• ベストアンサー

Windowsがインストールできない。

WindowsマシンLinuxを共用できるようにと思いました。 そして愚かなことに、WindowsマシンにTurboLinuxをインストールしました。 その結果Windowsは上書きされました。 Linuxのインストールが確認できたので、もう一度Windowsに戻した後、 LunixとのデュアルブートにしようとWindows98SEをインストールしようとしました ところが、途中でハングアップしてインストールできません。 WindowsのCDROMをいれて起動すると、MSDOS以外のオペレーティングシステムが 見つかりました。削除しますか、と聞いてきます。その後YES/NOどちらを押しても ハングアップします。 何とか、Windowsを再インストールする方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

起動ディスクから立ち上げて、MS-DOSからSetupコマンドを入力するとウインドウズだけはインストール可能です (CD-ROMブートができないというだけです)

その他の回答 (1)

回答No.2

よく分かんないけど、削除に失敗している気がするので、 Windows(DOS)のFDで fdisk /mbr をするか、Linuxのfdiskで全部削除するしてみてから同様に インストールかけてみるのはどうかと。

関連するQ&A

  • LinuxマシンにWindowsを再インストールできない

    もともとWindowsのマシンにLinuxをインストールして使用していました。再度Windowsを使いたいと思い、再インストール用CDで再インストールしようとしました。 起動画面でF12を押し「~CDROM」を選択し、その後「~Press Any Key」と出てきましたのでEnterキーを押したのですが、その後真っ暗な画面になり何時間待ってもそのままでした。 どうすればWindowsを再インストールできるでしょうか?

  • Mac にインストールするWindowsについて

    XPサポート終了に伴い、新しいパソコンの購入を考えています。 現在持ってるXPバージョンのAdobeソフトをこれからも使いたいのです。 グラフィックソフトは高いので、新規で購入することはできません。^^; MacならWindowsを仮想マシンで使えるようで、Mac miniを購入してWindowsもインストールしようと考えてるのですが…。 困ったことが…。^^; MacにWindowsのOSをインストールするには、OSソフトが要りますよね? それは、今使ってるWindowsマシンに付属していた、再インストール用のCDROMでは…やっぱりダメなのでしょうか?^^; 正規のOSソフトじゃないと使えないのですか? ちなみに、今のパソコンはDELLのディメンション8300で、私はパソコンには詳しくありません。^^; わかる方、MacにWindowsをインストールされて使われてる方、教えてください。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • turbolinuxをノートパソコンにインストールしたのですが・・・

    富士通のFMVBIBLONB995にturbolinuxをインストールしたのですが、フラットポイントが動かず、その後の作業が出来ません。turbolinux社のサポートページを見たのですがイマイチわかりません。どう設定したらいいのか詳しい方噛み砕いて教えてください。WINDOWSのこともマスターできてないのにいきなり思いつきでリナックスに手を出したこと、心から後悔しています。

  • Turbolinux7とWindows98のデュアルブートについて

    先日、使用しているパソコンにTurbolinux7とWindows98をインストール するためにすべてHDをフォーマットしパーティションを切り直しました。 最初はTurbolinux7を入れた後にWindows98をインストールすると、 最初マシンを立ち上げた時に、どっちのOSを使用するのか選択する画面が 表示されないままWindowsが起動されました。 それはまずいということで、再度ディスクを空にした後、 今度はWindows98をインストールした後、Turbolinux7をインストールしたところ、 マシン起動時にLINUXが起動し、OSを選択できるようになったのですが、 デフォルトの選択肢がLINUXの方になっており、 自分でリターンキーを押さない限り、OSが起動しないような画面でした。 OSが選択できるような画面になったのはいいのですが、 自分としてはWindowsの方が使用率が多いために、選択肢が デフォルトがWindowsの方を 指し示している状態で、数秒後立ってもなにもキー入力がなかった場合は Windowsの方を起動させたいのですが、 何かよい方法はないでしょうか?

  • Linuxのインストール(超初心者です!)

    初めまして、超初心者です。 Linuxを使いたいと思って パソコンにインストールしようと思ったのですが... パソコンが一台しかありません。 使用してるOSはウィンドウズ98です。 マニュアルなんかを見てると 同じパソコンの中にウィンドウズとLinuxを インストールする事は “なるべく避けるように”と書いてあるだけで 全く不可能ではなさそうに思えます。 今はなるべくお金をかけずにサーバーの仕組みを 勉強したいので、出来ればこのままで やってみたいのですが... 無理でしょうか? また、一台のパソコンとLinuxで何が出来るのか 教えてもらえるとありがたいです。 ちなみにインストールしようとしているのは 参考書についている付録のTurbolinux server6.0 (商用ソフトを除いた物だそうです) です。 どうぞ!よろしくお願いします!!

  • インストールできません

    中古パーツを買い集め、無謀にもlinuxマシンを作成しようと思っています。 組立は問題なく終わってbiosも立ち上がってさあインストールと思ったら、インストールができません。awardbiosが起動し、Found CDROM : HL...(省略)と型番が表示された後、まったく動きません。起動順はcdrom優先にしてあります。ここでリセットしてもまた同じ画面です。 関係ないかもしれませんが、FDDだけケーブルの形状が合わないようで接続していません(マザーは34pinなのにケーブルは1つ穴が空いていないから33pinでささらない?)。あとで購入予定です。 よろしくお願いします。補足説明が必要ならば言ってくれたら分かる範囲で補足します。

  • LinuxからWin10

    Windows7インストール機(ノートパソコン)をDVDをダウンロードして、Windows10にアップグレードしました。その後、Linuxとのダブルブートにしようとしたのですが、上手くいかずに、Linuxマシーンとして使用してました。Windowsマシーンに戻すかダブルブータブルにできるかと思い立ち、Win10のDVDからブートしましたが、認証されずに、Linuxが立ち上がってしまいます。 これって、Windows7をリカバリした後にしなければ、ならないのでしょうか? 簡単に、インストールできる方法とかございますでしょうか?

  • 再セットアップまたはOSのインストール

    HDDが壊れたため取り外し、新しいものに交換しました。 とりあえず元の状態にしたいのですが、DOSコマンドがわからないためセットアップがうまくいきません。 電源を入れると、  windows95を起動しています...   マウスドライバが使用可能です CD-ROM Extensionsが組み込み可能です。 デバイス名:CD_101 A:\a>:\mscdex.EX /d:cd_101 /L:q MSCDEX Version2.25 ドライブQ:=ドライバCD_101 ユニット0 A:> A:> という画面がでて、どういうコマンドをうてばいいのかわかりません。 最終的にはlinuxを入れてみたいとおもってるのですが、この状態からのlinuxのインストールはなおのことわかりません。 マシンはPC-9821 V166です。起動ディスク、CD等もすべて揃ってます。 ちなみにlinuxは書籍の付録のturbolinux6.5です。 windows95へ再セットアップするか、このままturbolinuxを入れるか、どちらでも簡単な方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000のインストール

    以前書いた質問の続きなんですが、CDROMなしFDDなのX21です。windows98SEのインストールはCDをそのままHDDにコピーしまして、外付けのUSBFDDは認識するとのことで、起動ディスクからMSDOSでインストールできました。そこから、問題が出てきました。 1.外付けのUSB機器を認識しない。(CDROMや先ほどまで認識していたFDDも) 2.そこで、再びwin2000アップグレード版をHDDにコピーし、セットアップ開始。セットアップ中の再起動の際に、立ち上がらず、NTLDR is missingとなって立ち上がりません。 3.それから、それ以前にPCI ETHERNET CONTROLLER PCI MULTIMEDIA AUDIO DEVICE PCI SERIAL CONTROLLER のドライバが無いと出ます。そして、ディスプレイ関係もだと思います。(一応レノボのサイトで検索はしていますがなかなか大変です。このドライバを入れるタイミングはいつが良かったのでしょうか? 4.この状態なら1からやり直しですね?WIN2000とWIN98をコピーしておいてWIN2000アップグレードは不可能なんでしょうか?やはりまずはWIN98をインストールするしかないのでしょうか?そうすると、また、NTLDRが無いと出ますね? 以前普通のデスクトップで同じことをしたときはなんとも無かったのですが。 なお、ややこしかったのでパーティションは切っていません。 上記お教えいただきましたらありがたいのですが。

  • windowsでlinuxをインストール

    linuxをいじってみたいと思い、「Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を購入しました。その本に付属しているCDからlinuxの環境をインストールできるみたいなのですが、windows環境でlinuxをインストールする場合はパーティションの設定をしないといけないみたいですね。 linuxはどんなものかを試してみたいだけだし、全然知識がないので、ノートPC本体の設定は変更したくありません。 調べてみるとUSBにlinuxをインストールすればwindows環境を傷つけることはないとのことでした。 linux初心者なので参考書の説明通り付属CDからインストールしようと思っているのですが、ディストリビューションをUSBにダウンロードし、インストールしたほうがいいのでしょうか? USBからインストールした場合、バージョンの違いなどがあって参考書の説明が分からなくなる可能性がありそうで心配です。 長々と書きましたが要はwindows環境でlinuxをいじるためにはどのように環境を構築すればいいのか分からないということです。 よろしくお願いします。