• ベストアンサー

一人暮らし同士が一緒に住む場合

近い内に彼氏と籍をいれて一緒に住もうと思っています。ただ、私も彼も一人暮らし歴が長く、お互いの家具や洋服をどう整理したらよいか分かりません。 彼の部屋は2LDKで、駐車場も2台分借りてくれているのでそちらに行こうと思うのですが、私の鏡台、洋服、タンス、本棚などが入りきりません。 一人暮らし同士が一緒に住むケースは珍しくないと思うのですが、そういった方は荷物をどうしているのでしょうか?もっと広いところに引っ越す必要があるのでしょうか?2LDKで2人住めないはずがないとは思うのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230763
noname#230763
回答No.4

私は元々家具が少なかったので、家具を持って行きませんでした。 大した家具じゃなかったので、無理して運ぶよりも新しい部屋に合わせて買ったほうが(引越し先がすごーく遠かったので)引越し代も安くなるなぁと思って。 でもいいものをお持ちなら、彼の家具でいらないものを捨ててもらうのがいいか。 あと主人の持ち物も古いもので無くてもいいもの、両方が持っていて自分の持ち物の方がよければ、どんどん処分(売ったり、捨てたり)しました。 二人の共有スペースになるのですから、半分は空間を空けてもらうぐらいの気持ちでいかないとやっぱり入りません。 ちょっとしたものでも思い入れがあったり、「勿体無い」と言って捨てられなかったりするので、私が判断して彼にしぶしぶ了承を得るか、勝手に捨てる方式をとりました。 これを機に捨てないとこの先ずっと捨てられないので、思い切ってやった方がいいですよ。 洋服は去年着なかったものは持って行かなくていいと思います。 この際だから、彼の洋服も似合わないもの、古いもの、着てないものなど どんどん処分されたほうがいいです。 (主人が特になのですが)結構古いものでもとって置いてあるものです。 周りの方の話を聞いていると「子供が出来ると荷物が倍になる」とのことなので、二人でいるうちはちょっと余裕があるぐらいがちょうどいいかなぁと思います。

choco-bird
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですね、私だけじゃなくて彼にも整理してもらわないとダメですよね。 私は貧乏性というかなかなかものを捨てられないんですがこれを機会に思いきって整理してみようと思います。彼もこまごまとものを買う方なんで一緒に整理して行きたいと思います。 洋服もいつか着るだろうと捨てずにきたものが相当あるんで自分の年齢的にムリなものなどきちんと整頓していきます。 処分しなきゃならないんだろうな、とは思っていたのですがなかなか決心がつかず、皆さんに背中を押してもらって整頓意欲が湧いてきました!ありがとうございましたU^ェ^U

その他の回答 (3)

• cyoco-co
回答No.3

お互いが一人暮らしだと 住んでた年数分荷物が多いですよね。 彼、質問者様の荷物でどうしてもこれだけは というもの以外 二つあるもの(家電など)を処分したらどうでしょうか。 二つの家の荷物を一つにするわけですから 不要なものを この際整理する。 実家などに預ける・・・一時避難でもいいと思います。 自分の場合 洋服はケースに入れて押入れにつんであります。 家電はいいほうを残して 処分しました。 小物や本、雑貨は 雑貨屋さんで食器など置いてるような 鉄の棚をホームセンターで買ってそれを利用して整理してます。

choco-bird
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます(^ワ^) 一人暮らし用の冷蔵庫などは処分してしまうつもりですが、食器などをどうしようかと悩みます。 誰かに引き取ってもらうにしても、私が長年使った食器なんて誰か引き取ってくれるものなんでしょうか・・・(^_^;)これは一度実家に相談してみます。 本や小物はcyoco-coさんのおっしゃるように棚を買ってなんとか整理してみます! ありがとうございました♪

• mitsuruw
回答No.2

重複したりいらない物は処分するしかないと思います。 フリーマーケットとかオークションとかでも出来るのではないでしょうか。 将来もっと大きい部屋に入る予定があるのならコンテナ倉庫や実家に預けておいても良いのではないでしょうか。

choco-bird
質問者

お礼

将来子供ができたら彼の実家(そこそこ広い)に行くか、広いところに引っ越したいと話しています。 家賃が結構高いのでコンテナ倉庫を借りる余裕がないので彼の実家か私の実家で預かってもらえるかもきいてみます♪ アドバイスありがとうございました!

• sachi218
回答No.1

家電品なども一人暮らし同士だと どうしても余ってしまいますよね。 思い切って、処分するしかないと 思います。 リサイクルショップに不要な物を 引取にきてもらうか、友達にいる ものがないか尋ねる、もしくは フリマなどで売るという方法を とります。 不要な物を実家に送り、新居には 必要な物だけを運ぶという人も いますが、実家の母に嫌がられます。 どれも愛着があるだけに、決断する のはつらいですよね。

choco-bird
質問者

お礼

彼も私も一人暮らし歴が10年近くあり、お互いの荷物は膨大な量なんです・・・(;_;) やっぱり話し合ってお互いに必要なもの以外は処分しないといけないのですね。 フリマで売るという発想はなかったです。早速よくフリマに参加している友人に相談してみます! アドバイスありがとうございました☆