• ベストアンサー

産後の運動について

産後1ヶ月が経ち、本格的に運動を開始したいと思うのですが、どんな運動が効果的なのかわかりません。母親学級でもらったテキストに産褥体操が載っていたので今はそれをやっているのですが他にオススメの本とかビデオとかサイトがあれば教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamayasu5
回答No.1

私も母親学級でもらったテキストで体操してました。 産後1ヶ月なら、まだ無理に動きすぎないで妊婦体操くらいでいいと思います。 家の家事などをやっているだけでも、いい運動になりますよ。 赤ちゃんが2ヶ月過ぎたころから、お散歩がてらに外に行って歩くだけでも運動になりますよ。

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/f/f_3.htm