• ベストアンサー

美容室で了解していないのに前髪を短く切られ・・・・

 先日始めての美容室で「長さを5~6センチ切りそろえて下さい。」と頼むと「前髪もたくさん切った方が軽くなる」と言われたので「うしろで束ねるのであまり短くしたくない、前髪は何度か短くしたことがあるが結局ベッタリとなり失敗したので伸ばしている。」と言ったのですがとにかく強引で、不安なのはわかるが束ねてもおろしても軽くまとまるようにするので安心して。」とはじめ、(前髪を切る前にもう一度断ろう)と思っているうちに「ジャキンッ!!」と短く切られてしまいました。その場で気に入らないことを伝えたのですが「あなたが慣れていないのでそう思うだけで、周りの人に聞いたら絶対にこの方がいいと言うはず」とか「こんな風に軽くまとまるカットは他の店では絶対できない」とか、あげくの果てには「とにかく私は出来る限り軽くすること最優先したので、これが気にいらず切る前の重たくもったりした方がいいのならまた伸ばせばいい」とか「からをやぶれば?」とまで言われました。「前髪にパーマをかけたらいくらかかるのか?(実際はそんなことも不可能な位短いのですが)」と聞いたところ「あなたは髪の毛が多いからパーマをかけるとどうしようもなくボリュームが出る、それでもかけろというならお金は要らないが、それで気に入らないと言われてももう私は知らない。とにかく自分の髪の毛が多いということを自覚して」とまで言われました。 とりあえずその場は、一度様子を見るということで帰ってきましたが、やり直してもらっても満足する気がしません。こういう場合、例えば慰謝料などとることは可能でしょうか?またその場合どれくらいの費用がかかるのでしょうか?  ちなみに夜帰宅した主人は私が自分で切って失敗したと思ったそうです。

  • kl6t
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkflesh
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 もう、もとにはもどらないでしょう。 髪の毛をのばすしかありません。 さて、どうすれば、気がすむか? が問題だと思います。 法的に懲らしめ、正当に判決を下してもらい 慰謝料&きちんとした謝罪を求めたいのなら、、、 弁護士に相談をすれば、1時間、もしくは、 ○○分でいくらか?相談料が取られると思います。 民事裁判は弁護士がいなくても出来ると思います。 裁判のやり方は、裁判所に聞くとか?様々かと?  個人で訴訟を起こせば、数万円(印紙代)でしょう。 訴訟時、訴訟費用&慰謝料&謝罪を請求! 市や町や村によっては、役所で、弁護士が、 無料で、相談を受けているところがあります。 役所に聞いてみて!下さい! (裁判と言うのは何かと面倒で時間が掛かる、 簡易裁判所ができ、時間は短縮され簡単で 請求額の低いものなら一日で判決が出るようにも 成ったらしいが、、、) できれば、裁判はやりたくないが、、、 と言うのなら内容証明郵便を相手 (美容室の経営者や店長や社長あて) に送りつける。 内容証明は、いきさつ&こちらの請求 (どうして欲しいか)&何日までにご返答 もしくは、誠意ある対応がなければ 裁判所に申し出る(告訴)する旨を文章にする。 その文章を三枚用意し、封筒(三枚) 郵便局に持ってゆく(詳しくは郵便局などで調べて) (内容証明郵便は、後に、裁判になっても 証拠として提出できます。) もっと、簡単に、と言うのなら、 やはり、お店の責任者に申し出る。 髪の毛を勝手に切り刻んだ人より偉い人に、 何らかの対応をしてくれるでしょう!と思います。 その時(謝罪の時)の対応が気に入らなければ、 告訴も考えている旨申し出た方が良い! 相手の対応など、この先、 テープやメモに残しておく方が良いです。 店&担当者に対する怒りの度合いにより、 簡単なことから、やってみては如何でしょうか? NO1や2サンのおっしゃるとおりと思います。 美容師として失格です。上手い下手は、 技術を受けた方の満足度が一番です。 技術者との相性&店との相性はとても大切です。 もと、美容室づとめでした。 また、裁判(告訴)の経験もあります。 裁判は美容とは関係なく幾つか、関わりました。 そういう意味で経験者と致しました。 髪の毛が伸びるまでとても不愉快ですね! また美容室のドアを開けるたびに、嫌な事が しばらくは思い出されますね! 貴方を理解し貴方の魅力を貴方の好みに合わせ 最大限引き出してくれる技術者に、 めぐり合えますよう!お祈りいたします。

kl6t
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりで、どうすれば気が済むのか、またどこまでできるのかを冷静に考えてみて、面倒は苦手だし、やはりこの(髪の)状態を少しでもましにすることが望みでもあるので、もう一度その店に行き、とりあえず前髪にゆるくパーマを(無料)かけてもらい、伸びるまでがまんすることにしました。暖かいはげましのお言葉までいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • karyo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

はじめまして! わたしも、やられたことあります。 ショートにしてた頃、近所で評判の美容院で、後ろ半分刈り上げられました。 出来上がりまで、後姿を鏡で見せてもらって無かったので、見た時は、言葉が出ませんでしたねぇ。 もう即、店長に訴えたら、カット代は、無料になって、ヘアケア商品何個かもらい、帰りました。 だって、ベリーショートになっちゃたので、直しようがなっかたんですもの。 家に帰ったら、主人に、爆笑され、会社に行ったら、半日で話題のヒトになりました。 しょうがないので、髪が伸びるまで、それで笑いを取って、遊びました。 私は、その時、内勤の事務職だったので、それで済ましましたが、仕事に支障をきたすようだったら、損害賠償ぐらい取りましたね、たぶん。 お互い美容院選びには、気をつけましょう!

kl6t
質問者

お礼

あるんですねー・・・、こういうことって・・・。結局私ももう一度その店に行き、ピンピンの前髪部分にゆるくパーマをかけてもらい(もちろん無料で)のびるまで辛抱することにしました。 同じ様な経験をされたという中身の回答をいただいてはげまされなんだか気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

お気持ち察します。 文面だけで判断する限り その美容師???は職業失格です。 そのお店は個人経営ですか? もしくはチェーン店でしょうか? 大型店舗であれば、上司や社長まで 名指しで訴えるべきです。 会社も事をおおぴろにしたくないので なんとか対処してくれます。 切られた髪は戻ってこないので 善後策を考えてくれるでしょう。 ただ、個人経営の場合 どうでしょうねえ? なんともいえません。 うやむやになってしまうような。 もし、裁判に持ち込むとして 判決がくだるまえに (途中で調停されそうですが) 時間がかかりますから、 髪を切ったときの領収書や どのようにされたのかも 写真にとり 証拠はたくさんとっておいたほうが 良いと思います。 ところで、 なんでそんな美容院にいったのですか? なじみのおさそうですよね。 そんな事件が起きるなんて。 お気持ち察します。

kl6t
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。その店は個人経営でおまけに私の髪をカットしたのはオーナーだと思います。ちょうどその日いつもの美容室がいっぱいだったのでたまたま近所にオープンしたばかりのそのお店に行ったような次第です。 少し冷静に考えてみて、すぐ近所でもあり、時間と手間のかかることは私には無理かと思うし、もう一度その店に行き「どうしても気に入らないのでなんとかして欲しい」と申し出、(前髪の)ピンピンの部分にごくゆるくパーマをかけてもらい(もちろん無料で)ました。最後まで自分が悪いとは認めません(私が自分の殻を破れないと・・)でしたが、「気に入らなければ何度でも直します」と言っているので、まあ今回は辛抱することにしました。 どうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 前髪についてです・・・

    この前まで野球をやっていて引退して髪の毛を伸ばしているんですが、天然パーマとチリチリが混ざったような髪質で前髪がくるくるしてて気持ち悪いです。自分でもどうしていいかわからないです・・・前髪の分け方などアドバイスがあったら教えてください。わかりにくい質問ですいません・・・

  • 前髪を切りすぎてしまった。

    先日、前髪を自分で切ったら切りすぎた挙句に、中の方の髪ががほとんどない状態になってしまいました。 そしてそれにストレートパーマをかけたら、前髪が浮くわ浮くわで…。 伸びるまでしばらく前髪を上げたりしたいのですが、どうにも出来ません…。 なんとかなる方法はありませんか?

  • 前髪がくるくるに

    自分は前まで髪の毛がストレートだったのですが、最近前髪や上のほうの一部がカールするようになってきました。どうすれば、まっすぐに治せるのでしょうか。美容院でストレートパーマをかけるしかないのでしょうか。あまりお金をかけたくないので、何か良い方法を教えてください。

  • 前髪だけクセ毛

    僕の髪の毛は前髪だけクセ毛でそこだけなんだか最近薄くなってるような気がします。現在で高一で中二ごろから前髪のみがくりくりになってきました。中二前までは髪は完全なストレートでした。そのころからハゲでちょっと悩んでます(前髪のパーマ部分のみ)。前髪だけクセ毛でそこだけはげてくるなんてありえるんでしょうか?

  • 前髪のクセ毛

    髪の毛のクセ毛で悩んでます。女性です。 いままで何度も何度も縮毛矯正やストレートパーマを繰り返しているくらい強いクセです。 当然髪も痛んでます。現在は、去年の6月にあてた縮毛矯正のもちががわりと持続している ほうなのでそのまま放置してます。でも流石に前髪の伸びなどは気になるので、今年の1月末 に前髪のみのストレートパーマとカットをしました。髪も割と真っ直ぐになったので満足 していたのですが、2ヶ月たったいま、また前髪が伸びてきました。根元は結構クセがでてます。 今回も前髪パーマとカットにしようと思ったんですけど、流石にダメージヘアが気になるので カットだけにしたほうがよいのか悩んでます。でもカットだけにすると凄くクセが出てきそうで・・・。 2、3センチほどなんですけど、やはりパーマをした部分にハサミを入れるとクセって出てくるん ですかね??今でさえ、雨の日とかはかなりうねります。 どうしたらよいでしょうか。

  • 前髪を作りたいんですけど天パなんです…

    前髪を作りたいんですけど天パなんです… 中2の女子なんですけど、 前髪がない髪形なので前髪を作りたいのですが すごい天パでウネウネしてるんです 泣 これで前髪作ったら絶対ウネウネでめんどくさい事になる と思うんですよ^^; アイロンとかならまっすぐにできるけど、 でも雨の日は意味ないし・・・ 縮毛強制とかストレートパーマとかは、 髪の毛に悪いってお母さんがやらせてくれないんです。 どうすればいいでしょうか??

  • 前髪のアドバイスください

    黒髪/ストレート/ロングです。今、ワンレンなのですが、前髪を作ろうと思います。でも、パッツンにしたら昔、髪の毛が少なかったからなのか、ふんわりせず、ぺたーっとしたあげく、束になってしまったというか、ところどころ隙間からおでこが見える感じになってしまいました。(ドライヤーで普通に乾かしただけ。) あれはもうイヤなのですが、かといって斜めに流すとかも大変そうだし、元々ストレートなので斜めに長そうと思ってもすぐ元に戻ってしまうと思います。そこで質問なのですが…前髪を全部おろして束にならずにふんわりしたものにするにはどうしたらいいですか?あれはみんな、ヘアアイロンで巻いているのですか?パーマなんですか? もしヘアアイロンなら、巻くとふんわりした分、短くなるので、お風呂から出た時とか普段は前髪は目に入るくらい長いんですか?そういう時はどうしてるんですか?休みの日も毎日目に入らないようにわざわざ巻くんですか?? そして、そういう前髪って少しでも伸びて来ると上手く巻けませんよね?そうするとけっこう頻繁に美容院に行くことになるのですか?それとも自分で前髪だけ切るのですか?少なくとも前髪が横流しの人よりは何度も切らなきゃいけないと思うんですけど…。 今さら初歩的な質問で恥ずかしいですが、どなたか教えてください(>_<)

  • 美容室行きたいんだけど…

    こんばんは。 自分はかなりのくせ毛で量も多く、天然パーマというよりは、うねりが全体的にひどく、広がりやすいです。 去年まで2、3ヶ月に1度縮毛矯正をかけていました。 10月にパーマをかけましたが、かかりすぎてしまい、髪も切ったら前までの縮毛矯正はとれ、今では元のくせとパーマとが残っていて最悪です。うねうね… そんな私ですが、ウェブで見つけたこの髪型にしたいです。 メニュー内容のところには、パーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正と書いています。 パーマも種類がたくさんあり、どれがいいのかわからず、この今の髪の毛の状態でかけて失敗したら嫌です。 縮毛矯正か、パーマ…迷ってます。 髪が伸びるのも早いため、縮毛矯正をかけると、2ヶ月で前髪の生え際はうねうね。 きりなくて髪が傷んでしまいそうで怖いです。 パーマだったらコスメパーマがいいかなぁ、と個人的に思っています。 ふわふわーとゆるい感じにかけたいので。 なにかご意見あればよろしくお願いします。

  • 前髪は自分で切れるようになりたい

    中学生の女子です。 <髪型で>私は、前髪があるスタイルが好きで、しかも髪が伸びるのが早く、よく美容院に行きます。 自腹なので、キツイです。 しかも後ろ髪は伸ばしていて切る必要なく、前髪だけで何千円も払うのはもったいないです。 そこで、自分で髪の毛を切りたいなと思います。 将来美容師になりたいわけじゃないので、専門的な事じゃなく、自分で前髪ぐらいは切れるようになりたいです。 過去に何度か自分の前髪を切った事があるのですが、失敗しました(汗 自分で前髪が切れるようになりたいです! コツとか、失敗しない方法とか教えてください!

  • 大失敗!!前髪のパーマ・・・・。。。

    先日、美容院に行ったのですが、私は、重いめの前髪が好きなので、「重い感じが好きです」と伝えました。そして、美容師さんに「前髪パーマあてときましょか?」と言われたんですが「ふるい感じになりませんか?」と聞いたところ「サイドに流れるように流れがつくだけですよ」と言われたのでパーマをあてました。 しかし。。できあがってみると、前髪だけクリンと巻いておりすごく老けてみえます。おまけに前髪もすごくすかれてしまって、重い感じを希望したのに、 スカスカのくりくりで一昔前にはやったような髪形になってしまいました。 はっきり言っておばちゃんです。。 ショートカットだったらかわいいかもしれませんが、私は、ロングウエーブです。全然合いません。 もう毎日憂鬱で仕方ありません。。 家庭用ストレートパーマをあてれば少しはましになるでしょうか? もしくは自分で前髪を増やして長めに切ればましになるでしょうか? また、同じように前髪のパーマで失敗した人いますか?