visual studioフリーウェア開発環境とは?

このQ&Aのポイント
  • 趣味でフリーウェアの開発を始めたい方へ
  • vistaでvisual studio express 2008シリーズをインストール中
  • Professional Editionのアカデミックパックの購入を検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

visual studio フリーウェアの開発環境

趣味でフリーウェアの開発を始めたいと思っています。 具体的にどんなものを作るかは決めていませんが、 手始めにGUIでデータの登録・参照・検索が行えるようなものを考えています。良いものができれば、配布したいです。 現在vistaでvisual studio express 2008シリーズをインストールしているのですが、Professional Editionのアカデミックパックを購入しようかと思っています。会社でもつかっており、デバッグ等のやりやすさ、ソリューションの作成、proの方が良いような気がします。 具体的な機能の差はあまり理解していませんが、やはりprofessionalのほうが良いのでしょうか?expressでも十分でしょうか?決定的な違いがあれば教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple_mania
回答No.2

こんにちは。 機能差については参考URLをご覧になられると良いと思います。 簡単なツールを作るだけならExpressでもよい気がします。 それと配布するようなツールは.NETFrameworkのインストールが 前提となるので、インストーラを作るなど考えるとExpressは? そんな点からも検討してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/products/vs08/compare.aspx
gongongon5
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりExpressではセットアッププロジェクトの作成はできないのでしょうか? 動作するにはframeworkも同時に入れる必要があるんですね。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

アカデミックパックは『学生/教育機関職員』向けのパッケージですので一般社会人では購入不能なのではないかと思います Expressエディションからなら『Professional』へのアップグレードは可能なようです 正規に個人でのVSのライセンスを取得しているのでしたら 複数のパソコンへのインストールも支障ないのですが ... 『ご存知ですか? 開発者ライセンス - 開発者ライセンスとは』 http://www.microsoft.com/japan/msdn/license/guide/

gongongon5
質問者

補足

無料のExpressから有料のProfessionalにupgradeできるのですか? 間違いでは?