• ベストアンサー

ACCESSの検索

50100の回答

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

クエリーを入れ子(サブクエリー)にすれば良いのでは?

nakanomomo
質問者

お礼

サブクエリー...ですね? 調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESSのテーブル入力について

    また仕事に時間的余裕が出てきたのでアクセスに挑戦し始めました。以前、複数条件による検索でお世話になったことがあります。 例えばA校ー私大ー東京、B校ー国立ー沖縄というように、組み合わせの変わらないデータを入力するとします。 このデータを入力するテーブルを「学校基本情報」として、適宜、校名フィールド、校種フィールド、設置都道府県フィールドなどを作っておきます。 次に、この「学校基本情報テーブル」に各学校のデータを入力していきます。校名は直接入力にし、校種や設置都道府県は、参照用に「校種テーブル」、設置県を参照するために「都道府県名テーブル」などをあらかじめ作っておき、それを「ルックアップ」で参照、選択するようにするとします。 ここまでが準備段階で、実際の業務上では次のようにしたいと考えています。 各学校から推薦制度の条件や学校見学会の日程などが送られて来るたびに、学校毎に必要項目を入力して、情報を一括してまとめておきます。後に検索に使えるようにするためです。 これは「学校から送られてきた情報を後で検索するためのテーブル」みたいにして新たなテーブルを作ろうと考えています。なので、情報が送られてくる度に、改めて学校名や推薦条件、見学会日程などを入力するのですが、学校の基礎データについてはすでに「学校基礎情報テーブル」によって、校種や設置都道府県がまとめられています。だから、新たに「学校から送られてきた情報を後で検索するためのテーブル」に学校名を入力した時、それに呼応して、既に登録されている校種や都道府県名を「学校から送られてきた情報を後で検索するためのテーブル」に反映させられないものなのでしょうか。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、お分かりの方、いらっしゃいましたらよろしくご回答の程、お願い致します。

  • Accessでの検索

    宜しくお願いします。 Accessで検索フォームを作成しようと思っています。 フォームから入力した番号を検索して 結果をテキストボックスに表示するといった感じです。 質問の内容は複数のテーブルがある場合、 どのようにすればいいのか?です。 色々調べてみたのですが、わかりません・・・。 ご存知の方がおりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Access、検索用フォームでのあいまいな検索

    現在、Accessでデータベース作成をしています。 テーブル:  ・テーブルA          ・テーブルB          (A・B間にリレーションシップ設定) クエリ    ・検索クエリ(テーブルA・テーブルBを元に作成) フォーム   ・検索用フォーム(デザインビューでフォーム作成より)          ・検索結果フォーム(検索クエリを元に作成) また、以下のような設定を入力しました。 「検索クエリ」の抽出欄  Like "*" & [Forms]![検索用フォーム]![検索したい名前] & "*"・・(1)  ※検索したい項目、すべての抽出欄に設定済 「検索用フォーム」  検索実行ボタンを作成し、マクロを設定  ・フォームを開く→「検索結果フォーム」  ・フィルタ→「検索クエリ」 上記の設定により、検索用フォームに検索文字を入力することで、その結果を「検索結果フォーム」に反映することができました。 ただ、テーブルAが元になっている項目の抽出欄のみに(1)を入力すると、うまくいくのですが、テーブルBが元になっている項目欄にも (1)を入力しようとすると、検索用フォームからうまく検索することができなくなります。 2つのテーブルを元にしたクエリからは、検索用フォームをつかった複数のOR検索はできないのでしょうか?? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Access 検索フォームの作り方について

    Accessで受付リスト作成しました。 *受付一覧テーブル:データはここに保存 *入力フォーム:データはここから入力 これとは別に、検索フォームを作りたいのです。 フォームのヘッダーにテキスト(氏名を入力)とトグルボタン("検索開始")を作って、 受付一覧テーブルにあるデータを入力フォームと同じ形式で呼び起こしたいのです。 初心者のため、こんな簡単な質問をして申し訳ございません。 ただ、1点気になるのが、テキストには全くの同一人物のデータが複数あります。 (例) 受付日    氏名 2005/11/2   山田 太郎 2006/02/5   山田 太郎 2007/10/1   山田 太郎 この複数のデータを受付日直近のものから順呼び起こすことは可能でしょうか? 難しいの場合は、単純に検索フォームの作り方をお教えいただけますと大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ACCESSでの検索について

    現在ACCESSで管理&検索したい情報があるのですが、、 いわゆる検索エンジンのキー入力のように フォーム側から1つのテキストボックスに複数の 一致条件を入れて検索することは可能でしょうか? 可能でしたら その方法を教えてもらえませんか 例 テーブル側 →いちごはうまーい!        メロンはあまーい!        レモンはすっぱーい! フォーム側 検索キー →いちご あまーい フォーム側 表示   →いちごはうまーい!             メロンはあまーい! ちょっとわかりずらいでしょうか??

  • EXCELでテーブルを検索

    EXCELでテーブルを検索して値を求める式を考えたい。 (問題)10行10列の数値のテーブルAがA1~J10まであります。 そのテーブルをセルA15(Yセルと呼ぶ),A16(Xセルと呼ぶ)に入っている数によってテーブルAの各行と列の交点のセルを決め、そのセルの値をA17(結果セルと呼ぶ)に入れたい。 A17にはどのような式を書けばよいのでしょうか。 なお、もしそのテーブルが別のシート(名称;別シート)にあった場合はどうなりますか。

  • ACCESS 検索後に指定フォームを表示させるには?

    こんにちは。 今、仕事で家庭用機器の商品の管理をしています。 ACCESSを使って各商品の詳細を入力しています。 オーディオ機器、DVD機器、モニター機器、オプション機器の4種類のテーブルがあり、それぞれに入力用フォームを作成してあります。 質問したいのは、型式の検索用フォームを作成して、検索を実行するとその型式がある入力用フォームを開き、データ(メーカー、値段、大きさなど)を表示させたいということです。 検索フォームで型式を入力  ↓ 検索  ↓ 型式が一致する入力用フォームを開き、 データを表示 テーブルやフォームが複数ある場合はどういう風に設定すればいいのでしょうか? テーブルを1つにまとめた方がやりやすいのでしょうか? 分かりにくければ補足いたしますので、よろしくお願い致します。

  • Accessの検索フォームで。

    Accessを使ってデータベースを作成しています。 「テーブル1」があり、これには 名前ID 名前 入力日 チェック項目1 チェック項目2   : とあります。 これをもとに「検索クエリ」を作成しました。 検索クエリの項目は「テーブル1」とまったく同じですが、 すべてを検索するわけではないので ・名前ID  「検索項目なし」 ・名前  「Like IIf(IsNull([Forms]![検索条件入力フォーム]![名前]),[氏名],'*' & [Forms]![検索条件入力フォーム]![名前] & '*') ・入力日  「検索項目なし」 ・チェック項目1  「Like IIf(IsNull([Forms]![検索条件入力フォーム]![チェック項目1]),[チェック項目1],[Forms]![検索条件入力フォーム]![チェック項目1])」 ・チェック項目2  ※上記と同じ。   : としてあります。 この「検索クエリ」をもとに「検索条件入力フォーム」を作成してあります。 名前の欄に「田中」と入力すれば、「田中」がつく人がすべて検索されるというようなカンジになっています。 「テーブル1」に空欄があり、その場合に、検索がうまくいきません。 「検索クエリ」のところですべてに条件を入れればいいのですが、フォームに全てが入っていないので。。。 やはりフォームに「テーブル1」の項目すべてを含め、クエリで条件を入れるべきでしょうか? これが今考えている中では一番手早いようなカンジがするのですが、どうしてもあまりスマートなやり方ではないような気がして。。。 これしかないのであれば、これでやりますが、他にいい方法があれば、教えていただけないでしょうか? あまり上手な文章ではないので、補足要求があれば補足します。 宜しくお願いします。 Ac2000です。

  • アクセスの検索フォームを作りたい

    アクセス初心者です。 今、商品別納入先リストを作成しています。 例えば、商品Aに対してのテーブル1、商品Bに対してのテーブル2があるとします。 それぞれのテーブルに商品名、納入先、納入日、を入力してあるのですが、納入先だけ分かっていて商品名が分からない場合、両方のテーブルから併せて検索するフォームを作成する場合は、どうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • [ExcelVBA]検索文字で検索し文字入力する

    いつもお世話になっております。 以前に投稿をさせていただきましたgitmykと申します。 http://okwave.jp/qa/q7563274.html 前回はご回答くださり誠にありがとうございます。 この場で感謝申し上げます。 内容を精査させていただきましたので、再度投稿させていただきます。 問題(1) Sheet2のA列に[範囲指定文字]、B列に[検索文字]、C列に[入力文字]が複数入っている。 Sheet1を[範囲指定文字]で検索しCurrentRegionで範囲指定する。 範囲指定した全てのセルに対し、[検索文字]の上から順に検索していく。 該当セルがあれば、右4セルoffsetし、対応する[入力文字]を入力する。 ([検索文字]と[入力文字]は1対1で対応している) 問題(2) Sheet2のA列に[範囲指定文字]、B列に[検索文字1]、C列に[検索文字2]、D列に[入力文字]が複数入っている。 Sheet1を[範囲指定文字]で検索しCurrentRegionで範囲指定する。 範囲指定した全てのセルに対し、[検索文字1]の上から順に検索していく。 該当セルがあれば、右2セル上1セルoffsetしたセルを対応する[検索文字2]で検索し、双方が一致した場合のみ[検索文字1]で検索した該当セルから、右に4セルoffsetしたセルに、対応する[入力文字]を入力する。 ([検索文字1]と[検索文字2]、[入力文字]は対応している) 問題(3) Sheet1を[範囲指定文字]で検索し下に1セルoffsetした位置をCurrentRegionで範囲指定した場合。 上記内容をExcelVBAでどのように記載すればよいか、ご教授くださいませんでしょうか。 VBA学習中です。 何卒宜しくお願いいたします。