• ベストアンサー

初心者用百人一首をさがしています。

札(おそらく字札)に薄い印刷で決まり字が大きくかかれている小倉百人一首が有るとききました。入手したく思うのですが、メーカーや購入方法がわかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232437
回答No.3

>こちらのURLのものは3文字印刷されていますが #2の参考URLのサイトに照会しました。 すると、以下の様な返事が来ました。 > サイト掲載の写真写りがあまり良くないため、薄く印刷された文字という > のが見え辛いかも知れないということから、そのような文言で補足させ > ていただいたものであり、商品の説明としては不十分でありましたことを > お詫び申し上げます。 > 今回ご質問にございます点について申し上げますと、一字きまりの場合は > そのひと文字、二字きまりの場合はそのふた文字・・・というように「きまり > 字」となる字数分が薄く印刷されている商品であります。 >探しているものは「む」が一文字のみ印刷されていました 「む」で始まる歌は、「むらさめの」の歌一首だけで、一字きまりの札です。 故に、「む」が一文字のみ印刷されています。 きまり字に関しては以下を参考にしてみてください。 http://www.hamajima.co.jp/kokugo/karuta/kimari.shtml

atami
質問者

お礼

わざわざ照会までしていただきありがとうございます。本当におせわになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考URLの きまりじかるたでは

参考URL:
http://at-hobby.apolo.jp/h3_KRT6.html
atami
質問者

補足

こちらのURLのものは3文字印刷されていますが、探しているものは「む」が一文字のみ印刷されていました。ですが、取り札に薄く字が印刷されていて、希望のものにとても近いです。教えていただきありがとうございます。

• t_turbo
回答No.1

探されているものと一致しているかどうかはわかりませんが、 http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001846/page/SG-10.html こちらに掲載されている商品は大きめの札に読みやすい大きな草書体で書かれているそうですよ。 よろしけば参考にしてみてください。

atami
質問者

お礼

探しているものとはちがいますが、大きめで見やすい札なのでこちらのほうが初心者に向いているかもしれません。お調べくださってありがとうございます。