• 締切済み

FTRとSRで悩んでます。

もうすぐ免許がとれる者です。バイクでFTRとSRで悩んでいますみんなには車検も無いし維持費の安いFTRを進められるんですが250クラスと400クラスではいろんな面で400クラスのほうがお金がかかるのでしょうか?あともし乗ってる人がいたらそれぞれの良いところなど教えてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• seiz
回答No.5

金銭面も大事ですがやはり乗りたいバイクに 乗ったほうがよいかと思います。 あとは乗り方ですよね チョイ乗りならばFTRが楽かもしれませんね ツーリングとか行きたいならSRが楽かもしれません 乗る距離が長ければ長いほど排気量が大きいと楽です でもFTRならばダート(林道)もいけるので 楽しいですよね。 結局、ご本人がバイクをどのように楽しみたいのかで 決まると思います。 まぁバイクを選んでるときが一番楽しいので しっかりと楽しんでください。

• toukin
回答No.4

FTRかSRかはあなたの好みの問題ですが、FTRについてはちょっとアドバイスできます、私はFTRを購入後一週間(走行距離約300キロ)で手放しました、理由は一時間以上乗っていると尻がとても痛くなって、耐えられなくなったためです。私のケツとFTRのシートの相性が悪かったのでしょうがこうゆうこともありますので、免許を取られたら十分試乗されることを、お勧めします。

• takessy
回答No.3

おはよござぁす。 車検は2年に1回ですよ。計画的に貯蓄すれば問題ないです。 FTRも走れば消耗品が出るのはSRと同じです。 ただ、学生さんとかで¥の余裕がギリギリなのであれば、保険や維持費などの相殺として250のほうがいいかもしれません。 乗りたいほうに乗る、でいいと思います。 自分の本意じゃないのにFTRに乗って、SRがすれ違うたびによだれをたらす生活が2年も続くのは悲劇ですから。

kawabonn
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やっぱり自分と乗りたいバイクにのるのが一番ですよね^^車検も2年に1回ですもんねぇ、もう少し考えてみます、ありがとうございます^^

• a2c_2005
回答No.2

こんにちわ #1のかたが言うように、金銭面は車検代だけですかね。 すでに1台車検車両(400cc↑)をもってて、セカンドにっていうならこの負担増は大きいですが、1台目なら大丈夫でしょう。 それよりも大きいのは、やはり250と400という排気量差です。 周りが原付ならFTRでも楽勝でしょうが、一緒にはしる人が400↑ならFTRではつらいと思います。 また、日帰りツーリングでも距離が長くなると排気量差からくる疲労度はとても大きくなります。 金銭面だけではなく、どういったバイクLifeを送りたいかで決めるってのも良いかもしれませんよ。

kawabonn
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やっぱり車検代ですかぁ、バイクは通学用とたまにツーリングって感じで使いたいです主として街乗りです^^身長も158CMと小さいです><いろいろ考えて決めたいと思います、ありがとうございます^^

回答No.1

こんにちは これはよくある質問ですが、金銭面での差は車検代のみと考えていいと思います。(自賠責の差などありますが) 車検代として、2年に一回10万と見ておけば大丈夫でしょう。バイク店にもよりますが、私の場合で7~8万程度です。自分でユーザ車検を通すのであれば3万円+αで車検はとれます。 両車の違いとして大きなものは、SRにはセルがないと事が大きいと思います。エンジン始動はキックのみなので、面倒だと思うのであればFTRがいいと思いますよ。 ただパワー的にはSRが圧倒的に上です。キックでエンジンをかけるのが気にならないのであれば、最終的にはデザインの好き嫌いで選んではいかがでしょうか?

kawabonn
質問者

お礼

返答ありがとうございます。金銭面のことをもう少し考えて決めたいと思います^^