。

  • 日本大学経済学部

    日本大学経済学部の質問です。 日本大学の経済学部に進学しようと思うのですが、学科が「経済学科」と「産業経営学科」と2つあり違いがよくわかりません。 いったいどのような違いがあるのでしょうか?

  • 政経学部・経済学部・経営学部・商学部の違いについて

    観覧ありがとうございます。 私は将来、税理士になりたいと思い、進学したいと考えてます。 だけど学部についてそれほど詳しくないので教えてください。 タイトルに書いたとおり政経学部・経済学部・経営学部・商学部の 違いがいまいちわかりません。 経済学部は税理士を目指すのに適してない事と 経営学部は逆に適してると知っていますが、 政経学部はどうなんでしょうか?政経学部には経営学科かとありますし 経済学部にも経営学科とかあります。(似てる単語ばかり使って、すみません) その場合は経営学部と同じ内容が学べたりするんですか? その違いが、いまいちわかりません。 なので違いについて教えてください。

  • 筑波大学 社会工学類について

    子供についての質問です。 筑波大学理工学部社会工学類の受験を検討しており、以下の点について教えて下さい。 (1)社会経済システム専攻、経営工学専攻、都市計画専攻に分かれていますが、それぞれの内容を   HPで見た限り、それぞれ他大学の経済学科、経営学科、建築・地球工学科と変わらないように   思いました。3つを並行して学ぶとどれも中途半端になり、他大学の普通の経済学科、経営学科、   建築・地球工学科に行ったほうが深く学べるということはないでしょうか? (2)2次の試験科目に理科がなく、都市計画専攻のシラバスを見ても物理等の理科がなく、数学を   除くと文系の内容に近い学習内容になっているようです。   したがって、他大学の建築・地球工学科等出身者に比べ専門能力が劣り、就職時や就職後に  不利になることはないのでしょうか? (3)都市計画専攻卒業後は、HPによると建設・不動産等へ就職するようですが、設計ができるとは   思えないので現場監督が主体になるのでしょうか? (4)社会経済システム専攻、経営工学専攻は他大学の経済学科、経営学科と比べて教育内容や   就職の良さ、社会的評価等はどれくらいのレベルでしょうか?   例えば、九州大学経済学部経済工学科も理系入試ですが、比較するとどちらが良いでしょうか?    

  • 経営学部の大学について

    色々なサイトや本を見て、経営学が学べる大学を調べているのですが、どの大学がいいのかというのがよくわかりません。経営学がきちんと学べ、東京都内にある私立の大学でお勧めの大学などや評判がいい大学の例など、なんでもいいので参考に教えていただけないでしょうか?(経済学部で経営学科や、商学部で経営学科、経営学部で経営学科などがあり、そのあたりも混乱しています・・・。過去の質問なども見ましたが、このことも分かりやすく説明していただければ助かります。。。)

  • 経済学部と経営学部の違い

    大学の学科で経済学部と経営学部がありますが 違いがイマイチ分からないので教えて下さい。 学校によって違うと思いますが・・

  • 滋賀大学経済学部について

    今高3なのですが進路変更して経営に行きたいので滋賀大学の経済学部の企業経営学科は滋賀大学HPをみると経営っぽいのですが経済学部です。企業経営学科は本当に経営なのでしょうか?文章下手ですみませんが教えてください。