• ベストアンサー

危険なツボ・・・?

独学で、ツボを押していますが、押してはいけないツボ、 健康を害するツボなど、あるのでしょうか?? m(..)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

妊娠初期の三陰交は厳禁・・・などいろいろありますが、一般的な健康体であれば気をつけるツボは特にありません。 ただし、押し方によっては周辺組織を損傷するような事もあると思います。 力任せに押すのではなく、どの部位でも気持ちの良い程度にしてくださいね。 厳密に言えば押し方にもいろいろありますが、専門的すぎるので・・・とりあえず程よい刺激で気持ち良ければ悪い効果は出ないと思いますよ。 難しく考えずにチャレンジしてみてください。 鍼灸師でした。

gold-jk
質問者

お礼

鍼灸師の先生に、ご回答をいただけてとても嬉しいです^^ ツボのサイトを見て、押してますが、むずかしいですね、背中とかは。。 痛気持ちいいくらいの指圧でチャレンジしてみます♪ ありがとうございました☆