• 締切済み

離婚して、同じ人とやり直した人いますか?

maturimamaの回答

回答No.5

参考になればですが、私の祖父と祖母は若い頃5回離婚し、再婚してます。(同じ相手と)戦争にまで行っているので、かなり昔の人で、周りの風当たりは相当のものだったようです。それでも祖父がなくなるまで、結局仲良しでした。結局は気性の激しい二人だった?本当に離れられなかった?運命の相手だった?そんなことを祖母には聞けないので良くは分かりませんが、見ていた限り、祖母も、祖父も、幸せそうでしたよ。あなたの旦那さんもあなたと同じ気持ちなら、一度あって話し合ってみてもいいんじゃないでしょうか?流産をしてフォローがなかったというのも、それはお二人にしか分からないことでしょうけど、本当に許せないことをされたり言われたりしたのなら、今、やり直したいと思っていないのでは?お互いが少しすれ違っていたのかもしれませんよ。特にそういう時、男の人ってどういう態度とっていいいのか分からないと思います。特にそれが自分の奥さんならなおさら。私は二人目の妊娠中に浮気、というか、浮気相手と一緒になると言われ、おなかの子供を相手の女と育てるとまで言われ、すごく傷ついたけれど、今、臨月。泣いて帰ってきてと言ってみたり、もうだったら一切家に帰ってこないでと言ってみたり、地獄のような日々でしたが、仲直りして冷静に考えそのおかげで、主人も寂しかったんだなーということが分かり、今は、以前より、仲良くしています。本気で死にたいとも思ったけれど、自分ばかりかわいそうだと思っていたら、先に進めないですもんね。後悔するくらいなら、一度、話し合ってみてはいかがでしょうか?えらそうな事、言ってすみません。少しでも参考になれば、うれしいです。

関連するQ&A

  • 離婚後について

    友達が離婚しました。 子供が一人います。 離婚後も元旦那の親と暮らしています。 友達は掛け持ちで仕事をしています。 離婚後、すぐに元旦那は外国の人と入籍してしまいました。  それを知ったのは半年たった最近です。 元旦那の親も知らなかったそうです。 その相手の人が帰化するまではその状態にして欲しいらしいです。 子供が成人するまでには復縁する予定だったそうです。 その人とは、一緒に暮らしてなく、恋愛関係もなく、会社の社長に頼まれて入籍したそうです。 そういうのは、あるんでしょうか? 自己再生・破産手続きの為に位置時的に離婚という形をとったそうです。 ちょうど元旦那は単身赴任で別居していたみたいです。 最近子供さんが感づいてきたみたいで、言えなくて悩んでいるみたいです。 法律上、子供の戸籍は父親のほうですが、戸籍が必要でとったところ親権は父親にしていた所、今は母親になっていました。 それは、入籍に関係しているのですか? 内容が支離滅裂ですみません。

  • 離婚と同時に妊娠発覚

    変な質問すいません。 私は17歳で結婚、19歳で離婚しました。 その時点で子供は2人です。 20歳で再婚同士の結婚をしました。 相手には元嫁に引き取られた2人の子供がいます。 最近たった半年しか居なかったのに、 我が子が恋しかったのと、元妻との借金問題で 離婚になり、元嫁の所に帰って行きました。 本当に大好きだったので今でも辛く 毎日ふとした瞬間に涙が出てきます。 憎みたい位最低な別れ方でしたが、 今でも引きずっているために憎めません。 ただただ幸せに頑張って我が子だけは幸せにして欲しい。 そんな気持ちです。 離婚して二日後に私は妊娠発覚しました。 私は産む気満々でしたが、二番目の元旦那には おろしてくれと言われそのまま元嫁の所に帰り 元嫁とは連絡とれるのですが、元旦那とは連絡取らせません。 の一点張りです。 子供のことで話ししたいだけなんですがと伝えると、 だから、全てのことを終わらせて帰らせれば良かったのです。 と言われもう連絡してこないでください。と言われてしまいました。 中絶費用も出してくれません。 私は産みたいと思ってますが、皆からは大反対です。 私は早産傾向もあるために入院は確実にするという事と、 下の子が口唇口蓋裂と発達障害の為に、他の子より成長が 一年弱遅れています。今年二歳になるのですが まだ腰も座ってなく赤ちゃんと変わりません。 これから先歩ける保証もありません。 その子を妊娠した子より優先させろという事と、 あんなに自分勝手でバカみたいな男の子供を産む必要はない。 と周りからは言われます。 私は妊娠したのが今回で五回目です。 原因はわからないのですが男の子を妊娠したら 流産してしまいます。 女の子二人は早産ですが無事に出産出来ました。 流産も経験し障害のある我が子をもち、 辛いこともありましたが、産まれてきてくれて 障害があっても頑張る小さい我が子に 命の大切さを学び、本当に感謝しています。 本当に欲しくて出来たお腹の子供を旦那がダメな人だったから って理由でおろしたくありません。 1人で小さい子を三人は大変だよ。 って言葉は聞きたくありません。 だけど周りからずっと言われ続け嫌になり 皆さんの意見を聞きたいと思い相談しました。 まとまりのない訳わからない質問ですいません。

  • 離婚後の付き合い方

    はじめまして。去年の夏に、13年連れ添った人と離婚しました。理由は…子供が成長するにあたり、お金がかかるのに旦那の金銭感覚が生活を圧迫し…子供を育てて行くには、私が朝から晩まで働かなくてはいけない日々が続き体も心もボロボロになっていた所、子供(8才)の方から離婚を進められ決断しました。 現在は、子供と2人で質素ながら平穏に暮らしていますが…離婚してからも、ちょくちょく元旦那が子供ではなく私に会いたいと連絡がしてきます。私には、頼る身内もいませんので…私にもしもの事があった際に、子供を支えてくれると思い元旦那と縁を繋いでいるのですが…やはり間違っているのでしょうか。ちなみに、元旦那は…金銭感覚の異常以外は、明るく優しい人だと思います。そして、子供は…元旦那との復縁を反対していて、新しいお父さんが欲しいと言っています。元旦那も、まだまだ欲しい物が沢山あるので…養う気持ちはないけど愛してるし、子供の事も可愛いといいます。理解不能な発言と、現在の関係に疑問を抱きましたので客観的な意見が欲しく、投稿しました。宜しくお願いします。

  • 旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

    旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

  • 離婚したのに

    離婚したのに仲がいいってどう思いますか? 私の彼はバツイチで子供が2人、元嫁が引き取ってます 離婚当初はお互いに会話もなく子供たちのことも最低限の会話しかしてなかったです それが少し時間が経ってからニコニコ仲良く会話するようになってきました どちらかというと元嫁の方から仲良くしたがってきます 元嫁には彼氏がいて元旦那との復縁はありえないと公言してます。 その割には買い物に誘ったり誕生日プレゼントを元旦那にねだったりしてます 元嫁は私の存在も知ってます 知っててやってます 自分に彼氏が居ることを元旦那には隠してますし 一緒に出かけた時もSNSに写真を投稿し、 離婚してるけど周りから見たら普通に仲の良い夫婦に見えたよね~なんて書いてます 頭おかしいんですか? 別に彼と元嫁が話すのが嫌なんじゃないです 子供のこともあります それなりの世間話もするときだってあると思います それは別にいいんです ただ、離婚してるんですよ? 夫婦では無くなったし新しいパートナーもいるんですよ? 未だに仲良しこよしで居たいなら離婚なんかしなきゃいいじゃないですか そう思いません? 自分の勝手で離婚しておいて子供を理由に元旦那家に呼び付けたり(私が居ないから面倒見て欲しいとか言っておきながら家にいて元旦那と子供と遊んでたり) 彼にとって子供は大切です 自由にあって欲しいです 私も彼と子供の関係を壊すつもりなんてないので 念の為に周りの誰にも言わず彼に合わせてきました 彼のことは好きです 彼も元嫁と仲良くするつもりはないですが 元嫁から子供のことでとお願いされてら断れませんし子供の前で喧嘩もしたくないでしょう 全部元嫁からコンタクトとってくるんです これ元嫁おかしいですよね? 私たち離婚したのに仲良いですってどう考えてもおかしいですよね?

  • 離婚しました。

    最近2歳の息子を連れて離婚したんですが、離婚の理由は、元旦那が生活費をほとんど入れない。子供が病気になり病院に連れて行くも付き添いに来ない。会社から借金してた(離婚前には返済)。など、肝心なことは何もしないことが募り離婚。 その離婚の手続きに関しても、全部私に任せておいて「何の報告もない」と、元旦那から怒りの電話がかかってきました。 最後ぐらいは子供のことを責任を持って見届けるような意味で、書類の提出の手伝いなり付き添いなりして元旦那から歩み寄ってくれたなら良かったけど、そういうときも私に丸投げで一切なし。 「◯◯(私)に任せとくわ」って言った以上、責任放棄したのと一緒なようなもんだから、報告する意味ないじゃん。常識ないってキレられたけどどっちが?って思うんですが、みなさんはどう思いますか? 補足 その後も、「テメーは完璧な人間だと思いすぎだ」とも言われましたが、そんなこと微塵も思ってません。最低限のことはしてますが、手を抜けるときは抜いてますし、うっかり忘れるときもあります。 周りに何をどう言おうが勝手ですが、何かしら文句しか言わない元旦那にイライラして仕方ありません。

  • 離婚して子供と離れたのですが

    誰にも相談する人がいないので投稿させてください。 私は離婚して再婚しました。 離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。 離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。 子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。 ですが、私も苦しいのです。 一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。 その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。 ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。 パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。 言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。 そんな道を選んだのは私です。 子供に会いたいと思うのも私のわがままです。 でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。 文面まとまりなくてすいません。 誰かに聞いて欲しかったんです。 少しでもいいので回答お願いします。

  • 離婚後の手続きについて

    元ダンナのモラハラが原因で約10ヶ月の別居の末、2週間前にやっと離婚出来ました(結婚生活12年)。 離婚後、児童扶養手当、子供の健康保険の手続き(私は自分で社会保険に加入しています)、住宅の名義変更(賃貸)、NTTの名義変更etc・・・様々な手続きをしなければいけません。元ダンナの用意すべき書類や捺印が必要なものがあり、郵送で送って頼んでいるのですが、非協力的で何も手続きが進められません。メールも電話も無視されています。 ちなみに結婚後貯めた貯金はすべてとられ、子供の学資保険も「今後こっちで払っていくから欲しい」とお願いしても無視され、子供の養育費も払う気はなさそうだし、私と子供ははっきり言って一文無しです。ここ半年は子供にも会いたいともいってきませんし。 自分が一円たりとも損をしないことばかり考えるような人だということは分かっていましたが、せっかく離婚できたのに、気持ちが全くすっきりしません。。。 おそらく元ダンナは“自分が被害者だ”“離婚を言い出したのはお前の方だから金は渡さない”と思っていると思います。 元ダンナの親に連絡を取って話をしてもらうか(親も息子の言いなりであまり役に立ちそうもない人ですが)、調停をするか迷っています。 調停をしても来てもらえないんじゃないかなどと、いろいろ悩んでしまいます。私も仕事をしていますので、平日を無駄にすることはできません。 なんだか愚痴のようになってしまいましたが(笑)、同じような経験のある方など、参考にご意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の問題

     こんにちは。 私は、昨年8月に調停離婚しました。 子供が二人いますが、私と一緒にいます。  調停離婚時は、裁判所が遠方だったこと(関東と関西)や別居してから半年ほどたっていたことや元旦那の性格や状況などから、早期に離婚したほうが良いとのことで、養育費等は一切取りきめはしませんでした。  離婚後すぐに元旦那と口頭で「養育費は4月から1万づつ払う」と伝えられましたが、全く払われず、6月に長女の誕生日に商品券を9000円分もらっただけで、「まだ払えそうにない」と手紙がきました。  実は、婚姻前から婚姻中に元旦那は、借金があり、私の親がそれらを払い、彼と親と借用書を取り交わしました。  しかし、いっさい払わなかったうえに、別居後すぐに自己破産を申請し、親は債務者に含まれていました。  離婚調停があったために、一時中断したらしいのですが、今現在も連絡はありません。  長くなりましたが、 養育費を毎月払うという法的なものを取り交わしたいことと、 親への借金を返してほしいことと、 どのようにすればよいのか、困っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の元旦那

    私の周りに多いのですが 旦那の方が浮気や不倫して旦那側から離婚を告げられ、離婚後養育費も払わず、奥さんの方が嫌気が指して音信不通に、、、 奥さんは親権を取り子供と家を出て行って、その奥さんの方は子供と楽しそうに、しかも何故か奥さんは綺麗になられてる方が多い♪ それに反して… 旦那さんの方は、、、 その彼女と付き合ったりするも、何年も音信不通で連絡取れなくなった元嫁さんになにかしら手段をとって連絡を取りたがり、連絡を取りたがる。 挙げ句の果てには復縁を迫る人もいます。 しかも数年経った後に、突然!って元旦那さんが多いのですが… どういう心境なんでしょうか? 女の私からすると、離婚してすぐなら気持ちが残っているので分かるのですが、数年後(3年以上経ってから等)そのような行動を取るのは何故でしょうか??

専門家に質問してみよう