- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シルクジャスミンに黒いカビ?)
シルクジャスミンの黒いカビとアリ対策
このQ&Aのポイント
- シルクジャスミンには黒いカビが付くことがあります。特にベランダで日光浴をさせていると、アリが巣を作り、葉っぱの表面にべたついているカビができます。このカビは厚みがあり真っ黒で、お餅に付くようなカビです。
- シルクジャスミンは木が大きく花を付けることがありますが、黒いカビがつくこともあります。特にベランダが大通りに面している場合、排気ガスが原因でカビが発生することがあります。
- 黒いカビは病気ではなく、おそらくアリのせいです。アリが巣を作り、葉っぱの表面をべたつかせることでカビができます。カビを除去するためには、葉っぱをこそぎ取る必要があります。アリ対策としては、室内に入れる前にアリを撃退する方法を試してみてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#47429
回答No.1
>少し厚みのある黒いカビのようなものが 着いていました(お餅に着くようなカビで、真っ黒です)。 「すす病」ではありませんか。? http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki13.html 葉の裏にアブラムシかカイガラムシがいませんか。 一度雑巾で葉・茎全体を洗ってください。 さらに込んだ枝や細い枝 などは切り落とすなど剪定しましょう。 風通しが良くないことが原因のような気がします。 普段から風通しの良いベランダで管理したほうがベストではありませんか。 基本的に園芸植物は戸外で育てるべきものです。
お礼
ありがとうございました。 カイガラムシいました! 子供が葉っぱをむしったしまったので 最近新緑が増えてきたと喜んでいたんですが 増えすぎだったんですね・・・。