• ベストアンサー

初スレです!!よろしくですm(__)m

四日前に高校卒業しました!HAPPY~(^_-)今、中型免許取得中です!まだ免許も取ってないのに早くバイクが欲しくてたまりません(>_<)毎日パソコンでバイクを見て何を買うか、悩んでます(^o^)丿今、目につけているのは、YAMAHAのYJR400RとHONDAのCB400SFです!恐縮ながら両方のバイクの長所と短所を教えて下さい(>_<)宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

両方とも良く出来たバイクで、特に大きい短所というものは無いと思います。 結局はスタイルや色の好みで決めても失敗はありませんよ。 両車を比較すると、まずエンジンの冷却方法が空冷と水冷という違いがあります。 XJRは空冷、CBは水冷です。一般的に水冷の方が冷却効率は高いですが、ヤマハは1300ccでも空冷で作ってしまうぐらいな会社なので、空冷でも特に問題はありません。空冷の方がシンプルだし、エンジンの造形が綺麗だから良いという人もいます。 乗った感じですが、どちらもポジションは弱前傾の平均的なもので、市街地から峠、短距離移動からツーリングまで無難に走れます。カウル付きに比べると高速では風圧をまともに受けますが、法定速度+α(ちょっとだけですよ(笑))までなら私は特につらいとは思いません。 走りの方は味付けが少し違っています。CBの方が少し重心が高い感じで、コーナーの切り返しでも軽快な感じがするのに対して、XJRは重心が低く安定した感じで、コーナーでのバイクの動きも少し粘っこい感じを受けました。このあたりの感覚は乗り比べて感じるぐらいの事で、特に気にしなくてもいいと思います。どちらもクセの無い素直なハンドリングです。 長々と書きましたが、参考になれば良いと思います。 このバイク選びの悩ましい時期も楽しい時間だと思います。どうぞ思いっきり悩んで自分の1台を決めて下さい。 きっと最高の相棒になってくれますよ。

naoyoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)mおもいっきり悩んで購入したいと思います(^o^)丿これからも宜しくお願いします(>_<)

その他の回答 (3)

• nourider
回答No.4

可もなく不可もなくというのが特徴のスタンダードなバイクです。空冷水冷という違いがありますが、まぁ初心者にはちょうどいいんじゃないでしょうか、気を付けてなるべく長く安全にバイクライフを楽しんでください。

naoyoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m了解しました!初心者で何も分らないのでこれからも質問をバンバンすると思うので、その時は宜しくお願いします(>_<)

回答No.3

おはようございます。 CB400SFIII乗りですので、そっちについてカキコしますね。 XJRには乗った事が無いので他の人にお任せします。 (以下CBSFと略して書きますね) PCでいろいろご覧になっているので細かな事は省略して、 主観でカキコすると次のようになります。  まず、VTECが付いております。 よくVTECは加速が良いとか良く走るとか言われてますが、 それもそうなんですが、実は燃費が良いのです! 大まかに言って低回転の時は2バルブなので 常に4バルブよりは消費燃料が少ないからだと思っています。 高速で6速キープで法定速度で走っていると満タンで300キロ位は走ります。 ワタクシは東京から新潟市内までよく走るのですが、 (練馬~新潟は300キロ) 練馬IC直前で満タンにすれば新潟市内まで給油ナシです。 もちろん時々は追い抜きもかけるしちょっとは飛ばしますが。(笑) それでも途中で給油はした事がありませんねえ・・・  次に見た目の話です。 他の方も書かれていますが空冷エンジンの方が見た目がキレイですよね? ところがCBSFは水冷なのにフィンがついているのですよ!! ウチの父親などはそれを見て「これ空冷だろ!」って言い張ってました。(笑) ですので、エンジンの見た目もなかなかキレイです。 バイクの色についても、いろいろお好みがありますよね? もし色にこだわりをお持ちであり、かつ、お好みの色が標準でない場合、 CBSFにはカラーオーダーがあります。 ちなみにワタクシの愛車は黄色にゴールドのホイールです。 他にこのCBSF見た事が無いほど目立ちます!!! (= ̄∇ ̄=) ニィ  XJRについては冒頭で書いたように乗った事がありませんが、 近所に停まっているので毎日見かけてます。 並べて見た事が無いのですが、一回り(?)CBよりも 大きい感じがしますね。  CBの欠点と言えば、特に無いのですけど、 2バルブと4バルブが切り替わるため、また4バルブになると (よくVTECが効く、とか言う表現をします) 急にガソリンの消費が増えるので、燃費が良いと思い込んでいると 急に燃料計の表示が減っていて (ノ ̄O ̄)ノ おぉぉぉ ・・・ってなりますね。(笑)  以上、独断と偏見に充ちた書き込みでした。 XJRも良いバイクだと思いますので、そのうちにXJRオーナーから XJRの感想がカキコされるでしょう。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

naoyoro
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます(>_<)初心者の僕にはとても分りやすい回答でした!!誠にありがとうございます(*_*)まだバイクのことは何もわからないので、これからも質問をバンバンする時があると思うので、そのときはなにとぞ宜しくお願いしますm(__)m

naoyoro
質問者

補足

何回もすいません(>_<)CBのスペックIIとかIIIとかあるじゃないですか?どうゆう意味ですか?初歩的な質問ですいません(>_<)

• Lusar
回答No.2

こんにちは ヤマハは「XJR400R」の間違いでイイですよね? XJR400Rは空冷で、CB400SFは水冷エンジンという違いがありますね。 空冷は空気でエンジンを冷やします。メンテナンスが水冷に比べ楽なのがメリットです。構造が単純なので故障箇所もそれだけ減少します。 水冷は液体で冷やします。高出力に向いていてパワーが出やすい(VTECもついてるので、加速も効率的です)。エンジン音が小さいなどのメリットがあります。 一般的には、性能は水冷、見た目は空冷なのかな・・・(空冷はエンジンが空気に触れる「面」をたくさん作らなければいけないので、凹凸の多い形状となります。この凹凸がいかにもバイクらしいエンジンで、かっこいいです)。 と、まぁいろいろ言いましたが、これらのバイク、性能面はどちらも最高峰かと思います。どちらも10数年の歴史があり、熟成されてますしね。特にCBの方は、優秀な日本のバイクの中でもとりわけ優秀であると評判のようです。 新車ということを前提に、この2つなら、実際の見た目と、運転してみたフィーリングで決めて問題ないかと思います。あくまで個人的意見ですが、400ネイキッドは他社でもありますが、この2台が頭1つぬきんでてるかな・・・

naoyoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)mとても参考になりました!これからも宜しくお願いします(>_<)