• ベストアンサー

あなたにとって名車(二輪)

四輪に引き続き二輪編。 ・ホンダ タクティ(12歳の頃バイクの運転初体験) ・ヤマハJOGスポーツ(16歳で免許取得して17年乗り続けてます) ・ヤマハTZR250R-SP(中型免許取得後初バイク。無謀だった。) ・ホンダNSR50(コレ乗れば上手くなるわと痛感) ・MVアグスタF4-1000R312(色々な意味で究極&衝撃だった。) 複数回答OK、ヒマ潰しによろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

BMW R90S(70年代アメリカのデイトナにおいてモリワキチューンのカワサキZ1を打ち負かしたことはマニアのあいだではよく知られている。 MOTO GUZZI850LemanI(市販バイクのなかでエアロダイナミックスを最初に取り入れたフォルムは現在でもとても美しい。) ビューエルRR1000(ビューエルが最初に出した市販バイク。斬新なアイデアを盛り込まれた作りは現在でも脈々と受け継がれている。レースシーンでドカティと肉薄したことはいまでも覚えている。 ビモータdb1(ボディー全体を包むフルカウルは非常に珍しくボディーのグラフィックは当時のレーサーレプリカに影響をあたえた。 ビモータ・テージ1d(世界初のハブセンターステアリングを採用。世界に衝撃を与えたことはいがめない事実。) ブリテンV1000(オーストラリア人のたった一人の男が作り上げたマシーン。フレームレス構造の車体は斬新の極み。製作者が早死にしてしまったのは非常に惜しかった。) 日本ではほとんど知られていませんが、知られていないから名車ではないという理屈はない。これらのものは後の時代に少なからず影響をあたえている点です。 いまはそれほどの評価はなくとも時代が変われば評価されることは間違いなし。

その他の回答 (11)

  • capslk
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.12

はじめまして。 今は1200ccのバイクに乗っている者です。 かなりユニークなバイクだったので名車だと思うのですが、 バンビーンというロータリーエンジンのバイクがありましたね。 写真で一度見たきりなので詳しい構造は覚えていませんが、 燃費が悪くリッター2,3kmしか走らなかったと聞きました。 静かに滑らかに加速していくのではないかと想像していました。 一度乗ってみたかったです。

回答No.11

はじめまして^^。 今は乗っていませんが昔免許を持っていた頃(免許取り消し)カワサキが好きでした。他社よりも車体重が重く、大きいので安定感があるからです。私の身体が大きい為もあり、小さいバイクだと「なんかオモチャに跨っている」感じしかなかったからです。 愛用してたのはカワサキのニンジャ400(4スト)黒でした! 大きさ、重低音ともに私の中では満足でした。 でも重量の兼ね合いもあり、出だしの爆発力が少ないので2ストの250クラスにムムム・・・な状態でした。 よって、1速飛ばしの2速でフルスロットルで目一杯引き伸ばし・・・・3速飛ばしの4か5速でつなぎ・・・・ 手動クラッチを一切使わず、無駄を省き・・・ そのようにして対抗していましたね(笑)私も若かったんでしょうね。 そんな私にとって名車(二輪)は、 NO.9様のご回答にありますように、【ZZR1100(カワサキ)】です! これはいろいろな面からみても、素晴らしい出来だと思います。ワインレッド色にほれ込みましたね。

noname#89024
noname#89024
回答No.10

暇つぶしに乗ったことがある中で私の独断と偏見で一番思い出すのは・・・ BSチャンピオン(あの石橋さんちのです)若い頃に叔父から貰って修理して乗りました(何年頃の物かも知りませんが)他では見たことがないためかなり古いはず。 ヤマハAT1&DT1当時は本格的なトレールとして乗りました、こいつは今でも欲しい。 ホンダCB750FAこのバイクでツーリングの楽しさなど知りました・・・ GSXR1100限定車これは88ですが単色で(正式名称は忘れました)黒にはゴールドみたいなラメ、白はパールホワイトのような色で私は黒(でもあの車重で3速でパワーリフトするバイクにびびって売却)今は売却を後悔・・・ 私がバイクから離れれない原因になったNSUのバイク(車名など知るよしもないガキの頃、その後R90Sを見て夢はBMWのR100RS2本サスに成っています(一応今もBM乗りです) 現実が厳しく今も最終の2本サスR100RS見つけているけど、手が出ない(家族にたたき出されるかも)

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.9

DT1 (ヤマハ) 初めてのバイクが、オフシャでした。    ケッチンがとても痛たかった思い出が有ります。 SS750 (カワサキ)曲がらない 止まらない ほんとに怖いと思いました。 その後2ストは、乗るのを止めました。 ローソンレプリカ (カワサキ) パワーに対してのブレーキの甘さは、カワサキだから?           ZZR1100 (カワサキ)加速 操縦性 トップスピード     異次元体験を、させて貰いました。     風景が糸を引き、ワープみたいな加速感を始めて味合わせて貰ったバイクです。 ホンダのバイクを一番乗ったのに、癖の有るバイクに印象が行ってしまいます。 丈夫で、故障しないバイクなら、一番はホンダのバイクだと思います。 でも、CBX1100は、真ん中の二機が熱ダレで死ぬ (六気筒) ホンダのバイクの中で、一番面白いバイクでした。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

CB550・・・軽くて馬力もそこそこ。750より速かったぞ。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.7

RZ350かな当時750ccが国内最大排気量だった時代にナナハンキラーって呼ばれるほど話題でした。

noname#102042
noname#102042
回答No.6

 こんにちは。  一度も乗ったことありませんが。  ドゥカッティ マイク・ヘイルウッドレプリカです。  日本車ではあり得ない、あのカラーリングは、とにかく憧れました。  今でも近くの中古屋さんに一台だけありますが、メンテとかも大変そうだし、手が出ないですね。  オブジェでもいいから欲しいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

皆様、モンキーを忘れてませんか(笑) 曲がらない、止まらない、マッハIIIもよろしく。。 ははは、歳がばれる。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.3

私はRZ350より250。 スロットルぐいっと開けてやるとびんびんウィリーしてくれる2段ロケットの快感がたまんなかったです。 350はおとなしめな気がして・・・

noname#113957
noname#113957
回答No.2

ホンダ CB50 (4サイクルOHC 最高時速70キロ 8Lタンク 燃費50km/L) 今はこんなの無いなー。

関連するQ&A

  • ヤマハのTZR50?が欲しいのですが。

    随分昔の話になりますが、ヤマハの確かTZRだったと思うのですが(ホンダはNSR50)ゴロワーズカラーのクリスチャンサロンのバイクが欲しいのですが、今でも手に入れることができるのでしょうか?また、価格はどれくらいなものなんでしょうか?バイクに詳しい方是非教えて下さい。

  • 2ストで維持しやすいバイク

    昔乗っていた2ストロークバイクに20年振りに乗ってみたいと思います。 ホンダNSR250 スズキRGV250γ ヤマハTZR250 カワサキKR1 ヤマハRZ-RもしくはRZ-1 上記の中で比較的消耗品(部品や外装)が入りやすく維持しやすいバイクはどれでしょう? やはり上記のバイクを維持するには部品取りの車体も手に入れた方がいいのでしょうか? もちろん維持費が高額なの過去の質問などでわかっております。

  • 初バイクで

    こんばんは 今年の2月に中型免許を取得予定のものですが皆様に質問です。 初めて買うバイクに2stのレプリカモデルを乗るのは無謀(メンテや維持費の面で)でしょうか? 当方免許を取得したらTZR250Rを買おうと思っております。 ちなみに私は大学生です。

  • 初スレです!!よろしくですm(__)m

    四日前に高校卒業しました!HAPPY~(^_-)今、中型免許取得中です!まだ免許も取ってないのに早くバイクが欲しくてたまりません(>_<)毎日パソコンでバイクを見て何を買うか、悩んでます(^o^)丿今、目につけているのは、YAMAHAのYJR400RとHONDAのCB400SFです!恐縮ながら両方のバイクの長所と短所を教えて下さい(>_<)宜しくお願いしますm(__)m

  • 大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!

     昨年の12月に中型の免許を取得しました! 今はYAMAHAのXJR400Rに乗ってます。 今後、大型にも乗っていきたいと考えているのですが大型二輪免許を取りに行く時間もお金もないので一発でとりたいです! 今乗っているバイクがネイキッドタイプということもあり、なんとかなるのではないか、と考えているのですが、やっぱり不安です。 どうかアドバイスお願いします!!!!!!!

  • NSR250とTZR250について(初心者)

    続けての質問で申し訳ございません。 免許の取得とともに、車体の購入も考えているのですが、 正直NSRとTZRどちらがいいか迷ってます。 予算が足りればSPも考えております。 そこでNSR、TZRのスペック等が知りたいのですが、 メーカーのHPを探しても詳しい資料が見当たらないので質問させていただきました。 馬力、トルク等のスペックをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • あなたなら水冷それとも空冷

    原付を買うことになりました。ホンダのDioは空冷、ヤマハのJOGは水冷。あなたならどちらを選びますか?私はバイクならホンダというイメージがあって悩んでいるのですが。

  • nsr250

    中型免許が欲しいと思っているものです、もし中型免許が取れたらnsr250かCBR250が欲しいと思っています、そこで質問なのですが、免許所得のテストはどの位難しいのですか??そして年間の維持費はどくらいなのか??車と比べて有利、不利なてんを教えていただくとうれしいですバイク初心者なのでよろしくお願いします!!

  • コレダスポーツってあと何年乗れますかね?

     普通車の免許しか持っていないのですが、バイクが好きです  バイクならスクーターでもなんでもいいわけじゃなくて、「オートバイ」という雰囲気のレトロなデザインのオートバイが好きなんです  珍しいバイクが良い・中型免許取得が面倒だから原付しか乗りたくない・デザイン・実用性・所詮は原付だけどオートバイな乗り心地が欲しいから車体は大きめでギア操作がしたい・。など総合的に考えると、スズキ・コレダスポーツの黄色しか考えられません。    しかし、もう生産が終わっているバイクなので、今後乗り続けるとすれば、旧車乗りへの道を突き進むことになるのが不安です。(とてもお金がかかるという話を聞きます・・・)    だったら、いっそこれからも生産されてるモデルに乗りかえることも考えているんですが、  普通車の免許で乗れると考えると  1、ホンダのエイプ(スポーティーな走りはできそうだが、車体が小さくデザインが好きではない)  2、ホンダのモンキー(スポーティーな走りはできそうだが車体が小さすぎる)  3、カブ(カラーリングなどを工夫すれば、オシャレな感じになりそうだけど、オートバイ)  4、モペット(デザイン的には嫌いじゃないが、オートバイな感じがせず、パワーが無さそう。遠出に不向き、スクーターなので乗っててつまらない)  5、ヤマハのVOX(スクーターなので乗っててつまらない)  を候補として考えているんですが、できることならコレダスポーツの黄色に乗り続けたいなぁとも考えています。  いっそ中型免許を取った方が乗れる幅も広がるし、中古で流通している台数も多く、原付より今は小型・中型バイクとの値段差がさほどなく、割安だという話も聞きますが、通勤にしかほとんど使わないので、わざわざ中型に乗る必要もないなぁと考えてしまいますし、90cc以上のバイクは重すぎて・大きすぎて、自分が乗りこなせる気もせず、しっくりきません。  1、コレダスポーツに乗り続けエンスーの世界へ飛び込むべきでしょうか?  2、原付免許だけで、妥協してスクーターやカブに乗るべきでしょうか?  3、中型免許を取得して乗れるバイクの幅を増やすべきでしょうか?   どーするべきですね~?  ご意見よろしくお願いします