• ベストアンサー

理容店で使う英語の訳をお願いします

こんにちは。いつもお世話になっております。 今週髪の毛を切りに行こうと近くにあるBarBarにいこうと思ってます。 それで、前々から店の前を通りかかって見てみたんですが、バリカンを使っている様子があってちょっと不安になってしまいました。 それで、だいたい日本にいるときに自分がお店の人に言っていた風に伝えられたらなと考えています。 「全体的に2、3センチ切って、よくすいてください。バリカンはあまり使わないようにお願いします。」  結構シンプルかもしれないんですけど、やっぱりいざ気づいて丸刈りみたいな感じだったら・・・想像しただけで怖いです。笑 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bender
  • ベストアンサー率45% (108/236)
回答No.1

考えてみたのですが、以下のようなサイトがあることに気づいたので、むしろそのサイトをご紹介したいと思います。キーワード「英会話」と、適当な英単語(この場合、hair や trim など)で検索すると、その場に応じた英会話例が見つかることが多いと思います。ちなみに、barbar ではなく、barbEr ではないでしょうか? また、国によっては、センチではなく、インチで表現した方がよいかもしれません。指で「このくらい」というと、さらによいかもしれません。 また、バリカンは "clipper" というようです。 とはいうものの、私の予想では、いくら上手に伝えたところで他の人と同じように切られてしまうことは、まず間違いないでしょう。いっそ自分で切ってみるか、あるいは、お友達で納得できる髪型をしている人に、どこで髪を切っているのか聞いてみるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.e-geos.net/magazine/s25.html, http://www.asiabusiness.com.sg/parti/old/hot/back200104.htm
aqua_litre
質問者

お礼

何とかしどろもどろ伝えてカットしてもらいました。 特に参考URLは本当にためになったと思います。 メモをして、店員に何とか伝えたら大丈夫でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

回答ではありません。私も皆さんがどんな回答をしてくれるのか楽しみです。 アメリカで5年近く暮らしましたが髪を切るのは私も困りました。床屋の英語って英会話の本を見てもないですしね。 ここには恥ずかしくて書けないような英語で身振り手振りで説明していました。時には絵を描いたりして。 大学に行っていたときは、大学の中にある床屋に行っていましたが、海兵隊で横須賀にいたことがあるといったまさに日本と同じように床屋さんと会話を楽しんでいました。 私の妻は英語が全くダメで、美容院に行って私が通訳のようなことをしていました。アメリカ人のヘアカット、ヘアセットはどうなるのかと成るようになれと結構楽しんでいました。妻もそれでいいと言ってくれていました。 美容師が最後にこれでいいかと妻よりも私に聞いたときは、よっぽど奥さんの髪型にうるさい亭主だと思われていたのでしょうね。 床屋に行ったとき、アメリカ人がどんな説明をするのか一生懸命聞き耳を立てていましたが、彼らもぼそぼそと少ししか説明していませんでしたので、よく分かりませんでした。 日本語だって言った通りに切ってもらえるわけではないですので、もう開き直っていました。ある作家が海外旅行をするとその現地の床屋に寄って髪を切ってもらうと書いていました。それでその地の雰囲気を味わうそうです。 どんな髪になるか心配してもしばらくすればまた伸びてきますので、外国生活を楽しむという気分で髪を切ってもらったらよいと思います。 回答になっていなくてすいません。英語の達人の方々の回答を私も期待しています。

関連するQ&A

  • 理容室での初カット

    「形は変えずに、全体的に4センチほど短くして、軽くすいて下さい。 くせが出ているところは目立たなくなるようにお願いします。」 で通じますか? 引っ越した先で初めて理容室にお世話になります。 今までは10年近く同じ美容室に通っていたので、 他での注文の仕方がよく分かりません。 恥ずかしい質問で申し訳ありません!! ちなみに女です。

  • バリカンについて

    バリカンを買いたいんですけど、バリカンってだいたいいくらぐらいの物を買うのがいいんですか?前にヤマダ電機で6980円で売っているのを見たんですが(その時は買いませんでした)。しかしある時違う店のチラシを見ていたら同じようなバリカンが3980円で売っていました。 そこで質問なんですが、どっちに値段のバリカンを買った方がいいですか? 自分的には高い方が性能がいいのかな?と思っているんですが。 どうでしょうか? http://images-jp.amazon.com/images/P/B00094NZF4.01.LZZZZZZZ.jpg そのバリカンがこんな感じのやつです。 あと、もう一つ質問させて下さい。 このバリカンは髪全体を坊主にできますか?チラシにこのバリカンは5mm~10mmぐらい(大体)と書いてありました。教えてください。宜しくお願いします。

  • 理容室について カット失敗

    昨日髪の毛を切りに行って失敗されました。 大体どの理容室もこんな感じですと終わってから 見開きの鏡で後ろ左右を見せてくれると思います。 ですが、鏡と席の間にシャンプー台がある所って 鏡までの距離がありすぎてきちんと見れないと思いませんか? 視力2.0くらいあれば見えるのでしょうが 1.0(私の視力)くらいだとほぼ失敗されててもわかりませんでした。 お店を出てから買い物中の家族と合流した時に すごくやばいことになってると言われ 初めてトイレの鏡で間近に見たのですが 確かに左側のサイドのバリカンを入れたところが 雑なミステリーサークルのようになっており このままというわけにはいきませんでした。 一度切り終えてからOKと言っているのに 直して欲しいというのも変なのかな?というのもありますし スタイリストやシェービングを担当してくれた人 お会計を担当してくれた人全ての人が見てるけど スルーした状態で直せと言いに行くのも気が引けて 結局違うお店で直してもらいました。 妻は私に会った瞬間に変なことになってると 気づいた(しかも視力がそんなによくないのに)らしいので 全員が全員スルーしたという事はわざとなのか? 私は嫌われていてもう来るなという意味か?とも考えました 妻は、もう5年も通っていて特に変なことも言わない客だから こんなのでも何も言ってこないだろう 舐められているのだろうと言っていましたが 私はお店自体は気に入っていますし これからも通いたいのですが 毎回切り終わった後はじっくり鏡に近づいて 見た方がいいのでしょうか? 基本スタイリストが5人くらいで毎回ランダムなので その人に当たらなければいいなと思いますが その人を除外して欲しいとか言うのも気まずいですし 指名も出来るのですがそこはチェーン展開されているお店で 店舗間移籍が1~2年に一度あるのでいなくなることがよくあり 居なくなった後どうするかを考えると気が引けるのです。 聞きたいのは 鏡までの距離が遠すぎないか? 切り終わった後は鏡に近づいて見た方が良いのか(じっくり見ると気が悪い?)? アシスタントや受付の人は失敗に気づいても何も言わないのか? ですよろしくお願いいたします。

  • 髪型

    癖毛なので雨の日など湿度の高い日はまとまらなくて大変です。(そんなにクルクル巻いたりなどしたりはしないのですが、全体が膨らむというか・・・) 湿度が低い日はドライヤーをかけておけば全然大丈夫なのですが…。 そんな僕が髪の毛を短くしたら、湿度の低い日はともかく、湿度の高いなどはどうなってしまうのでしょうか? (短いといっても、~ミリとかの世界じゃなく。大体2センチくらい??) ワックスなどつければちゃんと立ってくれるのでしょうか? 立たずにパンチパーマみたいになったら嫌だなぁと。 分かりにくい文章ですみません。 癖毛の方で髪の毛を短くしたと言う人や、美容師さんなどに回答を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東急ハンズなどで一番大きなスタンドミラー

    大きな姿見を探しています。 東急ハンズなどに行けば、全身が十分過ぎるほど写る 大きな鏡があるとは思うのですが近くにお店がなく、気軽に見に行くということが出来ません。 ハンズ、または主要なお店、サイトで大体縦170センチ以上横80センチ以上の ミラーのサイズ・お値段が分かる方おられたら教えて下さい。

  • 理容師を英語で

    理容師を英語で言うと何となるのでしょうか?またCUTMANで通じるのでしょうか?どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 髪染めを自分でやるか店でやってもらうか悩んでいます

    回覧ありがとうございます 髪を染めようかと思っています(初めてです) 1.髪染めを店で買って自分でする 2.美容室、理容室でやってもらう の二つの方法がありますが、どちらで行うか悩んでいます 2の方法ですが、大体どのくらいお金がかかりますか? また、どのくらいもちますか? 部分ではなく、全体を染めたいと思います(男です) 1の方がお金はかかりませんが、仕上がり、髪のダメージが2より悪くなりますし 私は髪の毛に矯正縮毛をかけているので、やはり髪にあまりダメージを与えたくないと言うのもあります 宜しくお願いします

  • 岐阜駅近くの24時間のマンガ喫茶

    岐阜駅近くで朝4時から8時まで仮眠を取りたいのですが24時間やっていてしかも寝ても怒られないマンガ喫茶はありますか? 個室制だとなおいいです。 寝るのが目的ですけれど品揃えがよいお店だと嬉しいです。 マッサージチェアもあると嬉しいです。 「寝ていて怒られるマンガ喫茶なんてない」と僕も思っていましたがこの前「この店は寝るのは困る」と怒られました(笑) 今週の金曜夜に行きます。 よろしくお願いします。

  • デパートでちらっと

    この間デパートで、近くにいた女性客が店員となにやら話しているのが聞こえてきました。 その女性は自分に合うサイズの服を探している様子だったんですが、 「それでウエストがー、52センチなんですけど」と仰っておられました。 最初はサバ読んでんじゃないか?(笑)なんて思いましたが、 実際、本当に 52センチの人っているんですか?結構体格の良さそうな女性でも、 みんな自己申告「57cm」程度ですよね。これって本当ですか?それともウソ? 特に女性に聞いてみたいです。お願いします。

  • 恩を着せたいわけではないのですが。

    そして見返りが欲しいわけではないのですが。 お時間のある方・・・ 良かったら相談に乗ってください。 一つ年上の親友(F)が大きな悩み事を抱えており、半年近く付きっ切りで相談に乗っていました。 現在解決には至っていないものの、本人は少し落ち着きを取り戻しているようです。 元々積極的ではない方なので、とにかく悩みを少しでも紛らわそうと、私の友人(サークル)や アルバイトを紹介したところ彼女もとても喜んでいました。 悩みを抱えて心にゆとりがないだろう。と思い、時々『カチン』とくるような言動があっても我慢 していたのですが最近とても目につくようになり嫌な気分にさせられます。 一つ一つあげればキリがないし、とってもちっぽけなことなので端から見たらなんてことないのですが この半年で彼女が知り合ったり、始めたことは全部私が紹介したことなのに、まるで自分が 元からそこにいたかのような言動や、一人でやってきたかのような態度に見えて仕方ないんです。 他の人の前では消極的に見え、正にほっとけない女の子。『私ってそういう風に見えるみたいで 誰でも寄ってきちゃう。すぐ「かわいいね~」とか言われるのも本当はイヤ』とまんざらでもない様子。 通称、私はその真逆の女の子ということなのでしょう。 でも私を妙にライバル視したり上から見たり、私が褒められた時には「でもこうだよね~(笑)」 とばかにしたり。 知り合いから「Fちゃんどうしてる?」「あの子に渡して欲しいものちゃんと渡した?」という催促 の電話。に対してみんな彼女を応援しているんだ!って思ってありがたいって思った次の瞬間 妙にイライラしちゃって。 「最近彼女の言動にカチンと来ることがあるから距離を置きたい。」と伝えたところ 「あ~彼女がみんなにチヤホヤされて面白くないんだ(笑)」と言われる始末。 あっ彼女ってチヤホヤされるような存在で、私は横でひがんでるだけの存在になってたんだ(泣) と今まで思いもしなかったことを突きつけられたような気がしたんです。 そこからさらに彼女の言動にいちいち腹が立つ自分がいてすごくイヤなんです。 距離を置くと言ってもとても近所に住んでいるのでなかなかうまくはいかず。 できればそんな状況を笑顔でスルーできるくらいの心の持ち方をアドバイスいただけたら 幸いです。 長文読んでいただきありがとうございました。