• ベストアンサー

結婚相談所やお見合い相手の、最初の判断てどうすれば・・・

rettynnaの回答

• ベストアンサー
  • rettynna
回答No.3

釣り書きだけでは無理ですよ. 片っ端から会ってみることをお勧めします. 結婚相談所なら断るときも楽でしょう・ビジネスですからね.相談員とお話しすることも重要ですよ,とにかくプロですから. お見合いらしきものはしたことがありますが,第一印象は大事ですね. ○と×をつけていって,いつでも○が多ければとりあえず付き合ってみる.ただし,×のなかで「どうしても譲れないこと」があればそれを優先させて断る. 会うのを重ねていくと,「自分の欲しいもの」が明確になっていきます.相手に何を望むか,自分はどんな生活をしたいのか. そのうち心の琴線に響いてくる人とめぐり合えるかも? 某誌で読んだ名言:こちらは熟年専門の交際サークルですが,「腕を組めるか」がハードルのひとつ. 良いご相手にめぐり合えますように.

tsuki-akari
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 相談所、本当に「ビジネス」って感じでかかってくるじゃないですか、向こうは。んー実は今でも、それがイマイチ私の中で割り切れていない部分があって。でもま、考えてももう仕方ないんですよね、割り切らないと。。。 相談員と話してみる・・・なるほどーそんな事もアリなんですか!知りませんでした。実は、私は親に入会させられたんですが、それもあって担当の相談員とは・・・話をした事がないんです。先日、ホントに初めて一言二言話をしました。 ちょっと前に書類に自分の希望するタイプの人を書いて出したんですが、その後紹介されてくる人を見てても・・・あまり配慮されてない気がしてならなくて。なので、正直ちょっと信用出来てない所があるのかもしれません。でもダメですよね。信用しないと。 「どうしても譲れないこと」友達にも言われました。明確にしておけば、それで消去法もいけるからちょっと分かりやすいかもよ、と。因みに、rettynnaさんは何かありますか? 心の琴線にふれる・私も相手の琴線にふれられるような、そんな出会いがあるといいです。心底、そう思います。 「腕を組めるか」すごくわかりやすいキーワードをありがとうございます。これからは、それも考えて見ます。