• 締切済み

FTRって・・・

バイク初心者です。 FTRの黒がかっこいいなぁと思っています。 でもスペックとか見てもよくわかりません。 そこで質問です。 FTRの長所と短所を教えていただけないでしょうか? 普通に街で乗ったりする程度になると思います。 二人乗りもすると思います。 その他に、FTRと似たような形で こっの方が、こうゆう点で優れてるよ! みたいなことも教えていただけると 光栄です。 できれば250CCで。

みんなの回答

  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

NO.1です。近場とかは全然問題ないですよ~。小回りがきくので、街乗りにはとても便利でした。駐輪場にも困りませんでした。サクッと止められます。バイクはいいですよね~。良いのが見つかるといいですね!

wakawaka1010
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 そう言ってもらえると どんどん買いたい気持ちが強くなっていきます。 いろいろ吟味して 自分にあったバイクを見つけられたらいいな と思いました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

単車に必要な最低限の機能が全て備わっているマシンです。高速に入りたいときは入いれる、2人乗りしたいときはできる。町乗りも、田舎でも、オフロードでもそれほどペースを落とす必要がありません。軽くて取り回しがらくです。要はなんでもできるバイクです。整備が簡単です。車検もありません。信頼性のある実績ある部品ばかり使っています。ホンダのバイクです。お値段も性能に応じて手ごろです。短所は長所の裏返しになります。取り立てて言うほどのものはありません、あまり気にしないことです。 こんないいバイクの、「FTRの黒がかっこいい」と思えることは、そう思わない人に比べ、とても幸せなことです。 回答しようとして気がついたのですが、250CCはもっといいバイクでしたが人気がなさすぎでした。あのエンジンはすなおなので個人的には好きです。

wakawaka1010
質問者

お礼

こんなにたくさん 語っていただいてありがとうございます。 とても参考になります。 割とオールマイティーってことですよね? 初心者が乗るバイクとしては 問題ないですよね?

  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

私はバイクにあまり詳しくないのですが、以前、FTRのトリコロールに乗っていました。良い点は、車検がない、手軽くらいしか思いつきません(笑)。悪い点は・・・遠乗りがきつかったです。他のニーハンのことは分かりません。お役に立てずすみません。

wakawaka1010
質問者

お礼

いえいえ 貴重な体験談ありがとうございます。 なんか長時間乗ってると ケツが痛くなる って話を聞いたことがあります。 近場の移動だったら そんなに問題ないですよね?

関連するQ&A

  • XR250かFTRかCB400ssのどれかにしようかと悩んでいます

    初めまして。よろしくお願いします。 来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。  自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。  CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。  どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???  ちなみにCB400ssは高速や峠道では速くて楽そうだし、400ccの割りに安いからいいな、XR250は単に見た目がかっこいいから(でも高い)、FTRはコスト的に安く、オールマイティにオンロードオフロードでも使えそうがからいいけど、比較的車体が小さいのが気になります。(自分は身長が180あるのでできるなら大きめのバイクに乗りたいのです)  今は20000キロ近く乗ったリトルカブを使っています。これよりも楽に長距離を乗れて、なおかつ自動車専用道路や高速道路をのれるなら正直それだけで十分にいいのですが、同じ高いお金を払ってバイクを買うなら、少しでも何かしらメリットの高い物を選びたいのです。  それぞれの長所短所や、経験談などを教えてください。  宜しくお願いします。m(__)m  

  • FTRについて。

    こんばんわ。 バイク初心者なので練習用にはOFF車がいいのかなと考えています。 そこで、バイク選びですが、 デュアルパーパスを買えば突破性能、耐久性能共に問題ないのだと思いますが、どうも形が好きになれない。 そこで、デュアルパーパスのHONDAのSL230ベースのFTRはどうだろう? と思い質問いたしました。 FTRはSL230と同等の突破性や転んだときの耐久性を望めるのでしょうか? おしえてください。お願いします。

  • FTRに合うヘルメットやバイク小物?

    FTRの黒を買うらしいので、何かプレゼントをしたいのですが、かっこいいとかオシャレだと思うものを教えて下さい。 バイクについて何も知らないので、アドバイスお願いします。その人は20代前半です。

  • TWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

    200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、 フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね? どのようなメットをお使いでしょうか? その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください! また、相場はおいくらくらいでしょうか? 一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。 ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。 よろしくお願いします。

  • 400ccか250ccのバイクで・・・

    もぉすぐ免許をとるので、どのバイクを買おうか悩んでいます。 最近までは車検などの諸費用を考えて、250cc買おうと思っていたのですが、知り合いの方から400ccをすすめられて迷っています。 それで、一応買いたいバイクは絞っているのですが、性能の違い(?)や長所・短所をおしえていただきたいのでよろしくお願いします。 SR400 CB400SS Impulse ST250 FTR ゼファー400 250TR ESTRELLA です。よろしくお願いします。

  • バイクを買おうとおもうのですが

    男 初心者? 170cm 普通免許1年前に取得 ホンダのVT400s、カワサキのW400、ヤマハのSR400を買おうと思うのですが どちらの方がお勧めですか? 出来れば、長所と短所等などの意見も書いていただくと助かります。 二人乗りしたり、町なかを走るのがおもな目的です 二人乗りは良くすると思うのでタンデムシートについて詳しくお願いします。 後、こういった見た目のバイク(400cc)があれば教えて欲しいのですが よろしくお願いします。

  • FTR Ninja 150cm女 通学用 どちらがいいの?

    表題の通りなのですが、 通学用に~250ccのバイクを購入しようと思い、FTRとNinja250R、どちらにするかで迷っています。 また、毎日乗ることもあり、新車にしようと思っているのですが、中古の方がいいのでしょうか。 ・片道25km。田舎のぐにゃぐにゃ山道から街中の道まで。3年は乗る予定です。 ・150cm女初心者。どちらも足は着きます。 ・軽いツーリングにも行く予定です。 ・高速にも乗る予定です。 ・安定性重視。スピードの速さは求めていません。 ・二人乗りをする予定はありません。 ・燃費はできれば25km/l以上が良。 ・改造する予定はありません。 Ninjaを新車50万ほどで購入しようとしていたのですが、 バイクに詳しい先輩に 「高いし、見た目だけ。買わない方がいい」 と言われて悩んでいます。 また、初心者はKAWASAKIには乗らない方がいいとも聞きました。 FTRの方が燃費はいいので、あとは 安定性、扱いやすさ、乗り心地 維持費、メンテナンスのしやすさ などで決めようと思っています。 ちなみに、乗ったことがあるのはCBsuperfour(教習所で) 今はlitttle cubに乗っています。 VTRやホーネットも考えましたが、値段、燃費や維持費(タイヤの値段など)で候補から外しました。 好きなタイプはネイキッド、ツアラーなどがっしりしたもの。CBやzephyrが好きです。 長くなってしまいましたが、 FTR、Ninjaどちらでも、乗り心地や安定性、維持について また、中古バイクの購入について 教えていただけると助かります。 8月中に購入予定です。よろしくお願いします。

  • マジェスティかスカイウェイブか?

    現在乗っている方、また乗られていた方に質問です。 もちろん、両方乗られた方の意見大歓迎です。 400ccのスクーター、どちらがよいか迷っています。(すぐ買うわけではないのですが) スズキのスカイウェイブか、ヤマハのグランドマジェスティか・・? 用途は、日常の足から2人乗りの高速ツーリングまでです。 初心者ではなく、長年バイクもスクーターにも乗っている者です。 改造はせず、むしろノーマルのまま乗り続けたいです。 もちろん、「こちらの方が良い!」ではなく、良い点悪い点いろいろあると思います。 どちらの、どういうところが長所か、また短所か教えてください。 よろしくお願いします。

  • バリオス、FTR、ST250ならどれ??

    初めてバイクを買おうと思い何軒か店を回りました。そこで気になったものがありどれが初心者である自分に向いてるでしょうか?バリオスは91年か92年のもので中古で1万キロの走行距離で小さな傷やさびがある感じでバッテリーなどは新品に交換してあり諸費用込みで22万です。FTR(トリコ)は新車で諸費用込みで37万6千円。同じくFTR(カラーオーダー)で中古で走行距離1280キロの02年のものは諸費用込みで32万です。最後はST250で新車で諸費用込みで32万です。どれも形は似ていませんがそれぞれ気に入ってます。またお店のほうも信用出来る感じでした。まだ免許をとったばかりのバイク初心者なのでどれがいいかわからないのでアドバイスやみなさんならこれを選ぶ!など聞かせてください。自分はどうしても安いものに目がいってしまいます。回答のほうお願いします。

  • バイク選び 3択

    中古バイク車種選びです。 FTR223 VT250SPADA XJR400 のまったくジャンルが違う3つにしぼりました。それぞれ長所短所を考えました。 FTR 長所 ・単気筒で軽いので気軽に乗れて、メンテ等が簡単そう(学びやすそう)、あと低速トルクがある。 ・購入費、維持費が安そう(20万以内も不可能ではない?) 短所 ・すでに持ってる二種スクが単気筒なのでできたらマルチがいい。 ・高速道路はきつそう SPADA 長所 ・250マルチだけど4発と違ってトルクが十分ある。エンジンが頑丈らしい ・相場が意外と安い 短所 ・メンテ等、自分の手に負えないことが多そう ・社外パーツが乏しい XJR 長所 ・低中速も高回転も大丈夫 ・今の免許で乗れる最大排気量 ・400ccまでで一番好きな車種 短所 ・重い、扱いにくい、乗るのが億劫になってしまうかも ・メンテなど、ほとんど手におえなさそう ・4発400では安い部類だが3車種のうちで一番購入費用がかかりそう ・車検があることなど、維持費も一番かかりそう(でもユーザー車検はいい学習の機会?) …とまぁこんな感じで、用途や求めてるものは長所短所から大体わかっていただけると思います。自分の中での総合的な評価が3つとも似たりよったりで困っているので、決定的なアドバイスなどいただけたらと思ってます。 よろしくお願いします。