解決済み

結婚相談所やお見合い相手の、最初の判断てどうすれば・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1541421
  • 閲覧数655
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

はじめまして。
実は先日、結婚相談所に入会しました。
相談所からお相手の紹介状が来るんですが、その度に困っています。男性の資料には、顔写真や勤務先や学歴に始まり、他にも少し書いてあります。
それにプラス、人によって「一言メッセージ」(でもこれは私に対してではなく、入会女性全員に対してのです)があったりなかったり。
正直、そういったものを見ても全くピンときません。
ですが当然の事ながら、その人はOKかOKじゃないかの答えを出さなければならないのです。
経験のある方に聞きたいのですが、どういった基準(?)でOKかOKじゃないかを判断されてるんでしょうか。

そんなにあなた次第でしょ、と言われてしまえばそれまでなんですが、お恥ずかしいことに、私は30過ぎても今までちゃんと男性とつきあった事がありません。
なので「漠然」でも判断基準がつきません。正直、顔などの外見くらいしか。(ここが既にアウトなのかも・・・)

今までも人からの紹介、みたいなのは数回あるんですが、正直なところ、初めて会ったときに「ピン」とこないと、それ以降に印象があがる事は絶対にありませんでした。ほんっとに好きでも嫌いにもなれないんです。まったく心の針が動かない、というか。(→これも悩みです)
何かいい方法?みたいなものってあるんでしょうか。
(相談所に入会したのも恥ずかしいんですが、こんな質問してるのも正直情けないんですけどね・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (28/200)

釣り書きだけでは無理ですよ.
片っ端から会ってみることをお勧めします.
結婚相談所なら断るときも楽でしょう・ビジネスですからね.相談員とお話しすることも重要ですよ,とにかくプロですから.

お見合いらしきものはしたことがありますが,第一印象は大事ですね.
○と×をつけていって,いつでも○が多ければとりあえず付き合ってみる.ただし,×のなかで「どうしても譲れないこと」があればそれを優先させて断る.
会うのを重ねていくと,「自分の欲しいもの」が明確になっていきます.相手に何を望むか,自分はどんな生活をしたいのか.
そのうち心の琴線に響いてくる人とめぐり合えるかも?

某誌で読んだ名言:こちらは熟年専門の交際サークルですが,「腕を組めるか」がハードルのひとつ.

良いご相手にめぐり合えますように.
お礼コメント
tsuki-akari

お礼率 100% (12/12)

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
相談所、本当に「ビジネス」って感じでかかってくるじゃないですか、向こうは。んー実は今でも、それがイマイチ私の中で割り切れていない部分があって。でもま、考えてももう仕方ないんですよね、割り切らないと。。。
相談員と話してみる・・・なるほどーそんな事もアリなんですか!知りませんでした。実は、私は親に入会させられたんですが、それもあって担当の相談員とは・・・話をした事がないんです。先日、ホントに初めて一言二言話をしました。
ちょっと前に書類に自分の希望するタイプの人を書いて出したんですが、その後紹介されてくる人を見てても・・・あまり配慮されてない気がしてならなくて。なので、正直ちょっと信用出来てない所があるのかもしれません。でもダメですよね。信用しないと。

「どうしても譲れないこと」友達にも言われました。明確にしておけば、それで消去法もいけるからちょっと分かりやすいかもよ、と。因みに、rettynnaさんは何かありますか?

心の琴線にふれる・私も相手の琴線にふれられるような、そんな出会いがあるといいです。心底、そう思います。
「腕を組めるか」すごくわかりやすいキーワードをありがとうございます。これからは、それも考えて見ます。
投稿日時 - 2005-07-29 12:45:36
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (24/65)

私の友達が結婚相談所に入会していました。(この間結婚しました。)
私ともう1人友達が入会していたことを知っていたので、一緒に紹介書類を
見て、色々意見を交わしていましたが、そのようなことができる人は
いますか?親でも良いと思うのですが。

あとは、結婚相談所は条件(年齢、職業、結婚暦、年収、家族構成
などなど)が書いてあるので、この中の条件で嫌だと思うものが
ないのであれば片っ端から会ってみてはどおですか?
会った=結婚とはならないと思います。
友達の様子を見ているとたまにそういう心積もりの人もいるようですが
会ってすぐには決めかねる旨お伝えすれば大丈夫だと思います。

結婚相談所は一度に何件か紹介がきて、皆数人と同時進行で会っていると
思います。そういうシステムですから。
なので、tsuki-akari さんも沢山の人と同時に会っていったら
どおですか?色々な男性を見ていくうちに自分の好みなどが
分かってきてピンと来る人がでてくるかもしれないですよ!
お礼コメント
tsuki-akari

お礼率 100% (12/12)

回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
誰かに相談・・・なるほど。全然思いつきませんでした。実は、親に相談所に入会させられたんです。親は勝手に書類を見て「この人いいんじゃない?」とか一言つけて私に書類を渡しにきます。
ただ、母の意見というのが・・・何を基準にしてるのかわからず。以前、どこがいいのか聞いてみたんですが、やはり印象とか経歴とかといった、まよくあるパターンのでした。
とりあえず母が「いい人なのでは?」と言った人にあった事もあるんですが・・・やっぱりどうしても好きにはなれず、好きになるどころか、アラばかりが見えてしまって・・・。私は母と感覚が似てないのかなぁ?と思って、今回、母が何も言わなかった人と会ってみようかと思っています。
片っ端からあってみる、やっぱりこれってしても構わないんですよ・・・ね?イマイチ気後れしてしまう部分があって。一人(せめて二人位?)とじゃないといけないんじゃないのかなぁーとか思う所があって。
それと、紹介してもらった人と会うたびに5千円もかかるんです。でも、お金を気にしてるところじゃないんですよね、もう。。。
アドバイス頂いたように、片っ端からあってみるようにしてみます。今日、唯一入会の事を話した友達に会うので・・・話してみようかなと思います。
投稿日時 - 2005-07-29 12:32:21
  • 回答No.1

写真と経歴だけで判断するのは難しいですね。
一言だってマニュアルがあって参考にしているだけかもしれません。
自分の条件にあった人と、とにかく会うことです。
話してみないと雰囲気はわかりません。
会うときは、お酒が出るところが良いと思います。
打ち解けやすいし、地も出やすいです。
酒乱かどうかもわかります。
お礼コメント
tsuki-akari

お礼率 100% (12/12)

回答をありがとうございます。
一言だってマニュアルかも、っていうのは全く考えもしなかったので、「そうかー」と思いました。

とにかく会う・・・やはりコレなんですかね。
先日初めて会った方がいるんですが、最初に見ている写真のイメージが(多分自分の中で)出来あがってるからか、やはり心の針は全然振れませんでした。
「自分の条件にあった人」これが問題で、自分の中でその「条件」が明確になっておらず、結局下世話な話ですが、容姿以外の選択基準がつかなくて。。。

となると私の場合、条件に合う・合わない以前に「とりあえず会ってみろ」っいう事になるんでしょうかね。
投稿日時 - 2005-07-28 01:41:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ