叔母の三回忌に参列する際のお供料の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 叔母の三回忌に参列する際のお供料の相場はどのくらいでしょうか?
  • 葬儀の際に包んだお供料と比べて、会食の費用に充分なのか悩んでいます。
  • ネットで調べるとお供料は香典の半分くらいが一般的なようですが、それだと会食の二人分の費用に足りないのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔母の三回忌

主人の叔母の三回忌に夫婦で呼ばれたのですが、 ご仏前(お供料)はいくら包むべきでしょうか?会場を借りての法要の後、会食もあるとの事。ネットなどでは香典の半分くらいがめやすとあったのですが、葬儀の際には2万包んだので半分の1万だと、会食の二人分の費用におよばないのでは?・・と悩んでしまいます。回答願います!

• decem
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

2万包むか、1万包むかで私も悩みました。 (既婚、香典は2万でした) これは親戚に聞いたほうがいいですよ。 お姑さんとかなら、親戚内での相場を知っています。 2万+供物(お供えするお菓子2000円ぐらい)と 1万+供物(お供えするお菓子2000円ぐらい)とで 悩みました。 結果、お姑さんのアドバイスで 遠方から来るから(交通費はこちらで負担) 「1万でも大丈夫」と言われました。 主人の兄弟の方々とも話し合って 金額を決めましたよ。 でも通常は夫婦だと2万が無難なようです。 弔事の場合は少なくていいという人もいるので お姑さんなどに確認して、ご主人と話し合うのが一番いいと思います。 少ないとまずいかも?と思ったら、多く包むのが確実です。 こればっかりは家によりけりですね。私側は1万、主人側は2万とか、同じ三回忌でも相場が違うので親戚によってわけています。

decem
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方のアドバイス大変うれしいです。親戚と義母にやはり聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

• teinen
回答No.5

うちの母方の親族が近所にたくさん住んでいる関係で,冠婚葬祭に包む額というのが決められています。おかげで,私はいくら包めば良いのかと悩む必要がないのです。  法事の時は1人1万円です。2人出席すれば2万円です。  法要の後にお斎(食事会)がありますので,その飲食費と引き物(手土産)を頂きますのでその代金ぐらいは持ってゆこうよということになっています。

decem
質問者

お礼

ありがとうございま。参考にさせていただきます。

decem
質問者

補足

すみません。タイプミスでした。 「ありがとうございました!」

noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんにちは。 私なら・・・でアドバイスさせて頂きます。 会食2人分・引物や志(引出物は祝宴のときなどに、主人から招待客におくる贈り物ですので、弔事では使いません)を頂戴するでしょうから、御仏前は2万円とお供え(暑い時期であれば商品券3000円から5000円)ですね。 義両親様にもお尋ねになられてはいかがでしょうか? 1周忌と同額で良いのではないでしょうか?

decem
質問者

お礼

ありがとうございます。”1周忌と同額”そうですよね。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

地域、しきたり、社会的地位により決まっていないと思いますが、decemさんの場合は会食費用に足りないのですね。 これではいごごちも悪いでしょうから二人分の会食費はお包みされたらよいと思います。 参考資料を貼り付けます。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/kan-sou/sou.htm
decem
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• mukaiyama
回答No.1

他に粗供養という名の引出物もあるでしょうね。 ご夫婦での出席なら、「御仏前」を 1~2万円と、「御供え」として 2~5千円程度の缶飲料や菓子箱などをお持ちになればよいでしょう。 合計 1万数千円から 2万数千円の間で、あなたの家計に合わせて決めればよいかと思います。 なお、御供えのお菓子は、大きなケーキをどおーんと一つではなく、個包装されて小分けできるものがよいです。

decem
質問者

お礼

ありがとうございます。1万か2万かやはり悩みます。。。お菓子は会場を借りての事なので持ち帰るのが大変だと思われるのでやめておきたいので。