• ベストアンサー

フリーウェアを作っているのは何故でしょう?

気になったんですけど ネット上に存在するフリーウェアはなんで無料配布 されているのでしょう? まあピンからキリまでありますが 結構使えるものも中にはあったりしますし これ売り出せば結構利益出るんじゃ?観たいなのも あります なんで製作者はこのようなフリーウェアを作り 配布しているんでしょう? 単に親切なだけですか?それとも何かのテスト?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>単に親切なだけですか?それとも何かのテスト? それもあります。 それ以外にも、 ・スキル向上 ・自慢 ・同様な機能を持つ、フリーソフトがいっぱい存在し、今さらシェアにできない(LZHを扱う圧縮解凍系ソフト) ・シェアだとサポートが発生してしまうので、本職以外に時間をかける余裕が無い ・業務活用ならシェアとして提供している など。。 フリーで出して、ある程度バグが出なくなってから、シェア化したソフトもあります。 私も何本か、シェアを出していますが、それまでにももちろんフリーも作っていました。 その中には、「シェアで出しておけばよかったなぁ」と思うものもあります。 しかし、シェアソフトとしてのデビューはかなり遅れました。 私の場合は 「シェアレジ」のようなものが当初なかったので、入金手続きが面倒そう っていう感じです。

その他の回答 (6)

• TyrTyr
回答No.7

他の回答者さんのおっしゃっている事に加え、 特に外国産に多い事ですが スパイウェアを潜り込ませている方もいるようです。

helpinngooo
質問者

補足

遅くなってすいません 皆さん回答ありがとうございました<m(__)m>

noname#25358
noname#25358
回答No.6

俺の場合ですが、使った人が喜んでくれるのが一番の報酬だからですね。  たしかに、利用者から「これサポート料とれば結構儲かりますよ」と言ってもらったこともあります。  けど、それだと俺自身の中に「お金を取るためにソフトを作っている」という意識が生まれて、喜びが半減しちゃうんですね。  だから今でもフリーソフトでやってるんです。

• K-1
回答No.5

FSW作者です。 基本的には自作したソフトをせっかくだからと公開した感じです。 BBSなどで「こんなソフトあったらいいな」という書き込みがあり、 「じゃ、ワタシが作る」と作って公開したものもあります。 シェアソフトはひとつもないですが、金取るほどの規模ではないということ、 サポートが必要になるので面倒というのですね。

• ZENO888
回答No.4

まぁ、理由は人それぞれ在るのでしょうけどね。 下記辺りは参考になるかな・・・ http://www.forest.impress.co.jp/article/whocreate.html 有料化に関しては、集金システムの問題や、ライセンス発行の手間、税金等の問題等いろいろ在ると思いますので、そこまで手間かけたくないのかもしれません。 それなりのサポート等の責任も生じてきますからね。 まぁ、フリーソフトは使う側としては非常に有り難いので、作者様には感謝です。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

一度、簡単なモノでも作ってみられると、なんとなくわかるかもしれませんね。「見て!見て!」的な感覚によるものもあると思います。 冷静に考えると、他の人の役に立つという意味では、Webページに個人的な出来事を日記風にツラツラと書いて公開するよりは、よほど建設的な行為だとは思います。 また、有料にするとなるとそれなりの手続きや準備、お金が絡んだ取引が発生しますので、手間は増えます。ですので、ある程度の規模と機能を備えないと、有料化への敷居は高いのかもしれませんね。

• sann9
回答No.1

フリーウェアを作ることによって、スキルが向上するからじゃないでしょうか。普及率でリアクションも分かるし、まあ本音はお金が欲しいのでしょうけど・・・・・