• ベストアンサー

雅子様の運転免許更新は?

雅子様の運転風景をテレビで見たこと ありますが、結婚されてからどこで 免許更新されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

法律カテですから、法律的な答だけ書きますが… 法律上は、免許の更新は道路交通法101条で 「住所地の公安委員会に届け出ろ」となっているだけで どこでやれという規定はありません。 (施行規則まで調べたけど、該当する規定はなかった) なので、公安委員会がOKしてくれる場所ならいい、ってことなのでしょう。 普通の人と同じく神田の免許更新センターか、 免許試験場に出向いているかもしれませんし、 特別に皇居の中での手続を許しているかもしれません。 …なんとなく、免許試験場に出向いている気がしなくもない…

noname#17641
質問者

お礼

道路交通法まで調べていただいて有り難うございます。