• 締切済み

FTRとSRで悩んでます。

もうすぐ免許がとれる者です。バイクでFTRとSRで悩んでいますみんなには車検も無いし維持費の安いFTRを進められるんですが250クラスと400クラスではいろんな面で400クラスのほうがお金がかかるのでしょうか?あともし乗ってる人がいたらそれぞれの良いところなど教えてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

金銭面も大事ですがやはり乗りたいバイクに 乗ったほうがよいかと思います。 あとは乗り方ですよね チョイ乗りならばFTRが楽かもしれませんね ツーリングとか行きたいならSRが楽かもしれません 乗る距離が長ければ長いほど排気量が大きいと楽です でもFTRならばダート(林道)もいけるので 楽しいですよね。 結局、ご本人がバイクをどのように楽しみたいのかで 決まると思います。 まぁバイクを選んでるときが一番楽しいので しっかりと楽しんでください。

  • toukin
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.4

FTRかSRかはあなたの好みの問題ですが、FTRについてはちょっとアドバイスできます、私はFTRを購入後一週間(走行距離約300キロ)で手放しました、理由は一時間以上乗っていると尻がとても痛くなって、耐えられなくなったためです。私のケツとFTRのシートの相性が悪かったのでしょうがこうゆうこともありますので、免許を取られたら十分試乗されることを、お勧めします。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.3

おはよござぁす。 車検は2年に1回ですよ。計画的に貯蓄すれば問題ないです。 FTRも走れば消耗品が出るのはSRと同じです。 ただ、学生さんとかで¥の余裕がギリギリなのであれば、保険や維持費などの相殺として250のほうがいいかもしれません。 乗りたいほうに乗る、でいいと思います。 自分の本意じゃないのにFTRに乗って、SRがすれ違うたびによだれをたらす生活が2年も続くのは悲劇ですから。

kawabonn
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やっぱり自分と乗りたいバイクにのるのが一番ですよね^^車検も2年に1回ですもんねぇ、もう少し考えてみます、ありがとうございます^^

  • a2c_2005
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.2

こんにちわ #1のかたが言うように、金銭面は車検代だけですかね。 すでに1台車検車両(400cc↑)をもってて、セカンドにっていうならこの負担増は大きいですが、1台目なら大丈夫でしょう。 それよりも大きいのは、やはり250と400という排気量差です。 周りが原付ならFTRでも楽勝でしょうが、一緒にはしる人が400↑ならFTRではつらいと思います。 また、日帰りツーリングでも距離が長くなると排気量差からくる疲労度はとても大きくなります。 金銭面だけではなく、どういったバイクLifeを送りたいかで決めるってのも良いかもしれませんよ。

kawabonn
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やっぱり車検代ですかぁ、バイクは通学用とたまにツーリングって感じで使いたいです主として街乗りです^^身長も158CMと小さいです><いろいろ考えて決めたいと思います、ありがとうございます^^

回答No.1

こんにちは これはよくある質問ですが、金銭面での差は車検代のみと考えていいと思います。(自賠責の差などありますが) 車検代として、2年に一回10万と見ておけば大丈夫でしょう。バイク店にもよりますが、私の場合で7~8万程度です。自分でユーザ車検を通すのであれば3万円+αで車検はとれます。 両車の違いとして大きなものは、SRにはセルがないと事が大きいと思います。エンジン始動はキックのみなので、面倒だと思うのであればFTRがいいと思いますよ。 ただパワー的にはSRが圧倒的に上です。キックでエンジンをかけるのが気にならないのであれば、最終的にはデザインの好き嫌いで選んではいかがでしょうか?

kawabonn
質問者

お礼

返答ありがとうございます。金銭面のことをもう少し考えて決めたいと思います^^

関連するQ&A

  • FTR223について意見してください。

    今度FTRを買おうと思っているのですが、FTRの良い面、悪い面を皆さんに教えて頂きたいです。自分はバイク初心者なので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。そのほかに250の良いバイクがあれば教えてください。250TRも少し気になってます。

  • HONDAのFTR

    どーも、バイクはかなり知識に乏しいbo-odです。 バイクについてはさっぱり分からないのですが、バイクは欲しい (免許もまだ持ってないし・・・つうかとれないし) いま、免許とったらどのバイクにしようか検討中で 最近、ええなと思ってるのがFTR! 車検ないし、かっこいいし、ダンデムも可。 ただ気になる所がありまして まずあのサイドカバー?みたいなもの(後輪のところについてるやつ) あれってなにか物がはいるのかしら? あと、実際ダンデムはしやすいのか?(まぁ、しにくくてもいんだけど) 最後に、盗まれやすいと知人に聞いたのですが、マジで? なんかくだらない質問なんですが、 だれかレスください。

  • SR400購入に際して

    無事に中型免許を取得して、お金もある程度たまったのでバイクを買おうと決めました。 どうにもこうにもSR400がかっこいいのでSR400を買おうと思い、バイクブロスで調べ始めたのですが・・・なぜか安い。 並の250ccのバイクより安かったりして、とても不思議です。 また車検が来年の春や秋まであって、走行距離も10000kmに達していないのに20万円以内のSRが何台もあって、 最初はうれしい誤算でしたが、いまは不安のほうが大きいです。 はじめての二輪購入なので失敗はしたくないんですが・・。 いかんせん予算を乗り出し価格25万円と決めているので。 安すぎるSR400ってどうなんでしょうか??

  • FTR223のプラモデル

    皆さん、こんにちは。 私はFTR223というバイクに乗っている者です。 このバイクのプラモデルがあれば作ってみたく、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 その情報をお教え願います。 なお、ディスプレイモデル(完成品)よりも、 できれば自分で作るプラモデルを希望します。 よろしくお願いします。

  • SR400の維持費について

    バイクの購入を考えているものです。 SR400がなんとしてもほしい!と思っています。 ですが、実際には、私は、奨学金を借りながらの生活で、貧乏学生です。学校が かなり忙しく、月のアルバイトも2万円程度かせぐことが精一杯です。 そこでバイクの維持費等を考えて、やはり250cc以下にするべきかかなり悩んでいます。しかし、やはり一番はSR400であり、250cc以下のバイクでSR400ほどの魅力を 感じるものはありません。 自分なりにSR400を購入する際の費用を考えてみました。通学、バイト等のためには使いません。(原付をもってるので。)週末に気分転換にちょっと遠出したり、年に数回程度ツーリングしたりすると思います。 1.バイクの購入 バイクの乗り出しは中古で26万円以下を考えています。これは2年分の車検(税金、自賠責含む)がついての価格です。車体が2000年までのものであれば20万円以下で購入できるようです。これに車検をつけて26万円程度と考えています。購入時はバイクに詳しい友人についてきてもらおうと思っています。 2.購入2年後の車検 購入2年後の車検をバイク屋に頼むとして、2年間で6万円程度ためようと思っています。月々5000円程度です。 3.消耗品 ブレーキパッド、エンジンオイル等の消耗品のために、1年間で1万円使うと思っています。 4.ガソリン代 ガソリン代は今、原付を必要以上に乗り回してて、むしろ今より安くなると思うの で気にしません。笑 5.任意保険 任意保険は、21歳以上なので、適切な保険内容で年間6-7万円程度と思っています。 以上が私が、バイクに使うだろうなと思っている費用です。 概算は甘いでしょうか?また、○○をするために、もっと○○円くらいかかる! とかの意見がいただけたらうれしいです。 4年後にはたぶん就職してると思うので、とりあえず、学生である3年間の維持 費を気にしています。 さらに、もうひとつ、ネットでユーザー車検をすれば車検は安い!とあり、素人 でもユーザー車検を通せるやり方のようなものが書いてありますが、素人が 車検をユーザー車検で済ませることに欠点はありますか?自分の考えでは 素人の目で見た車検は、安全面で不安はないのかな?と思っています。 車検はユーザー車検で通して、点検等はバイク屋でしてもらう!という手もありなのかな?と思っているんですが、どうでしょうか? いろいろと書きすぎて長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • FTRについて

    こんにちは。 この夏に自動二輪免許を取得し、現在はバイトをしてバイク購入資金を貯めています。 主に街乗り目的で、トラッカーが乗りたいなぁと思っています。今のところFTRがいいかな~と思ってます。 そこで、FTRについてお聞きしたいのですが、03年モデルからマイナーチェンジされてデザインが変わりましたが(ハンドルがより内側にむいたとか)具体的にはどこがどのように変わってその変更で乗りやすくなったのか、あるいは前のほうが良かったのか、もし乗っている方がございましたら詳しく教えていただけませんか? 02年式までのは街でも結構見るのですが、03年以降のモデルは街で走っているのを見かけません。あまり人気はないのでしょうかね。。。

  • FTRって・・・

    バイク初心者です。 FTRの黒がかっこいいなぁと思っています。 でもスペックとか見てもよくわかりません。 そこで質問です。 FTRの長所と短所を教えていただけないでしょうか? 普通に街で乗ったりする程度になると思います。 二人乗りもすると思います。 その他に、FTRと似たような形で こっの方が、こうゆう点で優れてるよ! みたいなことも教えていただけると 光栄です。 できれば250CCで。

  • SR400購入について

    こんにちは!最近免許を取ったばかりの初心者です。バリオスIIかホーネットに絞っていましたが、やはり値段が40万くらいしてちょっと高いとおもっていたら、バイクショップにSR400が本体価格20万で売っていました。ただ、年式が94年で走行距離が10000弱くらいでした。エンジンをかけてもらったんですが、マフラーもカスタムしてあって音は良かったです。 そこで、質問なんですが、 1.古い年式だと維持費やパーツ交換で結局たかくついてしまうか 2.年式の割に走行距離が少ないのは手入れがあまりされていなく危ないのか 3.SR400はスピード面やタンデム面はどうなのか 後、できれば長所と短所もお願いします! 商談中の期間が短いので、回答よろしくお願いします。

  • トリッカーとFTR

    閲覧ありがとうございます。 以前ここでトッリカーとFTRについて質問させて貰った者です。 (http://questionbox.jp.msn.com/qa4617049.html) 回答や自分で調べてもどちらも捨てがたいので 最終判断は二人乗りのしやすさで決めたいと思います。 まぁこの手のバイクは二人乗りをあまり考慮に入れるべきではないのでしょうが 緊急時には乗せることも十分にあり得るので・・・。 ネットで調べた結果、 トリッカーはしやすいと言う意見が意外に多く(この場合「こういうバイクにしては」と言ったニュアンスが含まれる?)、窮屈と言う意見、身体の大きい人はしにくいと言う意見でした。 FTRはあまり出てきませんでした。 トリッカーは二人乗りしていると非常に車体が安定するようですが・・・。 どちらがしやすい・・と言うより「まし」でしょうか? よろしくお願いします。

  • SR400とST250、どちらを選ぶか

     現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。  最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。  店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250ccも400ccもあまり走りは変わらないと言われました。また維持費も月々あたりにすると400ccの方が2000円ほど高いだけとも教えてもらいました。  値段はもちろんST250の方が安いのですが、12-13万ほどの差であり、購入の決め手になるほどの金額差ではありません。  まだ初心者で分からない部分も多数ありますし、買ってから後悔したくもないので、バイクに詳しい方々の率直な意見をもらえればうれしいです。別に機能やスペックがどうとかいうことでなくて、好き嫌いの話でもかまわないです。 よろしくお願いいたします。