• ベストアンサー

FTR223について意見してください。

今度FTRを買おうと思っているのですが、FTRの良い面、悪い面を皆さんに教えて頂きたいです。自分はバイク初心者なので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。そのほかに250の良いバイクがあれば教えてください。250TRも少し気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14679
noname#14679
回答No.1

 先日黒の新車のFTR買いました^^前のバイクがDT50という50ccのミッションだったので加速はいいですが、70kmを超えるとエンジンが弱音を吐いています。70kmまでの加速は申し分なく車を余裕で先導できる力はありますよ。  購入時点でスパトラ、フェンダーレスキットランプ、エアーフィルター、ブリーザー、スカチューン加工、エンジンセッティングされてあったので、ノーマルはここまでいいか分かりません。  あと1時間乗るとお尻が痛くなります。シートが丸いので・・・。たまに立ったりすると大分楽ですよ。にけつはしやすいです^^  すり抜けもしやすいですし、総合的にいいバイクだと思いますよ。

noname#13194
質問者

お礼

ご意見有難うございます。皆さんお尻が痛いって言いますね。ta-chanchanはすでにカスタムされた新車を買われたのですか?お幾らでしたか?良ければ買ったショップも教えてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#14679
noname#14679
回答No.6

またまたta-chanchaです^^  何の調整もなくスパトラを付けるだけじゃノーマルより性能は落ちると聞きます。確かにそうですよね。音を大きくする為のマフラーじゃなく吹き上がり、低,中速域の加速などをアップさせる為に付け、そのおまけとして音が大きいという事です^^  私がもしノーマルを購入しても、すでにカスタムされてあったバイクの通りしてたでしょうね。ただその場合はエンジン、スカーチューン加工など部品を代えてことによりしないといけない調整などはしなかったと思います。そのようなオーナーがバイクを売り店がそのまま売っているからノーマルのカスタムは買わないほうがいいと言う事です。  なのでカスタムされてあるバイクはちゃんと調整されているのか聞くと良いでしょう。  私は大満足です。もちろんノーマルから少しずつカスタムして違いを感じる楽しみはありませんが、初めから自分の希望通りのカスタムをしてしかも自分でカスタムするより安いコンプリート車として出しているなら買わないわけにはいけません^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tepura
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

こんばんは。 免許歴2年、フォルツアからFTR(2004年モデル)に乗り換えた者です。 ●良い点 ・軽くて、シートが低いので(当方158cm女性です)取り回しやすい。 ・燃費がそこそこ良い。(30キロ/リットル程度) ・車体が細くてすり抜けしやすい。 ・そこそこ林道も走れる。 ・車体価格が安い。(私の場合は新車で乗り出し32万くらいでした) ・カスタムパーツがたくさんある。 (私はノーマルが好きなので、どこもいじってませんが・・) ●悪い点 ・燃料タンクが小さい。(原付並み!) 7.2リットルのうち2リットルがリザーブなので、 120キロくらい走るとすぐリザーブに。 他の人とツーリングに行くと、自分だけ何度も給油しています。(^^;;) ・非力。飛ばすには不向き。街乗りには不自由しませんが、 高速は四輪に抜かされまくりです。 ・車体が軽いので、風の強い日に飛ばすとふられる。 スピードを求める走り屋タイプの方にはお勧めできませんが、 耕運機みたいな平和なエンジン音をさせながら トコトコ走るかわいいバイクです。 個人的にはずっと乗って行きたい、いいバイクだと思っています。 ご参考になれば幸いです。(^ー^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.4

FTRには乗ったことは無いのですが、通ってる大学構内ではとてもよく見かけます。ストリート系というんでしょうかね、他にもグラストラッカー、TW、バンバン、250TRなどなど。400のシングルには乗ったことがあるのですが、低回転でも力があるので町乗りにはとても適しているバイクだと思います。また、単気筒エンジンは燃費がいいので通学等にはとてもいいですし、メンテナンスもとても楽です。FTRもいいバイクだと思います、走ろうと思えばオフロードもいけるみたいです。ただ、やはり高速道路のようなところは振動が激しくなりつらいそうです。高速道路やツーリング主体であれば4気筒エンジンを積んだネイキッドがお勧めです。  悪い点としては、台数が多くみんな同じようなカスタム(普通自分仕様にすることを言うんですから他と違って当たり前なんですが・・・)をしていて似たり寄ったりで楽しいのかな?なんて思ったりすることです。ですので、逆にノーマルのほうが目立つんじゃないですか?スパトラ(ディスクの枚数によりはいあつを変える事ができ音も調節ができる)に、スカチューン(フレームが見えるようにサイドカバーを外しK&Nのエアクリーナー、後ろの泥除けを外すやつです。)、ロンスイ(ロングスイングアーム・・・こいつが雨の日前を走ると後ろは・・・)、バッテリーレス(これにして、ライトが暗いんですけどって・・・意味わかってるの?)などなど。意味合いをわかってカスタムしている人なんて極少数でしょうね。ほとんど、チューンではなくデチューンになってノーマルよりも性能が落ちていることが多いですね。カスタムして大事にしてますよといってる割に、チェーンものびていて錆だらけで、車体もホイールも汚い!せっかくつけた部品なんかもさびていたりでバイクがかわいそうです。  ということで、もし目立ちたいのであればまず車体をきれいに保ちましょう。そして、最低でも爆音マフラーはやめてくださいね。最近爆音のストリート系やビックスクーターの増加とともにバイク乗りに対するあおりが激しくなったような気がします。  買う場合は新車ですか、それとも中古ですか?中古の場合、上記のようなカスタム?済みのものもありますが結構メンテナンスされていないものが多いと思いますので最初から故障等でお金がかかるのがいやでしたら新車をお勧めします。故障も勉強のうちだ!と思えるのでしたら中古がいいと思います。(ちなみに、安さで飛びついた愛車のバリオスはなかなかの金食い虫です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14679
noname#14679
回答No.3

 一人で乗るときの位置のシートの形状が細く湾曲しているので直に肛門に当たるんです^^  後ろに乗るところのシートは若干フラットなのであまり痛くはないと思います。社外品でフラットシートが出ていますが3万ほどで高く、私的にはノーマルのほうが形がかっこいいのでこのまま頑張ります。  お店によって新車のFTRの値段はさまざまですが、安いところでは30万切って28万ぐらいで売ってるとこもありますね。私が買ったところは新車を定番のカスタムに仕上げた状態で売っているコンプリート車でノーマルで買ってそのカスタムをすると軽く40万は超えるのですが、2005年モデルを11万円分カスタムして37.8万でした。  京都のM&Eproductsというお店で買いました^^ goobikeを見ても意外とこれだと思う車体がないのですがたまたま近くにあったので良かったです^^

noname#13194
質問者

お礼

直に肛門ですか…。痔持ちの人は辛そうですね。 実は、カスタムの知識がまるで無いんですよ。で、雑誌とか見てるとカスタムされた奴が売ってるじゃないですか?それはどうなんだろって思って、前にここで聞いた事があるんですけど、皆はカスタムされた奴は買わないほうがいいって意見だったんですよ。やっぱりカスタムは自分で進めたほうが良いとか、人がやったやつは心配だとか。僕自身、新車で買おうと思ってるんですが、カスタムが自分でかっこよく出来るかなって心配が一番おっきいです。結構カスタム済みの奴に惹かれるんですけど、ta-chanchanさんは満足されてますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おはよ~ございます。FTRファンのCB乗りです。(笑) FTRの良い点は一般的には取り回しが楽だと言う事でしょうか? 取り回しが楽な車体なんで足つきも問題ないし。 ただ、これだけでは他の同じクラスにも言える事です。 ワタクシとしてはカラーオーダーがあるので好みの色の FTRに乗れるって事が最大の魅力ですけどね。 ホンダのお店(専門店に限らない)で購入できるので 購入に悩む事は考えられませんね。 お店をいくつも回ってFTRを見る事も充分可能ですよ。 悪い点はまあ高速道路は走れるけど走らない方がいいって言う点です。 他にはあんまりないです。 お尻が痛くなると言う事についてはあんまり心配いりません。 乗りなれると自然と痛くなく座るポジションを身体が覚えてしまいます。 ビッグクスーターなら最初から痛くならないのかも知れませんが、 乗った事が無いので断言できませんなぁ・・・ ではでは。良いFTRに巡りあってください。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/index.html
noname#13194
質問者

お礼

おはようございます^^僕背がちっさいんで、そのことも考えて良いなって思ったんですよ。CBの良いとこも教えてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 250TRとFTRは

    はじめまして。現在中免の教習に通っている者です。 卒業したら新車でバイクを買おうと思っているのですが、250TRとFTRで迷っています。 まわりに中古で買って結局後悔している友人がいるのと、新車に乗ってみたいという気持ちが強くあるので、せっかくなら新車でと考えています。 新車でなんとか買えそうなのはこの2台かなということで絞り込みました。 本当は400ccが欲しいのですが、資金の都合で250ccにするつもりでいます。 しかし、値段もほぼ同じということで決めかねています。 カワサキとホンダですが、値段が同じならホンダだろうって友人は言います。 私自身ホンダに対してはある種の憧れのようなものがあるのも確かです。 ホンダドリームも近所にあります。 ですが車体の見た目では若干ですが250TRの方が好きです。 色々と調べてみたら「FTRの流行は終わった」という書き込みが多数見受けられました。 私がバイクに興味をもったのがごく最近ですのでFTRが流行った時代のことはわからないのでなんともいえないのですが。 私はそれ程流行を気にしないのですが、せっかく買ったのにダサいと言われるのはイヤなので、そのあたりの事情もご存知の方おりましたら教えてください。 ホンダのネームバリューと安心でFTRにするか、見た目の若干の好みで250TRにするか。。。 ところでFTRと250TRはバイクの分類上異なるのでしょうか? FTRがオフロードで250TRがストリートですか? 見た目にそれ程の違いがわからないのですが・・・ 使用用途ですが、23区在住ということで街乗り、ふらふらするのが好きなので東北なんかにツーリング行きたいなとも考えています。 また、タンデムもすると思いますので乗り心地も重要かなと思います。 取り留めのない質問ではありますが、悩んでいるのでお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • FTRとSRで悩んでます。

    もうすぐ免許がとれる者です。バイクでFTRとSRで悩んでいますみんなには車検も無いし維持費の安いFTRを進められるんですが250クラスと400クラスではいろんな面で400クラスのほうがお金がかかるのでしょうか?あともし乗ってる人がいたらそれぞれの良いところなど教えてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • FTRって・・・

    バイク初心者です。 FTRの黒がかっこいいなぁと思っています。 でもスペックとか見てもよくわかりません。 そこで質問です。 FTRの長所と短所を教えていただけないでしょうか? 普通に街で乗ったりする程度になると思います。 二人乗りもすると思います。 その他に、FTRと似たような形で こっの方が、こうゆう点で優れてるよ! みたいなことも教えていただけると 光栄です。 できれば250CCで。

  • FTRについて。

    こんばんわ。 バイク初心者なので練習用にはOFF車がいいのかなと考えています。 そこで、バイク選びですが、 デュアルパーパスを買えば突破性能、耐久性能共に問題ないのだと思いますが、どうも形が好きになれない。 そこで、デュアルパーパスのHONDAのSL230ベースのFTRはどうだろう? と思い質問いたしました。 FTRはSL230と同等の突破性や転んだときの耐久性を望めるのでしょうか? おしえてください。お願いします。

  • バリオス、FTR、ST250ならどれ??

    初めてバイクを買おうと思い何軒か店を回りました。そこで気になったものがありどれが初心者である自分に向いてるでしょうか?バリオスは91年か92年のもので中古で1万キロの走行距離で小さな傷やさびがある感じでバッテリーなどは新品に交換してあり諸費用込みで22万です。FTR(トリコ)は新車で諸費用込みで37万6千円。同じくFTR(カラーオーダー)で中古で走行距離1280キロの02年のものは諸費用込みで32万です。最後はST250で新車で諸費用込みで32万です。どれも形は似ていませんがそれぞれ気に入ってます。またお店のほうも信用出来る感じでした。まだ免許をとったばかりのバイク初心者なのでどれがいいかわからないのでアドバイスやみなさんならこれを選ぶ!など聞かせてください。自分はどうしても安いものに目がいってしまいます。回答のほうお願いします。

  • FTR223のプラモデル

    皆さん、こんにちは。 私はFTR223というバイクに乗っている者です。 このバイクのプラモデルがあれば作ってみたく、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 その情報をお教え願います。 なお、ディスプレイモデル(完成品)よりも、 できれば自分で作るプラモデルを希望します。 よろしくお願いします。

  • トリッカーとFTR

    閲覧ありがとうございます。 以前ここでトッリカーとFTRについて質問させて貰った者です。 (http://questionbox.jp.msn.com/qa4617049.html) 回答や自分で調べてもどちらも捨てがたいので 最終判断は二人乗りのしやすさで決めたいと思います。 まぁこの手のバイクは二人乗りをあまり考慮に入れるべきではないのでしょうが 緊急時には乗せることも十分にあり得るので・・・。 ネットで調べた結果、 トリッカーはしやすいと言う意見が意外に多く(この場合「こういうバイクにしては」と言ったニュアンスが含まれる?)、窮屈と言う意見、身体の大きい人はしにくいと言う意見でした。 FTRはあまり出てきませんでした。 トリッカーは二人乗りしていると非常に車体が安定するようですが・・・。 どちらがしやすい・・と言うより「まし」でしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の時代ってTWどうなんでしょか?FTRは?

    バイク初心者です。2~3年ぐらい前にTWブーム時に無茶苦茶欲しかったのですが、そのときは免許がなくて買えなくて、今の時代ってTWどうなんでしょか?キムタクが乗って流行りまくったから、今ではもう終わった感がするので悩んでます。あとFTRも気になってます。正直、ブームが終わった今、TWに乗るのはちょっと…って理由でFTRを買おうかなとか考えてます。「TWが欲しいなら、TW買えよ。」って感じですが、結構悩んでて…バイク好きで時代の流れがわかる人教えてください。。。

  • 悩んでいます。ご意見お聞かせください。

    今FTR223に乗っているのですが、FTRを購入するまではCB400SBが欲しいと思っていました。しかしその頃CB400SBはモデルチェンジすると聞いていたのでどうせなら新型がでるまで待ってみようと思っていました。しかし友達はバイクに乗っていて羨ましく、一緒にバイクで遊びに行きたかったので我慢しきれず比較的値段の安いFTRを購入しました。しかし最近大型免許を取得したので大きなバイクが欲しいと思っています。そこでCB1300SB、CB400SB、シャドウ750のどれかがいいなぁ。と思っています。FTRに乗っていた自分からするとCB400SBでも十分だと思います。しかしせっかく大型免許を取ったので大型バイクに乗りたい気持ちもありますが、1300は大きすぎる気がします。シャドウ750は良いと思いますが高速道路では風圧がきつく高速道路では向かないとゆうのも聞きました。また遅いとも。僕はホンダが好きなのでホンダ以外は考えていません。主に街乗りや通学ですが、たまーに友達と峠に行ったり遊びに行ったりもします。最近はキャンプツーリングなど挑戦したいと考えてます。どのバイクが良いと思いますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • FTRの振動

    FTR223を中古で買いました。 まだ5000キロも走っていないバイクですが、時速50キロを超えたあたりで、前輪から上下振動が伝わってきます。 このバイクは振動が多いとは聞きますが、こんなもんなんでしょうか。 それとも、ホイールのスポークの張りに歪みがあるとか、別の理由なのでしょうか。 同じバイクをお持ちの方のご意見をうかがいたいです。