• ベストアンサー

NSR250とTZR250について(初心者)

続けての質問で申し訳ございません。 免許の取得とともに、車体の購入も考えているのですが、 正直NSRとTZRどちらがいいか迷ってます。 予算が足りればSPも考えております。 そこでNSR、TZRのスペック等が知りたいのですが、 メーカーのHPを探しても詳しい資料が見当たらないので質問させていただきました。 馬力、トルク等のスペックをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • a250
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

92年式TZR250RSPを所有しています NSRは友人のを借りて乗ったことのある程度です いじるならTZR どノーマルならNSR といった感じです TZRは大きくわけて4種類存在します TZR250R(スタンダード1991年~93年) TZR250RS(スタンダードをベースにクラッチ等が違う 92年~94年) TZR250RSP (毎年限定500台のみ生産 91年~94年) TZR250SPR (1995年~99年はこのグレードだけ) NSRは全グレード同じエンジンですが、TZRの場合はSPは専用設計のエンジンです TZR250Rに関しての情報は TZRオーナーズクラブ:3XV http://www.kei-net.com/3xv/ が一番詳しくて、カスタムや改造等の資料がかなり豊富です (探せば私の写真もどこかにありますw) お金と中古を探す暇があるならば94年式のSP(500台限定なので中古でもほとんど流通していない) お金はあるけど中古を探す暇が無いなら95年以降のSPR がオススメです 中古で探す時は十分に注意してください カウルだけ別な年式だったり、ひどい店はエンジンがスタンダードに交換されてるのにもかかわらずSP仕様だといって売っている店もあります このサイトでRとRSとSPとSPRの違いを十分に理解してから中古探ししてください TZRもNSRも1992年までは45馬力でした、1993年以降はメーカーの自主規制で40馬力に落とされましたが、あくまでもメーカーの公証値ってだけで実際はあまり変わりないというのが実情です 中型免許を取得して初めてのバイクがTZR250Rでした その後も何台か中型を所有しましたが、TZRだけは手放さずに今も可愛がってます 2ストレプリカは、他のバイクよりは多少クセもあり扱いにくいところもありますが、ようは慣れの問題ですよ。 ケツを蹴られるような加速はビックスクーターやストリート系など止まって見えます

参考URL:
http://www.kei-net.com/3xv/
a250
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 TZRはNSRに比べ資料が少ないので、すごく参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • J-O-E
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.10

私、93年式のNSR250R SEに乗っています。はじめてのバイクがNSRなんですが、昔から2STレーサレプリカに憧れていました。それが実現して一年。NSRでよかったと思っています。たまにお店で見かけるTZRは結構年代を感じさせ部品すらあるかどうか不明です。私のNSRの年式はまだ部品があり、取り寄せることができます。スペックといった部分もきになるとは思いますが、部品があって好きなバイクを選ばれたらどうでしようか。 追伸 パッパァ~ん といった甲高いパラレルツインの純粋たる2stサウンドに憧れていました。つまりRZ350あたりですが、NSRのV型サウンドはどうかなと思うときがあります。でもNSR好きですよ。

a250
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えてみます。

  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.9

難しい方が面白いので2st乗るのに大賛成です。スペックは正直見たところでわかんないと思いますよ。大差無いし。  NSRには数回、R1-ZやTZRには何台か乗ったことありますが、年式やエンジンの型以上に程度による差が大きい気がします。馬力差もあまり感じません。それ位程度の差はでかかったです。 買う際の注意としてはフルノーマル車を買うべきと私は思います。知ったかぶりチューン程、直せないものは無いですからね。一応ですがΓもドーですか・・・駄目ですか。

a250
質問者

お礼

賛成の声ありがとうございます! スペックより程度ですか。参考にさせていただきます。 予算が許す限り、いい物を買いたいですね。

  • go66
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.8

#7です。 もう一個ありましたので、付け足します。 http://kitunet.ath.cx/BP/tisiki.html

参考URL:
http://kitunet.ath.cx/BP/tisiki.html
a250
質問者

お礼

No.7、8ともにありがとうございました。 NSRとTZRをよく考えて見ます。

  • go66
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

どちらともいいバイクですね。 スペックは下記のサイトで如何でしょうか? なるべく新しいものを購入したいということですのでこの辺で足りると思われますが・・・。 ご覧下さいませ。 http://www.geocities.jp/mc21croe/bikesyogen1.html#yamaha http://www.d7.dion.ne.jp/~yzr500/SPEC.htm http://nagasaki.cool.ne.jp/sonotti/NSR/Spec%20.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/mc21croe/bikesyogen1.html#yamaha
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.6

No5です 質問のタイトルはあくまでも TZR250でしたね・・・ V型(TZR250R)のことばかり書いていました・・・ ~87 並列2気筒 89~90 並列2気筒後方排気 91~99 V型2気筒 という感じです TZRを今から買うならV型の方がオススメです・・・

a250
質問者

お礼

いえいえ、TZR全般のつもりだったので…こちらの書き方が不適当でした。 さすがにメンテのことを考えると、なるべく新しいものを買ったほうがよさそうなのでVにするつもりです。 どうせなら長く乗りたいですからね。 詳しい説明ありがとうございました。

  • hatayan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

 もとTZR250(初期型)ユーザーです。  NSR250R(2代目)も乗ったことがありますが、当時は乗り心地に明確な差があり、「ガチガチのNSR」「まったりしたTZR」という印象でした。  しかし新しい年式になるほど、そういった差はなくなってきました。  SPあたりの年式のモデルは殆ど乗ったことが無いので説得力に欠けますが、実際に乗り心地を確認された上でご判断されるのがベターかと思います。

a250
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく資料が見つからないので(探し方悪いのかも知れませんが…) 助かります。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.3

TOPスピードのHONDA、コーナリングのYAMAHA、、 これはレースの世界であってストリートでは 乗り手しだいです(特性的にはあってるんだけどね) カタログスペック的には性能の差はありませんが 実際に私が乗っててNSRの方が早かったです SPでなくともSEでも充分ですよ! それと!初心者には難しいとの指摘がありましたが そんな事ないと思います 中型を10年乗って限定解除してイキナリ隼乗るよりね!

a250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりNSRなのでしょうか? 知り合いがSP(MC28)乗ってるので詳しく聞いてみます。 頑張ってテク磨きます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

中古ですよね。 程度の良い物を選べばいいのでは。 正直、初心者に乗りこなせるものでは無いので どちらでも同じ事です。

a250
質問者

お礼

やはりそうですよね。 それなりの覚悟はあるのですが・・・ ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

両者は、カタログ数値上のスペックはほとんど同じです。 というか、スペックだけ比べているとほとんど兄弟車です。 直線最高速命の方はHONDAのマシン(NSR)、 コーナリング命の方はYAMAHAのマシン(TZR)を、 選んでください。くれぐれも逆に選ばないように。

a250
質問者

お礼

NSRのほうがコーナリングがいいと思っておりました。 スペックは大差無いということですね。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NSR250の馬力!

    ふと、疑問に思ったので質問します! NSR250の型で MC,16,18,21,28とありますが、 この中でもっとも馬力があるのは、mc18だと聞きました! ですが、いろいろなサイトを見ると他も大して変わらないとも 書いてありました! どのNSRのエンジンも、メーカー公表の馬力以上出ているのですか?

  • 初心者の自分にNSR150SP・・・

    バイク初心者にNSR150SP・・・どうでしょうか><? 今月自動二輪免許を取得しました(・∀・) 今まで原付でカブを8割くらいとNS-1を2割程練習してきました(-ω-) ほとんど初心者みたいなもんです、峠をちょこちょことねずみのように走ってるくらいで;; 中型バイクで自分はタイホンダのNSR150SPを購入しました。 あのレプソルカラーと友人のNSR250にこれで頑張ってついていきたい。 上手になりたい という想いで買いました。 実物はまだ手元に来てません>< 質問ですが、今までカブやNS-1で練習してきたのですが いきなりNSR150ってのはどうでしょうか・・・ 加速に自分が着いて行けるか不安です; 一度NSR250の89に乗ったことがあるのですが パワーバンド域の加速が凄くて怖かったです; コーナーの曲げやすさやライディングテクニックを覚えるのに いいバイクだと思いますか><? 上手くなりたいという意気はあります! あと・・・バイク乗りの皆さん特にレーサーレプリカ好きの人に聞きたいのですが このバイクって外見かっこよく見えますか><? 自分はアッパーの猫目ライトが少しカッコ悪いかなぁって思います; でもレプソルカラーで派手な所は大好きです!

  • NSR150SPについて

    R1-Zの最終型を購入しようとしている者です。 くだらない質問かと思いますが・・・・ 今日初めてNSR150SPのスペックを見ました。 39.5psもあるらしいです。 そしたら、R1-Zとあまり変わらないと思いますがどちらのほうが速いんですかね? フルカウルだからNSR150SPのほうが速いんですかね? NSR150SPはいいバイクなんですかね?笑 パーツ供給のこともありますので、たぶんR1-Zを購入すると思いますがちょっと気になったのでお聞きしてみました。 お願いします。

  • NSR250R購入予定

    以前、NSR250Rの環境問題で乗れる乗れないかの質問をした者です。 今度は、MC21とMC28との性能比較で質問します。 街乗り、高速走行、サーキット走行で違いはありますか。 40馬力と45馬力でパワー感、トルク感の違いはありますか。 宜しく回答お願いします。

  • NSR50の購入を検討しています

    はじめまして 高校生の頃からNSRに憧れてて、免許を取ってすぐNSR50をおねだりしようとしたら 50cc原付とは思えない程の値段に驚き、親にも反対されて買えなかったので 現在は4miniのゴリラに乗っています(買った当初は不動車に近い状態でした) しかし、今年からようやく就職し、NSR50にも比較的手が届きやすくなりました。 そこで質問なんですが、NSR50の維持費はスクータータイプの原付と比べてどれぐらい違うのでしょうか? あと、NSRはバイク屋で探してもらうつもりですが、状態が良い車体は存在しますか? 友達にNSRに乗りたいと言ったら「ボロしか無いから無駄な出費が増える」と反対されたので心配です。 金額は30万程度を想定しています。実家暮らしで恋人とかもいないので比較的お金は貯まるかと思います。 因みに、ゴリラは色々改造したりしてますが、このおかげで大きな改造は車のバランスが悪くなると学習しましたので NSRを買う時は多少高額でも純正のやつを選び、その後も純正の状態を維持したいと思っています。 NSR50のオーナーや詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • NSR50の配線

    初めて質問をします。みなさん宜しくお願いします。 僕は、来月4月で16歳になり原付の免許が取得できます。 そこで質問なんですが、1年ほど前に兄貴が乗っていたNSR50を免許取得後に乗ろうと思いライト、ウインカー他を調達しネイキッド仕様にしました。そしたらライト.ウインカー.ブレーキランプ.メーター内のニュ-トラランプ以外すべて点かなくなってしまいました。取り替えたばかりには点いていたような気がするんですがはっきり確認していなくて良く覚えていません。 できるだけ、自分でやってみたいのでどこを、どのようにしたら良いのでしょうか。良きアドバイスをお願いします。配線の接続は何度も確認しましたのであっていると思います。 年式・・不明 形式・・AC10-1010005

  • あなたにとって名車(二輪)

    四輪に引き続き二輪編。 ・ホンダ タクティ(12歳の頃バイクの運転初体験) ・ヤマハJOGスポーツ(16歳で免許取得して17年乗り続けてます) ・ヤマハTZR250R-SP(中型免許取得後初バイク。無謀だった。) ・ホンダNSR50(コレ乗れば上手くなるわと痛感) ・MVアグスタF4-1000R312(色々な意味で究極&衝撃だった。) 複数回答OK、ヒマ潰しによろしく。

  • 2st250ccレーレプ対決!(乗った事ある方特にお願いします)

    こん○○は。 今度、NSR250R、TZR250R、RGV250γのどれかを買おうかなぁと思い、参考にさせて頂く為に質問しました。 狙ってる車種は、NSR250R SP(MC28)、TZR250R SP系(SPRなど)[3XV]、RGV250γ SP(VJ23A)と言う、それぞれメーカーの最終型を狙っております。 対決内容は、 ・乗った感じの印象のインプレッション。こいつは乗りにくいとか、こいつは速いよとか何でも結構です。 ・マシンの欠点的なもの。 ・燃費。2stは悪いですが、是非とも知りたいので。 ・パーツの多さ。カウルなども社外に換えて、純正は保存しておこうかなぁと。 ・オススメのチャンバーメーカー ・購入の際に必ず気をつけるところ。点検必須項目。 ・オススメの2stオイル(カストロ-ルの何かがよいとかなんとか…) 大変お手数ではございまうが、どうかお目にとまりました時はよろしくお願いします。

  • 中型スポーツ系入門に適した車両について。

    今、教習所に通って中型二輪免許の取得を試みているところです。 取得後に乗る車種に関してですが、2ストが好きなので、TZR250と行きたいところですが、スペックとか見てるだけでは初心者に適しているのかどうかわかりません。 とにかく、2ストにこだわりたいのですが、なにか他にTZRよりもお勧めの車両などは無いでしょうか? サイズは250ccを予定しております。

  • バイク

    ただ今、原付の免許しか持ってないのですが そのうち小型自動二輪?の免許を取得したいと思っています。 そのときは原付をボアアップして乗るつもりです。 なので 自分的には車体が大きいバイクを買いたいのですが NS-1 と TZR50 どちらがよいでしょうか。 大きさや性能などを踏まえて回答して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。