• ベストアンサー

子猫ちゃん、寝ている時に頻繁に痙攣します。これって大丈夫?

こんにちは。 今日、ペットショップで里親募集していて子猫を家で引き取る事にしました。 まだ生まれて3ヶ月ぐらいらしいです。 ごはんもちゃんとたべますし、大人しく人にも慣れてます。 なんでも、この台風に家に迷い込んだみたいです。 あまりにも可愛くて里親になりました。 家に馴染んだのか座布団の上でお昼寝をしてたんですね。 そしたら片目が半分明けたまま寝る(初めはちゃんと閉じてるんですが)そしたら頻繁にビリビリとしびれる感じで痙攣が!! 猫ちゃんが爆睡するたびに痙攣が起こります。 私が幼い頃、猫を飼ってましたがそんなことあったかな?と思い心配でこちらに伺いました。 こんなにカワイイのにどこか悪いのでしょうか? 1週間したら健康診断にいこうとは思ってます。

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

子猫はそういうことが多いと思いますよ 夢の中でも遊んでるんでしょう

yama04
質問者

お礼

すばやいご回答有難う御座います。 安心しました。

その他の回答 (3)

  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.4

猫はよく痙攣します。寝言も言うし、うなされたりもします。 半分開いた眼に白い膜が覆っていてギョッ!とするときもあります。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know.html
yama04
質問者

お礼

URL覗いてきました。 なんか飼うにあたって為になる事ばかりで今度じっくり読んでみます。 有難うございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

痙攣して寝ているのは熟睡している証拠です。 大人になっても痙攣はしますよ。 一度痙攣して寝ているときにしっぽを持ち上げて離してみて下さい。重力に逆らわず「ぽたっ」と落ちます。 起きてるときには絶対出来ない業です。 ちなみに前足・後ろ足も出来るときがありますよ。

yama04
質問者

お礼

皆さん有難う御座います。早速の回答嬉しく思ってます。 良かった(^o^)丿 安心しました。 普段カワイイのに寝てるとき、ものすごく不細工でずっと見てると痙攣するし。。 猫ちゃんてほんとカワイイです。 とても安心しましたが念のため健康診断は行こうと思ってます。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

多分夢を見ているときの症状だと思います。 大丈夫だと思いますよ。

yama04
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 夢かぁ。起こさなくて良かったです。 でも、私のビックリした声で起きちゃったかも。

関連するQ&A

  • 子猫を飼いたいのですが・・・

    子猫を飼いたいと思っています。 ペットショップへ行くことも考えましたが、里親募集をしている所でもらおうと決めました! そこでですが、里親を募集している人や掲示板をしっていれば教えてください!!! 条件っていうのかな・・・↓?! *なるべく小さな猫 *香川県内 *エイズなど病気を持っていない健康な猫 *なるべくオス *お金× *連絡の取れる方 なお、ワクチンなどの費用は、話し合いで決めたいとおもっています。

    • 締切済み
  • 子猫について

    子猫について [1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。 バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。 うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、 もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。 自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、 生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。 一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。 もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・? 仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・ どなたか僕に正解を教えてください。 [2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 大阪市内です。。。。。 子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

  • 新たに子猫を飼いたいと思っています。

    新たに子猫を飼いたいと思っています。 兵庫県(姫路市)に住んでいるのですが、お勧めのペットショップなどがありましたら教えてください。 ちなみに、希望は雑種です。 里親は、以前に苦い経験をしたので、あまり利用したくありません・・・。 動物病院などで募集している里親なら、応募してもいいかなとは思うのですが、役所や個人は少し遠慮させて頂きたいです・・・。 つきましては、雑種の子猫を扱っているペットショップ、及び姫路市内の動物病院などを教えて下されば、幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を探しています

    高知在住です。 娘が子猫を飼いたいと言うので近くのペットショップへ下見に行きました。 子犬はたくさんいましたが子猫はあまりいませんでした。 いても値段が高く困惑しました(ーー;) 里親のサイトも検索しましたが、あまりよくわかりません。 里親詐欺とかもあるようでうっかり申し込みできません。 高知県内で、里親を募集しているサイト、又は手ごろな値段のショップはありませんか? 娘の為にもよろしくお願いします<m(__)m> 地域限定ですがよろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 子猫との付き合い方

    生後6ヶ月の子猫の里親となり、2週間ほど経つんですが 猫ちゃんが小屋の布団に隠れたままほとんど出てこない状況が続いています。 出てきた時間は合計でも5分あるかないかくらい、隠れています。 私自身それは問題ではないと無いと思うんですけど、 水やご飯もほとんど食べていなくて、更に、元飼い主を思ってかか弱い声で「ミィミィ」鳴いています。 正直な話、猫を飼うのは初めてでどう猫ちゃんと付き合っていくのかわからない状態です。 むりやりスキンシップするのもストレスになると思うし、逆になにもしなければどんな状態なのかもわかりません。 これなら、里親になんかならず元飼い主の人に飼われてたほうが、この猫ちゃんにとって幸せだったのかもと思い、心が痛む感じがします。 猫の性格は、とてもおとなしく、臆病な感じです。なにをするにもブルブル震えてます。 そこで、いまさらですが子猫の里親になった方に子猫との接し方について教えてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫の室内飼いでも1匹でも飼える?

    子供が中学になったので何かペットを思っていたところ、偶然子猫の里親の募集があって1匹もらうことになりました。ところが、知らなかったのですが、外に散歩に行く猫は問題ないようなのですが、室内飼いの場合、1匹だとさ、よっぽど遊んであげないと、ストレスで暴れたり病気になったりすると聞きましたが本当ですか?そういえば私の周りで猫を飼っている人はみんな数匹飼いです。里親の条件で完全室内飼いということです。できれば兄弟で2匹もらって欲しいと言われたのですが、猫はまったくはじめてなのに、いきなり2匹は・・・ 犬なら1匹でも大丈夫ですよね?1匹なら犬の方がいいのでしょうか?犬に切り替えようかとも考えています。無責任なことはしたくないので、どうしようか迷っています。そんなに子猫の1匹の室内飼いは難しいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のおねしょ・・・

    こんにちは、初めまして。6月に捨て猫であった子猫(メス)を里親募集よりいただき、現在2ヶ月くらい飼っております。5月か6月生まれと思いますので今は2~3ヶ月でしょうか。歯もきちんとはえ、とても可愛く、よく食べ、あまり寝ず(子猫ってずっと寝ているモノだと思っていましたから・・・。)でも日に日に大きくなるのが目に見えて、毎日楽しく生活しております。が、トイレは来た2日目からきちんと完璧に出来るようになったのですが、なぜかお昼寝中や夜寝ているときに、ものすごい勢いで走り回るような動きをし(痙攣ともとれるような動きです。)だいたいその後はお漏らししています・・・。家に来た当初から寝ているときにこのような動きをしていたので、何か怖い夢でも見ているのかなあなんて思っていましたが、なぜかその後はじゅうたんが濡れていたり、フローリングが濡れていたりと気にはなっていましたが、最近お漏らしということに気づいたのです。これって病気なのか、何か原因があるのかわかりません・・・。別に病気でなければお漏らしくらいは拭けばいいし、可愛いモノですから気にはなりませんが、どなたかこのような症状をご存じのかたがおられましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事について(吐いたあと食べてくれません)

    家には、生後約4ヶ月の先住猫♂がいます。 この間の日曜日に、生後約1ヶ月の猫♂を飼い始めました。 両方とも、ペットショップの里親募集コーナーで譲り受けた子たちです。先に飼い始めた子は食事等ぜんぜん困りませんでしたが、今回の子猫ちゃんの食事のことで困っています。以下箇条書きで書きます。 (1)つれてきてすぐに、ヒルズの子猫用をお湯でふやかしたものを食べました。(わりとガツガツと) (2)その日の深夜に普通のウンチを2回しましたが、夕方に食べたご飯を全部吐きました。(こなれたようなフードが出ていました。) (3)次の日、フードが早すぎたのかと思い、子猫用粉ミルクと、キャットミールを買ってきましたが、食べようとしません。 (4)お水はたまに飲みます。 ご飯を食べてくれないので、昨日動物病院に連れて行きました。軽い脱水症状と栄養不良と言われましたが、そのほかは健康だといわれました。ヒルズの缶詰を少し食べさせたらティースプーン一杯ほどパクパク食べました。病院でその缶詰を分けてもらい、家につれて帰って食べさせようとしましたが、家では食べてくれません・・・ 今朝は指につけたものを少しペロペロとなめてくれました。 先住猫ちゃんがヤンチャなので、ほとんど子猫をケージに入れています。 とてもとても心配です。どうすれば子猫に負担なくご飯を食べてくれるでしょうか? ケージの中にはトイレと水とカイロを入れた毛布を入れています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の保護!いろいろ教えてください!

    近所の子供が子猫を連れてきてしまい、その家では、アレルギーがあるらしく、家に入れれないとのことで、台風も接近していて、迷った挙句うちで預かることにしました。子供たちが学校で里親になってくださる方を探すらしいので今週だけ里親探しをしてみるつもりです。この猫は、1.2か月程の大きさで、すごく人懐っこくすぐに膝の上に乗ろうとするほどです。実は、うちには、犬(キャバリア)を飼っていますので、いろんな意味で大丈夫かと心配です。食べ物は、何を与えたらよいのか?犬と猫は近寄らせてもよいのか(病気のことなど、攻撃性はお互いあるのかないのか?)里親が見つからなければ、元の公園に返すつもりなので、食べ物もおいしいものは、与えないほうがよいのか?トイレはどうしたら良いのか?など3日くらいの予定ですが、気になります。どなたか、教えてください。

    • 締切済み