• ベストアンサー

2バイトローマ数字小文字について(機種依存文字)

下記のようなローマ数字小文字を対象外にしたい場合はどのようにしたらいいのでしょうか? 現在の私のプログラムではローマ数字大文字は空白に変換してくれるのですが、、、 <現在のプログラム> mb_convert_encoding()を使用して、一度変換を行った文字列と元の文字列の文字長を比較し、短い方の文字の長さまで、元の文字列から一文字ずつ連結していく。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cybert
回答No.1

>下記のようなローマ数字小文字を対象外にしたい場合 文字列に正規表現をかけて、ローマ数字小文字があれば置き換えるまたは、エラーを出すのはいかがでしょう? 変数にローマ数字小文字があるか検索 <? $hoge = "123ⅰⅱⅲⅳ"; if(preg_match("[ⅰⅱⅲⅳⅴⅵⅶⅷⅸ]",$hoge)){ echo "ローマ数字小字あるよ"; } ?> <? $hoge = "123ⅰⅱⅲⅳ"; $hoge2 = preg_replace("[ⅰⅱⅲⅳ]","ローマ数字小字",$hoge) ?>

aiurai54
質問者

お礼

遅くなって申し訳まりませんでした。 対応してみます!! ありがとうございました!!